アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が自転車に乗っていて車と接触事故を起こしました。
救急車で運ばれましたが、幸いにも子供は骨折などもなく軽傷でした。
病院院からは、診断書をもらっています。
すぐに保険会社から連絡があり、人身にしない方法もありますと連絡がありました。
人身事故にする場合と、しない場合に、被害者は何が違うのかを教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

一言で言うと保険会社の作る書類、手続き、処理が多いか少ないかだと思います。



私は保険会社の人間ではないということと警察側の立場からお話しさせていただきます。
まず、人身事故、物件事故のどちらで処理されたか書かれていませんが、人身事故で処理された場合でお話します。
物件事故の場合、警察官が1~3人来て事故現場を目視で確認し双方から状況を聞き、事故の状況を想定、事故の報告書を作成します。
ただし、救急車を呼ぶ程度の事故は基本的に人身事故として処理します。
違いは軽傷=物件事故、重傷=人身事故です。(例外もあります)

そして人身事故の場合、現場で警察官が来て、交通課の警察官も来て道路にチョークで文字を書きながら実況見分をし、その場で調書を作成します。

警察官が数人の場合は物件事故、多数の場合は人身事故で処理します。(目安)

救急車を呼び病院に行っているのでたぶん人身事故で処理されていることと思います。
人身事故で処理されている場合、再度警察官と実況見分や調書を取りますので後日警察から呼び出し等がある場合があります、要請があれば人身事故で間違いないでしょう。

人身事故にしたから過失割合が変わることはありません。
物件事故にしたから五分五分になることもありません。
警察が事故の状況を報告し、双方の保険会社が割合を決めます。

警察も保険会社も物件事故のほうが書類が少なく、人身事故のほうが書類が多くなりますのでなるべく物件事故で処理できるものは処理します。

そして後日物件から人身、人身から物件に変更することも可能です。
基本的に物件事故はけがが無し(病院にに行くほどではない)
人身事故はけがをしてすぐ、もしくは後日病院に行かないといけない程度
けがをして病院に行くと診察料がかかりますので必ず人身事故になります。

変更のメリットは物件で処理されたけど後日病院に行ったら事故が原因でけがをしたから人身事故に変えてほしい。
様々な事情で実況見分に立ち会えなかったり、調書を書く時間が無いので物件事故に変えてほしい等です。

保険会社が人身にしない方法もあるといったのはそのほうが確実に楽に処理出来るからです。
物件事故の場合は事故の割合を保険会社が決め、修理費用やその他諸々の費用は当事者で話し合い、双方で処理する形になります。

なので人身事故で一旦処理されたのであれば、そのまま人身事故から変更する必要はまったくないです。
ただ保険会社が楽をしたいだけなので「人身事故で処理してください」と言い切ったほうがいいでしょう。

余談ですが相手と連絡先の交換はされましたでしょうか?
事故は双方の意見の食い違いでかなりもめる場合があるので相手の意見が通り、損をする場合があるので気を付けてください。最悪の場合裁判沙汰になったケースも多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えましたが、子供が軽傷である事、相手が東京海上でしっかりした会社である事。
人身事故にしないことにしました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2011/11/13 00:26

あの、yusuke0428ですが、言葉足らずでしたらすみません。



警察の民事不介入は織り込み済みです。
ただ、実際の事故の当事者に当たる場合には、
けっこう民事の基本的な考え方は、示す場合が多いです。
あくまで口頭で、記録に残らないレベルですし、
おっしゃる通り、事故の割合を決めるわけではありませんから、
いわゆる「見立て」をするというか、助言程度にしかなりませんが。
ある程度教えてくれた上で「あとはあなたの判断で」となります。

