プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、高卒後、新卒の会社を3ヶ月で辞めてしまい、それから契約社員で2年と2ヶ月ほど佐川急便の仕分け作業員を現在もしています。現在20歳の男です。僕は、北海道に住んでいるのですが、県外で仕事を探し、住みたいと思っております。田舎なので、仕事が少ないですし、人間関係が辛いです。どこに行っても知り会いに遭遇する。常に誰かにみられてる気がする。親とも最近ケンカばかりなので、こんな思いを毎日しながら、田舎に住むのなら、フリーターでもいいから引っ越したいと思ってます。無謀でしょうか?またどこの県が一番住みやすいでしょうか?(そこそこ都会で他県の人でも努力しだいで馴染みやすく、家賃があまり高すぎない所がよいです)

A 回答 (4件)

半分、無謀と思います。



私は埼玉県に住んでいますが、同じような思いで10年前に北海道から埼玉に来た青年がいました。

知り合いを通じて時々、みんなで食事をする仲でしたが3年経つくらいに「みんな良い人だけど、親が心配だし、一生ここに居たいと思えないから今のうちに実家に戻ります」と言って帰っていきました。

advrさんはどうか分かりませんが、その青年は埼玉県のスピーディーさについていけなかったそうです。

(その青年は25歳位、埼玉県の工業団地で最初は契約社員で帰る頃には準社員でしたし、生活に困った様子はなかったです)

それから、仕事ですが契約社員や派遣社員ならあるにはあると思いますが、厳しいのはどこも同じです。

そういう意味で私は半分、無謀と回答しました。(ごめんなさい)

そして、残りの半分は他県を知ることは今のうちしか出来ないような気がします。

一度、経験してみたら地元が一番と思うかもしれない、そう思わなければ住み続ければいい。

(若いうちだけの特権かなあ)

どこの県がいいか?

私も埼玉県在住なので埼玉県はお勧めします。

都会も田舎も交通の便がいいと思うし、安い物件もあります。(敷金、礼金なしもあるし)

家賃も1LDKなら安いのあります。(1万~3万くらい)

ただ、よく調べたらり、経済的なこともある程度は計画をたてることは絶対ひつようです。

勿論、貯金もね。

それから、世の中には「口がうまい人」がいます。

くれぐれも気をつけて下さいね。

最後に後々のことも考えて、きちんと親に相談してからにお願いします。

帰りたくても帰りずらくなっては意味がないですから。

(年数を決めて県外に住むことを勧めます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。埼玉も東京近く、交通機関も良さそうですね。埼玉も考えて見ます。

お礼日時:2011/11/10 21:09

まず転職先が決まってからその土地へ転居して生活の場にすれば無謀ではいです。


仕事が決まってもいないうちにとりあえず引越すのは無謀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。こっちのハローワークで仕事探して見ます。

お礼日時:2011/11/10 21:05

無謀でしょうね。


今まで、都会、田舎といろいろな所に住みましたが、
地元を離れると、地元出身者がまるで知り合いのように感じられます。
そのくらい、故郷というのは離れてみて初めてありがたさがわかります。

東京周辺はどこに住んでも貧富の差が激しくみんなズルいですからね。
よほどしっかりしていないと周囲に流されますよ。

せめて札幌くらいにしてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。札幌も考えてみます

お礼日時:2011/11/10 21:13

同様の理由、同様の経緯で県外で生活してる者です。

ある程度の貯蓄があるならば問題は無いかと。

私は住居→バイト→派遣社員と決め、今は正社員として働いてます。

今は殆ど寮付等の仕事は無いので、まず住居を決めないと始まりません。

家賃が安くても初期費用は20~30万はかかります。プラス2~3ヶ月分の生活費で約50万位。

職種を選ばなければ仕事はあるかも知れませんが、それでも雇用状況はかなり厳しいです。

ある程度の貯蓄と覚悟があるならば、埼玉とか良いですね。家賃安いし、都内も電車で近い。

東京・埼玉と職場も考えられます。私自身埼玉に住んでるからなんですけどね。知らない土地は勧められませんし‥

正規雇用は何処も少ないですし、長い目で自分に厳しく出来るならアリだと思います。

末端なら家賃1万台もあります。ガスは高いですけどね。参考になれば幸い。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。埼玉が東京も近く、住みやすい見たいですね。

お礼日時:2011/11/10 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!