プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いい大人が恥ずかしいですが、どうか中傷なしで聞いてください。

W不倫で2年半です。相手は初恋の彼で、再会してから1年で肉体関係になってしまいました。
これも反省しています。彼は、単身赴任で近くにいます。
お互いに仕事が忙しく、電話はなし。メールが彼からときどき来て、お互い都合が合えば会うといった関係でした。でも会っていてとても、幸せな相手でした。
思い出すと、20日以上メールがない時もよくありました。相手は一息つくと、「食事どう?」と誘ってきました。私には、お返しは求めませんが、彼のの誕生日だけは当月中に祝いたいという思いがあります。
1年目も2年目も、もちろん当日ではないですが、当月中にはお気に入りのレストランでごちそうしていました。私の楽しみだったのです。対して相手は、昨年も、わたくしの誕生日を祝うというより、クリスマスや忘年会のおまけで「乾杯」という感じでした。12月のことでした。私は割り勘のその忘年会兼クリスマスの食事に「誕生日おめでとう」と言われ、素直には笑顔になれませんでした。でもありがとうと答えました。そんな、おまけの誕生日祝いなどうれしくなかったのです。どこかでお返しを求めていたのかもしれません。高価な食事もいらないし、プレゼントもいらない。形式の違う付き合いをしているのだから仕方がないけれど、恋人もどきのような、つきあいをしているなら、相手の喜ぶ顔がみたいと思わないのかな?と、不満を感じていたことは事実です。でも男性にはありがちなのですよね。

先月はまた彼の誕生日月でした。前月末に会う約束が、彼の仕事で当日キャンセル。その代替えの日も結局は彼の出張で中止。お互い仕事優先ですので、これは仕方ないです。
でも、わたくしが、彼の誕生日がちょうど土曜日だったので、「その日はどう?」と聞くと、「前日が(家庭のある)○○で仕事だから」と断られました。私から当日のお祝い希望を出したのは初めてです。
その後、2週間何の連絡もありませんでした。
2週間後「来週 ○日と○日があいているけど食事どう?」と誘いのメールでした。私は都合がつきませんでしたが、正直に「誕生祝いしたいから、ランチでもいいから時間とれない?」というと、「忙しいので、来月にしよう」と
いう淡々とした内容の返事でした。でも、今年は、食い下がり、最後質問のつもりで「お祝いしたいから○~○(土日含み5日の猶予)の間で予定とれない?」
と聞くと「難しい」と言われ、「土日も無理だったのね、それでは今年はあきらめる」と返事しました。
そして、もしもOKならばと予約していた店もキャンセルしました。すると彼から「土日なら大丈夫」とメール。再度、お店に連絡するとすでに満席。私は彼に「(あなたに2度、お祝いしたいと言ったけど、無理どいうことだったからキャンセルした。再度連絡したらすでに満席だった。今年はあきらめる。元気でね」と、辛い思いでメールしましたところ、
「残念!それじゃまたね」の1行の簡単なメールがきました。

私は、その1行の簡単なメールを見るまでは、誕生日をこだわるのはもうやめようと、自分に言い聞かせていました。が、この1行を見た時、これまでの彼のわりきった対応に怒りがこみあげ、しばらくしてから初めて彼の携帯に電話しました。(単身赴任なので大丈夫なのです)
「文句がある。私は今まで、予定が合わない時は、一度でも、それでも何とかといったことがない・
今回は誕生日祝いだから、私がいつもと違って、食い下がっていることにあなたは気がついていたでしょう?仕事も忙しいのは仕方がないと思っている。今年はもうあきらめようと思っていた。最後のあなたからの1行メールはあまりにも簡単すぎて怒りがわいた。だいたい、昨年の私の誕生日も何かの飲み会のおまけでおめでとうと言われ、私がうれしいとでも思っていたの?何もうれしくなかったわよ。さようなら」と一方的に電話をきってしまいました。

