プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のような充電機器を使い、携帯へ充電するのですが、充電できないものがあります。
どういうことでしょうか?
機材は(1)USB充電ケーブル白(2)USB充電ケーブル黒(3)AC-USB機器白(4)シガー-USB黒の組み合わせですが、
あ、(1)と(3)・・・OK
い、(1)と(4)・・・OK
う、(2)と(3)・・・NG
え、(2)と(4)・・・試していない。
うの場合、最初5秒くらいは携帯の充電ランプが赤くひかりますが、それからは消えてしまいます。
(赤く光っているときは充電中ということです、消灯は充電済ということです。あるいは、充電できずです。)
うの組み合わせの時ですが、赤く光りますので、断線などは考えにくいです。
うの症状になるということはどういうことでしょうか?
(1)と(2)は「ひゃくきん」で買いましたが、両方とも構造は簡単そうです。線でつないだだけ?この考えがまちがっているのでしょうか?
ちなみに携帯はauです。(1)と(2)ともにau用を購入しています。
USBなんて、5Vと思いますので、あとは電流の値が違うということでしょうか?

「携帯が充電できない理由は?」の質問画像

A 回答 (2件)

auの純正充電アダプタの、プラグが割れて使えなくなってる

現物を見ると解りますが、CDMA共通コネクターの端子のうち、
元々の電源プラスとマイナスの2本のほかに、信号線としての
一本をプラスに繋いであります。単に並列でプラス5Vです。

これが無い場合、携帯電話機自体が「電力が不安定」の恐れがあるとして、
完全放電で接続後すぐ通話に戻れない状態では受け付けないはずです。
電池式充電器メーカーの説明文には、これが各方式とも起きると明記されています。
「完全に放電している場合、お使いにはなれません」です。
しばらく挿して充電が始まるかも判りませんが、流す電力や携帯側設計によります。

同じ現象は、スマートフォンでも一部ブランドであるそうなので、
マイクロUSBプラグの電源ライン2芯だけでは使えない模様です。
残る2本の通信線がショートされているか、本物ハブ回路が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2本のみと思っていましたが、もう1本あったのですね。
その1本の5Vで、充電池の消耗状況をチェックしているのですね。

それは、充電機器が、充電完了と判断するロジックに起因しています。

要は、無条件で充電してしまうか、 充電池の状態をウォッチしながら充電するか、の違いです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウオッチしているのですね。