【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

冬になりパソコンをいじっていると手元が非常に冷えますよね。
足下は足温器を購入して、とても暖かく解決しました。
しかし手元は…カイロをいちいち買って使って捨てるのもどうかと思うので
手温器とかファンとか色々探したのですが
良さそうなものが無く困っています。

今まで見たのは
●USBあったかマウスパッド(評価が宜しく無かったです)
●SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」
(電池式。片面しか暖まらないのと、屋外では暖かさが弱いとのこと)
●SANYO 両面暖かい 充電式カイロ 「eneloop kairo」(電池式。1時間ほどで電池が切れてしまう)
●サンコ- USBあったかマウス(指先部は別に暖かくない)
でしょうか。

この他で何か、良い暖房器具や良い解決方法などありましたら
教えて頂きたいです。

A 回答 (8件)

USBを電源にしたヒーターを内蔵した手袋があるはずです。



テレビで紹介されていたのをたまたま見ただけなので商品名まではわかりません。
NHKの早朝に流れていたはず。
※「USB 手袋」でググったらこういうのがヒットしました。
http://netafull.net/gadget/037350.html


他には、ノートパソコンならCPUの負荷を高くするソフトを常駐させておけばキーボードがカイロがわりになりますよ(笑)
SETI@Homeなんかを常駐させておくとよいでしょう。

もう一つは充電式カイロと同じですが、オイル式カイロ。
ハクキンカイロとも言いますがZIPPOブランドでも販売されています。
注入するオイルの量で4~8時間暖かくなります。溢れるほどオイルを入れると1.5日は温かい。
http://www.amazon.co.jp/ZIPPO-%E3%82%B8%E3%83%83 …
    • good
    • 0

私は冷え性ではないのですが、真冬になるとマウスを握っている右手が冷えて痛いです。


そこで色々調べたのですが、ホカホカマウスとか、ホカホカマウスパッドなど、余り良くないみたいですね。
ある女性が決定打と称して紹介していた方法は、手首にホカロンミニを貼ることでした。
手先に行く血液が手首のところで暖められるので快適とのことでしたので早速買ってきて試したのですが、全然快適では有りませんでした。

私が自分が考えついた決定打は、卓上電気スタンドでした。
アメリカ人の友人が帰国する際に置いて行ったもので、60Wの反射鏡付きの電球が付いていました。
その電気スタンドを机の上に乗せて右手を照らしてみました。とても暖かいです。

うんと寒いときは傘を下げて、あまり寒くないときは上げるなど、温度調節も自由自在です。
何よりも安くて手軽なのが良いです。
数年間悩んだのが、こんな簡単なことで解決できるとは・・・今までの苦労は何だったのみたいな感じです。
なお、電球は反射鏡付が良いですよ。無しの電球も試してみましたが、わずかに足りない感じでした。
    • good
    • 4

私は手先が出る手袋で防寒していますが、それでも駄目なら下記の製品でしょうか?



 キーボード静音カバー
 http://www.thanko.jp/product/pc/keyboard/keyboar …
    • good
    • 0

ちょっと調べてみたのでよさげのをいくつかピックアップします。



指先に穴があいてるタイプだけどUSBで手袋自体が暖かくなるタイプです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82 …

こっちは腕の方までカバーするタイプ
ただしUSB効果はなし

http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%98-eight-%E3%83%9 …

こっちはスリッパタイプのサイズ別

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82 …

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82 …

これは赤外線で暖かくなるらしい同じく足タイプ

http://www.amazon.co.jp/dp/B001MZ252I/ref=asc_df …

これは話題のやつで全身タイプ
暖かそうだけど実際は寒いかもしれない

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00305HBJA/re …
    • good
    • 1

冷え性の人はつめたいとこだけあっためればいいと知識不足の人が多い


冷え性ならまず手先よりも血液循環を良くしなければいけないので
体全体の血液循環が悪くて、患部でさらに悪くなっていて起こることなので
血液のポンプである筋肉の多いところを活性化させてやらないと温まってこない

手なら頭側の血管の末端なので 首 肩 背にレンジで温めるカイロがあるのでそれを巻く
熱が逃げないようにビニール系の上着をその上に着る
足も暖めて、全体の血流をあげる。

両脇のリンパを暖めて血流の流れを良くすると、手は次第に汗が出るほど温まってきます。

その状態で、ビタミンB 鉄 血圧を上げるニンニク 新陳代謝を揚げる カプサイシン
などのサプリを飲んで血管を太くしていく
    • good
    • 1

手元だけでなく 冷え性の方 ひょっとして勘違いしてませんか?



冷え性で、手元が冷たいから… と言って、手だけ温めても効果はないですよ。
体幹部(例えば、脇の下)を通る動脈を温めなければ。

足先の場合は、腰(足は行く 大動脈が通っている)を。
てな具合に。

これでも、まだ少しとなれば、従来の抹消部(手及び、足先)を温める方法と 併用すれば
良いと 思いますよ。

我が家にも、冷え性 が居りますが、前記の方法で 満足shています。
    • good
    • 0

普通に指先の切れた手袋かな


やっぱり手を冷やさないためには手袋が一番な気がする
後は室内なら暖房とかで室内を冷やさなければ手も冷たくならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その手袋もうやってるんですが、あまり意味はないという…w
室内を暖かくしても冷え性なので手足が冷たいのです…

お礼日時:2011/11/05 07:07

こんにちは。



自分は北国の出身なので、こんな風に思います。

雪がガンガン降って、暖房が追いつかないぐらい寒いときには、
家の中でも、服を1枚よけいに着ます。
もっと寒ければ、たとえばスタジャンなど、外出するときに着るような
ものを、家の中でも着たりします。

パソコン操作で手が冷たいとき、家の中ではありますが、
毛糸の手袋をしたらどうでしょう?
数百円ぐらいで売っている、薄手の安い毛糸の手袋で、
指先の動きにもそんなに邪魔にならないようなものであれば、
結構あたたかいし、いいと思いませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!