なので「指示を仰ぐ」でなく、「相談」した上で、
最終的にはご本人が判断すべきだと書きました。

いずれにしても、人身事故にするかしないか-は、
交渉上の武器となりえますから、
簡単には手放さない方がいいでしょう。
ただし、ごね得を奨励するものではありません。
さじ加減の範囲内では有利に働く-という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えましたが、子供が軽症である事、相手が東京海上でしっかりした会社である事。
人身事故にしないことにしました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2011/11/13 00:19

yusuke0428kの回答に対して少しだけ間違った考えを補足してよろしいでしようか、警察は相手を罰してほしいですかと聞きますが、それ以降の人身にしないで取り下げてとか、民事に介入する事は出来ません従って、警察がその様な言葉を発する事は違法となりますのでそれはしないと思います、過失割合についても警察がする事は出来ません、従って警察からその様な話しは来ないのだと思います。

間違った理解を私がしていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えましたが、子供が軽傷である事、相手が東京海上でしっかりした会社である事。
人身事故にしないことにしました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2011/11/13 00:21

no5さんの回答はおかしいですね。

人身であっても物損であっても、人身処理に係る保険会社の手間はおなじです。
手間がかかるのは警察です。物損なら受付だけです。
人身になると現場検証、調書をとり業務上過失傷害として検察に書類送検 書類手続が煩雑になり物損処理したがる警察官も少なからずいると思います。

公的書類上は、人身事故証明ならケガがあったとの書類、物損事故証明ならケガはないとの証明です。

その保険屋自体物損事故でも保険対応OKとしても、其れ以外に他保険請求やその他手続が必要な場合に公的事故証明が人身事故になっていないと困る場合もあります。

事故によりケガがあれば人身事故処理するのが、原理原則、筋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えましたが、子供が軽傷である事、相手が東京海上でしっかりした会社である事。
人身事故にしないことにしました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2011/11/13 00:23

色んな回答が付いていますが


結論は、「人身事故で届けて下さい」とお勧めします。

理由は、「大切なお子様のお体の事だから」です。

:保険会社から「人身にしない手もある」と言ってくるのはかなりおかしな話です。
 ちょっとやばい気がします。

:特をするのは加害者だけです。

:トータルで考えて人身事故の履歴が、公の機関に残らないのは被害者にとってマイナスです。

:10年後、20年後の心配もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えましたが、子供が軽傷である事、相手が東京海上でしっかりした会社である事。
人身事故にしないことにしました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2011/11/13 00:24

人身にしない方法って何かまず聞くことです、保険会社は毎日病院に行かれて治療されるとお金を支払うことになるからです、自賠責保険と、任意保険とがあります、自賠責保険は車を持っている人は全て加入しないと車は動かす事は出来ない保険です、もし事故の場合治療費・休業補償・慰謝料等全て含めて120万まで出ますが、このお金は国財務省から出るので保険会社自体が出す訳ではありません、保険会社が出すのはその他に物損、120万を超えた場合のお金は任意保険から出すことになります、何もなければ治療もしない場合は神氏んではありませんが、警察に実地検証してもらいましたか?運転手は相手の怪我があれば警察に連絡する義務があります、しなければ後でしてもよいのですが早めにしていたほうがよいと思います、人身にするかしないかの前の問題で、診断書が出て居ればそのお金もすべて保険会社から出ます、そして診断書は警察に提出するだけで、病院には通院したほうがよいと思います、特に子供さんはどこを打ったのかよく判りません後でいろいろ悪くなると示談をしてしまえば何も貰う事は出来ません、人身で色々調べてたり痛いと言う場所が治るまで治療しますのでよろしくお願いしますと言うべきで示談書には印鑑は着かないようにしてください。


そのほかあなたが要した子供に対する時間と通院費用等あなたの分も出ますので、もしお勤めでお休みなった場合休業補償が出ます、専業主婦であれば事ものため何もできなかった日日1ヶ月だとすると5700×30日=17万近くが出ます、医師が症状固定3~6カ月後まで通院すると慰謝料も出ます、3カ月未満でも慰謝料は出ます、またこの場合救急車で運ばれて治療したので人身です、保険会社の言う言葉ではありません、警察に届けたのか確かめて通院してください、リハビリもしてください、おかしいですねその保険会社警察に届けて居ないはずはないのですが、警察から電話が来たはずです診断書出してくださいと・・・、判らない場合再度返信ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えましたが、子供が軽傷である事、相手が東京海上でしっかりした会社である事。
人身事故にしないことにしました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2011/11/13 00:24

