アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、『こんなに違う!世界の性教育 』(メディアファクトリー新書) という本を読みました。
読後、日本の性教育は過激どころか、むしろ諸外国に比べると踏み込んでいないということが分かりました。
日本には「寝た子を起こすな」のごとく、子どもに性のことは教えないほうがいい、という考えが強いそうです。しかし、適切な性教育をすると、かえって望まぬ妊娠や性感染症をリスクが下げられるのだそうです。(週刊朝日に書いてありました)
一時、「過激な性教育キャンペーン」をやっていた山谷えり子氏とかはこの本を一回読めと思いました。
皆さんはどのような性教育が望ましいと思いますか?

A 回答 (4件)

最近は小学校から性教育は始まります。


しかし、中高と段階的に教える内容がどんどん濃くなるかといえばそうではありません。
なので中高と段階を踏むにつれどんどん内容は過激にしていくべきではないかと思います。

私はどちらかと言うと性教育の内容というよりもセックスについてのモラルを問うべきではないかと思います。
責任を取れないうちはセックスという行為を行うべきものではないときちんと教えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>最近は小学校から性教育は始まります。
しかし、中高と段階的に教える内容がどんどん濃くなるかといえばそうではありません。
なので中高と段階を踏むにつれどんどん内容は過激にしていくべきではないかと思います。

同感です。

お礼日時:2011/11/25 11:47

何が良いという話ではないのですが。



先進国で出生数がそれなりに高い国は、未成年での出産がその数字を支えていて、成人、とくに家庭を持った後の出生率は少子化で悩む日本とあんまり差がありません。
競馬に例えていいか分かりませんが、年取った牝馬から生まれる名馬はあまりいません。本人にとって良いことかどうかは分かりませんが、もし、子供を育てるのが幸せなら、どういう方向にも教育をせずに、成り行きに任せて、出来たら地域社会と周囲の大人が全力でフォローして、若い親の生活と人生を守る、というのもひとつの理想型なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も未成年の出産というものに寛容であっていいと思います。(あくまで生き方の1つとして。推奨や強制ではない) 日本では女性は16歳で結婚できますから。ちなみに男性の結婚年齢も引き下げて16歳でいいかなとも思います。

お礼日時:2011/11/25 11:51

生理・精通の時点で、少なくとも避妊具の存在は教えておくべきです。


しかし現代日本では不可能です。何故ならば、教える側に能力と識見が
伴っていないからです。教えない方がいいのではなく、教えられないのです。
この発言者は教育者としては失格ですな。

児童ポルノ規制でヒステリーになっている者も同レベルです。
寧ろ、恣意的なメディア規制に繋がるだけに、タチが悪いですが・・・。

内容を過激と表現する事自体が未熟の証明です。生きている限り、
切り離せないのです。だからこそ、しっかりと教えられる人間を
まずは育成しなくてはいけません。同時に、教えられない人間を
排除するべきでしょう。無能さをヒステリーで隠蔽されても、しわ寄せを
喰らうのは子供達ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに教える側にも能力と識見が必要ですね。

お礼日時:2011/11/25 11:52

日本は、あまり多くを語らない文化を


持っていますよね。
背中で語るというか、さとらせるというか。

元々狭い常識や偏った知識を生んだものが、
個の時代では、その文化がさらに良くない
方向に機能してしまっているのだと思います。

断片的に情報だけ与えて自分で考える力を
育てないのでは、知識はあっても悩みを
解決できない人間が増えるだけだと思います。

性に関しても、秘する文化の面が強いですね。
親子で入浴したり大勢の人と入浴したりするのに、
肝心なことは教えずに隠しておきますね。

ありのままのおおらかさが失われて
ひたすら隠してしまうだけになっては、
中途半端な教育になってしまうのも
無理のないことかもしれません。

そんな中で育った者として、
教えることのできる人がいないという意見も、
その通りだと思います。

児ポ法のように性犯罪を取り締まる立場は
大切だとは思いますが、それによって、
性描写がなくて性的なことに過敏な社会に
なってしまっては、何を教えられるのか
とても不安になります。

いかがわしい情報を鵜呑みにしたり、
惑わされたりするのではなく、
自分で考えて答えを見つけるくらいの力が
必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も性に過敏すぎる社会は良くないと思います。

お礼日時:2011/11/25 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!