都合のいいときに、無理せず、楽しく刺激を求めていた彼。誕生日祝いなど、どうでもよかったのだとわかっています。私の誕生日も、あえて祝うことは、何か重いものを背負うことを避けていたのだと思います。それに気づいていながら気づかないふりをして、適当に良い距離を置いていたのです。
でも今回の、わたくしの「祝いたい」という勝手な一生懸命さは彼の思いとの温度差があまりにも
明らかになり、たえられなかったのです。
その電話から、半月がたちます。もうすぐ、わたくしの誕生日です。
何の連絡もないと思います。

こんな誕生日祝いくらいで喧嘩別れして大人げないな・・と、思う自分。
あの青春時代から何も進歩してないのかなとも思います。
でも、不思議なことに、何か、本音を言えた、すっきり感があるのです。
これを機会に、自分の心にきちんと向き合おうと思います。
もちろん私にも大切な家族があります。主人とはずっと家庭内別居のような感じで、それを埋めたい思いもあったのだと思います。子供はとても大切です。
青春時代も私のほうが相手を好きで、相手の一度の浮気を許せず別れてしまいました。
私は、それでも上手に距離をとって付き合う力が足りないのかもしれません。
いつか、彼と再会することがあるならば、お互いが、本当に必要としていない限り、
決して肉体関係にはなりたくありません。肉体関係を持ったところで、もう恋人にはなれないのですから。

とりとめのない、話を最後まで聞いてくださりありがとうございました。

新しく1歩を踏み出そうとしている、わたくしに叱咤でも激励でも、お時間のある方はお願いします。

A 回答 (8件)

質問者さんご自身、

彼の気持ちがよく頭の中で理解されているので、
あとは時間の問題だと思います。

今は、頭の中では納得しているんだけど、
気持ちがまだついていけてない状況なんだと思います。

質問者さんご自身もお互い都合のいい時だけ
お酒を飲んだり、セックスをする関係って理解しているつもり
でも、多少の恋愛感情があってもって期待が
あったんだと思います。
これは、不倫だからとかの問題ではなく、
彼自身、愛情があるない関係なくお付き合いができる人
だったんだと思います。

相手もどっぷり恋愛をしていたら、もっとややこしくなったと
思えば、楽になれるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は愛情あるなしで、とてもおつきあいがよくできる人でした。
そうですね。ややこしくなる前でよかったです。

ずばり言って、もう貴女は 飽きられたのです。

つまり、もう必要とされないのです。
男は、単身赴任で寂しいから、貴女をセックスフレンド代りに求めたのです。でも、だんだん、面倒臭くなってきたのでしょう、或いは、家庭を考えてそろそろ身の引きどころと考えたのか・・・だから、つれなくなってきたのです。痴話げんかして、家庭にばれたり会社にばれると、男の立場としてヒジョーに困りますからね。ジワジワと貴女から遠ざかっていってるんです。そこは、男の計算ですね。男にとっては、誕生祝いなんてどうでもいいんです。それで貴女が遠ざかってくれれば、棚ボタかもしれませんね。

まあ、そんな思いも知らずに、一途に男と肉体関係をもって自分だけ勝手に愛を作り上げ、それをこれまで灯していたのは悲劇ですね。そんなもんです、男っていうのは。男にとっても家庭があるのに、何で 将来もわからない旦那持ち女といつまでも 付き合っていられるでしょう。

大人気ないといえが大人げないですね。まあ、脇が甘いというか、家庭内別居暮らしの女が、寂しさの代償として求めた挙句の結果でしょう。
こういうケースは、誰も同情もしないでしょう。「事情はわかった(わ)。で、それでどーしたの?」で終わりでしょう。
これからも、貴女は同じ過ちを繰り返そうですね。

• 0
この回答へのお礼

ずばり言っていただきありがとうございました。本当に自分でも脇が甘いと覆います。繰り返さないように頑張ります。

これってさ、別に不倫とか関係なくさ、

ただのヒステリックな行動にしか見えないんだけどな…。

この話の一番のずれはここだよね。

>私には、お返しは求めませんが、
>彼のの誕生日だけは当月中に祝いたいという思いがあります。

あなたにとって誕生日が特別なものだったかも知れないけれど、
普通の不倫と違ってW不倫ってさ、
きっとお互いが自分たちの時間を持っているって
そう割り切って付き合っている訳じゃない?
だから会うペースだってそんなに頻繁ではない訳だよね?
2人はどれくらいのペースで会ってたの?
20日、連絡すら取らない時も普通にあったんでしょ??
1~2ヵ月に1回や、その程度しか会えない人間がさ、
わざわざ誕生日は別枠って用意するのかな??

