アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなりアバウトな質問ですが・・・
皆さんは自分の価値をどうやって見出しましたか?

また、「人に認められること」を人生の目的としていて、
プライドの基準が高く、どうしても下げられない人が自分の価値を見いだせないと
悩んでいたとしたら何と声をかけますか?

A 回答 (2件)

「人に認められること」ではなくて


「自分が納得できること」を基準に物事を考えたらどうでしょうか。
人がどう評価しようと関係なく、
自分のプライドが許せるかどうかを行動や考え方の基準にしたら。

人に認められるかどうかを基準にしてしまうと、
それは他人に振り回される人生になってしまいます。
自分の人生は自分の基準で決め、結果は自分で責任を持つ、
そう考えそのように行動する事自体が自分の価値となるように思います。
    • good
    • 0

はじめまして



自分の価値ですか…。
子供のころイジメられていた私は、自分はこの世にいてはならない人間なのかと本当に思っていました。

初めてのバイトで、『人に感謝される』ことの充実感を知ってから、私はなにかこの方面でやれることはないか?と考えはじめました。

私はなんの学歴も資格もたず、容姿も優れず、頭の回転も遅い。散々仕事を変わり、自分がやれる業種はイロイロやりました。

ある時突然気づきました。
『笑顔』だ!と。

どこで何をしていても、『笑顔で働ける自信』、これが私の持つ唯一だと。

誰かに喜んでもらいたい。周りも笑顔になって欲しい。
ありがとう、と言われる素晴らしさ。


『何故か、異常なほど誰からも話し掛けられやすい』、私の特質です。私は、人の話しを聞くために、存在しているんじゃないか!?と、ある日突然気づいたのです。
そう言えば、仕事の面接でも面接官を笑わせてしまったり、面接官と話しが盛り上がり、その場で採用が決まる事はしょっちゅうでした。(私は前は長続きしなかったので、頻繁に仕事を代わりましたf^_^;)


日常で、常に知人、他人関係なく話し掛けられやすい、愚痴や世間話を話されやすい。
天から授かった私の使命かと思うほどです。

だから、私は周りの人の

話しを聞く、
笑顔にしてあげる

ことが、私の使命、生きる意味、存在価値だと思って生きることにしました。

ささいなことで、大きな声じゃ言えないですが、小さな幸せを積み上げて、笑って暮らせるならそれもいいかなって思えるんです。

『人に認められること』
は素晴らしい目標だと思います。
自分を下げられないプライドがあるなら、無理に下げる必要はないとも思います。
でももし、そのプライドで『周りを下げて、おとしめて』自分のプライドを守ろうとするのは間違いだと思います。

良い自分で見られたい!
当たり前の欲求ですよね。そのために、自分のハードルが如何に高くても、自分の決めた事なら頑張って!とささやかに応援します。

高く掲げた目標のために、自分が見出だせずにいるなら、それは本末転倒というか…

自分を見出だすための掲げる目標!という、発想と視点の転換を奨めてみますかね。

自分の価値なんてなかなか見つかる訳がない。むしろ当たり前ですよね。

たまたま私の見出だした価値、存在意義は、それほど難しいこともなくこの先も頑張れると思うし、私は『妥協』が好きな言葉のひとつですから問題になりませんが…、だからって人と比べる必要もないし価値が下がる訳じゃないとも思っています。

まずは…やれる、やり続ける目標を設定
次に…その目標への道筋をたてる
それから…やり続けるためにする努力、我慢を惜しまない

プライドというか誇り高過ぎる人、または自信無さ過ぎる人は、人の意見やアドバイスを聞かない傾向にありますよね。

まずは、その人の本当の気持ちを知る所から始めて、正直な気持ちを話してくれるように働きかけていきますかね。手間や時間がかかりますけど、大切な事だし…。
意見やなんかは、信頼を得て始めていいますかね…私なら。


なんだかまとまらない回答になっちゃいました(>_<)

すみませんです…あんまり役に立たなければスルーしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!