プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、デジタル一眼・Canon EOS7Dを買いました。

ソレまでは同社Kiss x4を使っていまして、
存分にカメラライフを楽しんでいたのですが、
若干、連写やその他に「もうちょっと欲しいなぁ」と
欲がわき、思い切って7Dを買ってしまいました。
当方、そんな残念な新参ユーザーです。

x4ではレンズは他社の物を使用しておりました。

◆TAMRON DiII 18-270mm(手ブレ補正あり)

x4使用時では撮影後、
好きな構図にトリミングする際、拡大もしていたのですが、
拡大してもノイズもボケもなく、シャープな撮影が得られていたので、
今回も同レンズで7Dを使って撮影したのですが、
自宅に帰ってPCに転送、拝見すると、
ピントが甘いと言うか、拡大するとボケているのがよく解ります。
x4ではこんな拡大ボケは殆ど無かったので、
機種が重くなった事による手ブレかと思ったのですが、
固定した撮影でもボケていたので、原因が解りませんでした。

取り扱い説明書をよく読んだら、
「マイクロアジャストメント」という機能があることを知りました。
もしかしたら調整がずれているのか?と
一縷の望みを持ったのですが、
同じような不具合(?)で調整された方いらっしゃいましたら
アドバイスをお願いできればと思い、
質問させていただいております。

当方、ディズニーランドの撮影を良くしてまして、
動体撮影も静物撮影も致します。
今回のボケはパレードの最中を撮ったので
動体撮影です。

・「ピクチャースタイル」はカスタマイズしてまして、
 全体的に1~2、プラスに弄っています。

・Avモードです。
・曇っていたのでISOは高くなってしまいました
 (最初はそのせいのノイズかと思ってました)

よろしくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

EOS7Dの高画素・高性能にレンズ付いて行けてないでしょう。

高倍率ズームは画質より利便を優先されているので、画質云々を表評価するレンズではありません。

しかし添付画像のコントラストや彩度などはとんでもないです。
個人の好みと言われれば、仕方ありませんが、世間一般的にはひどいと言われるくらいの物です。
    • 0

まず、AFマイクロアジャストメントは他社製レンズでもちゃんと働きます。

でも今回の症状は、添付画像のシーンだとわりと広角で被写体距離も大きそうですから、
マイクロアジャストメントで調整しなければならないような微妙なAF誤差ではないような気がします。

おそらくAIサーボで撮影されたと思いますが、意図した撮影主体にAF追従していなかったんではないでしょうか。

もしワンショットAFで撮影されていたのなら、合焦してからシャッターが切れるまでの時間に被写体が動いて
ピンぼけになった可能性があります。

まずブレないように静物をワンショットAFで撮ってピントがずれていないか確認されてはどうですか。
もしずれているようならマイクロアジャストメント(レンズごと)を試してください。

AIサーボを測距点自動選択で使用する場合には、まず追従させたい被写体を中央の測距点で捉える必要があります。
そうすればその被写体がフレーム内で動きまわっても自動的に測距点が切り替わってある程度追従してくれます。
そのようすはファインダー内の測距点表示でわかるようになっています。
    • 0

まず、AFマイクロアジャストメントは、登録された純正レンズ(追加削除はEOS Utilityで可)個別に調整するものです。

個別でなく、全レンズでの一括調整も可能ですが、その場合、サードパーティー製レンズに対し、効果の有無は確認しておりません。
何れにしろ、ピンずれの原因がボディー側かレンズ側に有るのか、テストを重ね必要な措置を取って措かなければイケないと思います。

また、サードパーティー製レンズでは、カメラ側のレンズ周辺光量補正は無効。DPP(Digital Photo Professional)のレンズ収差補正も無効になります。(DPPのレンズ収差補正機能はRAWファイルのみ有効)

次に、パラメータの件ですが、添付画像では、多少、彩度・コントラスト高めで、露出オーバー気味に見えます。

AvモードのISOオートでは、シャッタースピードが、(1/レンズの焦点距離)+1/3EV以下にならないように自動的に1/3EV刻みで、上限の3200まで自動で上がります。(サードパーティー製レンズの挙動は未確認)

補足、追加質問が有れば、分かる範囲でお答えします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!^^

ただ、チョットお言葉の内容が難しすぎて「???」なのですが、
つまりは他社製のレンズではできないとうことでしょうか。

また、露出オーバー気味とのことですが、
曇りで空の太陽の位置が若干逆光気味でした。
ISOがたかすぎたでしょうか?

彩度やコントラストは個人的にハッキリとしたのが
好きで、
PCで補正をするのですが最近はカメラ設定でも
弄っておりました。

• 0