例えばね、あなたたちが1ヵ月に1回のペースで会ってたとするでしょ?
そしてあなたは彼の誕生月にお気に入りのレストランで
御馳走してきたと言ってたけれど、
じゃぁ、その月だけは2回会ってたの??違うでしょ?
次に会う日は誕生日っていう風な感じに決めていなかった?
その毎月1回会う日を誕生日に指定していなかった??

「誕生日は特別」って言うのは、あなたの勝手な思い込みであって、
彼にしてみたらクリスマスが特別なものだったかも知れないし、
そもそもあなたと会う時間そのものが特別なものだったかも知れないしさ。
そうして考えれば、重要視するところがどこなのか?がずれてただけだよね?

彼だってあなたと会う時間を作ろうとしてたじゃない?

>2週間後「来週 ○日と○日があいているけど食事どう?」
>と誘いのメールでした。私は都合がつきませんでしたが

ってね、それはあなたの都合で断った訳でしょ?
あなたの誕生日を祝いたいから私の都合の付く日に予定空けてよ!
ってW不倫の関係の中で考えれば随分一方的な望みだと思わない?
本気で祝いたいなら彼の都合が着いた日にあなたが強引に予定を開ければ良かったさ。

あなたは温度差が気に入らなかったから、
はじめて彼に対して本当の想いを告げ、
それと同時に別れを告げたんだよね。

あなたは自分が辛いって思ってるかもしれないけれど
そりゃ彼だって辛かったんじゃないかなって思うよ。
だって、今まであなたと同じようにあなたの為に
時間を調整して2人で会う時間を作ってた訳なのに、
全然嬉しくなかったわよ!なんて言われたら、
今までの時間を全否定されたようなもんだからね。

って事で・・
>新しく1歩を踏み出そうとしている、
>わたくしに叱咤でも激励でも、お時間のある方はお願いします。

どこに対しての一歩なのかな?
家族だけを大切に生きる一歩なのか、
新しいパートナーを探す為の一歩なのか分かんないけれど、
ひとつだけ言える事は、大人の都合で子どもを不幸にする事だけは避けてください。
子どもだけは絶対に傷つけないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供のことは本当に気をつけていきます。
彼だって頑張っていたところはあったと思います。私が温度差に耐えられなかったのです。

あなたと彼の気持ちに 大きな差があるんですね。

彼からしたら 時間がある時だけの相手?のようですね。

記念日やイベント事だけではなく 連絡がマメにない。

このままでは あなただけが辛いままだと思うので すっぱり切るのが一番でしょうね。
(気持ちを)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きな差があることがわかります。自分で書いていてそう思いました。
時間があるときだけの関係だったのですね。
すっぱりやめます。

恋人気分はいつまでも味わいたいですよね。

でも、彼は割り切っていたのでしょうね。
不倫はさておき、楽しかったのであれば思い出として取っておきましょう。
まあ、家庭崩壊になっていないだけでも、良かったのではないでしょうか?
新たな目標に向けて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼はもっともっとわりきっていたのでしょうね。
思い出として、とっておきます。
新しく頑張ります。

大人の関係?

セフレの関係に見えますよ。

愛情のある、セフレに見えなくもありますが、貴方が思っているより、相手は冷めてますね。

どちらにしても、ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手は冷めていたのですね。それが、わかるから余計にくやしかったのだと思います。

初めに「中傷はなしで」と書いておられますが、

最後は「叱咤でも・・・」になっていますが
どちらが本当ですか?。
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
中傷はつらかったのですが、叱咤は欲しくてかきました。
いろいろな方に叱咤いただきました。恥ずかしいですが、頑張ります。

「夫が妻の誕生日を忘れてた」とか、

「彼氏が彼女の誕生日を忘れてた」という質問なのかと思いました、タイトルを見て。

まあ仕方ないですよね。
所詮は「不倫相手」なんだし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのです。不倫なのですよね。
まぎれもなく、恋人でもなく、夫婦でもないのです。