プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステンレスの耐食処理について質問いたします。
以前に同じような質問があったかも知れませんが、再度質問させていただきます。

sus304の表面に潮風や塩水にさらしても錆びない耐食処理をしたいのですが、どのような表面処理をすれば宜しいでしょうか?
ネットで調べる限り、不動態化処理というものを見つけましたが、どれくらいもつのでしょうか?

鉄であれば、どぶづけという方法も考えられるのですが・・・

お勧めのSUSの表面処理を教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

質問者がどのような状況下でSUS304製のパーツを使われるつもりなのかがわからないので、何とも言えませんがステンレスの場合は金属光沢を活かす目的もあり、不動態化処理をしただけで用いるのがふつうです。

問題のパーツ表面に塩水が乾いて塩化ナトリウムの結晶が付着したり、酢酸や塩化ナトリウムが混在する溶液を蓄えたり、塩水がある環境下できびしい摩擦にさらされたりする場合には、SUS304よりも耐食性に優れるSUS316を用いるべきでしょう。むろん材料価格は高くなりますが、表面処理コストやメンテナンスコストまで計算に入れれば、悪くない選択になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

不動態化処理しただけで用いるのが普通なんですね。
SUS316は考えていませんでした。

再度、コスト算出して検討いたします。

エポキシ塗装されては如何。

中近東で海水の掛かる設備の配管架台で使われた例があります。但し、下地処理はショットブラストなどが必要でしょう。更に、プライマーの選択も重要になるので、塗料メーカーと良く相談する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

エポキシ塗装で対応するのですね。

実績のあるご回答有難うございました。

エポキシ塗装を調べてみます。