全く見当違いの回答もありますが、


保険会社の手続き・処理は人身にしようがしまいが
手間は同じです。何ら変わることはありません。
違いは、加害者の行政処分と刑事処分だけです。
加害者の免許の点数と罰金がくるかこないかという点だけです。

怪我の補償に関していうと、大した怪我でなければ
何ら変わりはありませんが、人身にして正式な対応を
被害者が求めるなら、どのような事故か分かりませんが、
被害者の過失についても正式な裁判例からの過失割合を
加害者が求める可能性はあります。

怪我については自賠責の120万円までは過失割合は
関係なく支払われますが、車の破損など物の損害には
過失割合によって、被害者も負担しなければなりません。
これは正当な要求です。

まず保険会社に、この事故によって息子さんの過失はあるのか
それを請求するつもりがあるのか確認されたらいかがでしょうか。
また、もし人身にしない場合その請求をするのかどうか。
相手も杓子定規に過失割合を言ってくるようであれば、
粛々と人身にして治療に掛かればよいことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えましたが、子供が軽傷である事、相手が東京海上でしっかりした会社である事。
人身事故にしないことにしました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2011/11/13 00:25

こんばんは。



お怪我が軽かったとのこと、不幸中の幸いでしたね。
いずれにせよお見舞い申し上げます。

さて、人身にするかしないか-ですが、
これはクルマの運転者のほうの処分にかかってきます。
1回の交通事故ですが、現在3つの手続きが同時に進んでいる状態です。

1つは、相手のドライバーですが、人身事故の場合、
「自動車運転過失傷害」の容疑者ということになります。
事故の結果が重大で、悪質な過失がある場合、
罰金ではなく懲役刑が科せられることもあります。

もう1つは行政処分です。
免許証の違反の点数については、ご存知ですよね。
今回の事故に対して何点を加算するか-の処分で、
それによって免停や取消などの処分が課されます。

さらに、あなたのお子さんに一番関係があるのは、
次の「損害賠償」です。
お子さんのケガの治療費や、自転車の修理代、
着ていた衣類が破れるなどしていればその代金などを、
相手のドライバーは支払う責任を負っています。
それらをどうするかを話し合いで決めるのが「示談」です。
実際には、保険金から支払われるわけで、
そのために保険会社から連絡がありました。

保険会社とすれば、
あなたの側がドライバーに対して、
あまり悪い感情を持っていないのなら、
警察への事故の届けを取り下げる代わり、
保険金についてはドライバーが100%悪いということで
処理をしますがどうでしょう?と聞いてきたのが、
「人身にしない方法もあります」という一言になります。
損害の全額を負担する代わり、
事故は穏便に済ませてくださいということです。

一方、あなたの側が、ドライバーに対して大変な怒りを感じていて、
法律に基づいて厳罰にしてほしいとお考えなら、
警察に診断書を提出して、裁判に向けた手続きを進めることになります。
それによって、加害者のドライバーは裁判で決まった罪に服します。
あなたの側は、法律で正当に罰してもらえたという満足感を得るわけです。
この場合、あなたのお子さんの自転車の運転の仕方に問題があったとすれば、
保険会社側は、お子さんにも責任があったとして、
保険金の支払いを10~20%程度減額することを主張するかもしれません。

いずれにしても、事故の当事者は、相手のドライバーとお子さん、
関わっているのは、警察と保険会社です。
保険会社には、人身にした場合としない場合とで、
示談の条件がどう異なってくるのか、単刀直入に確認するほか、
警察に対しても、保険会社側からの提案について
お子さんの事故の場合はどうすべきか、相談してみてください。
最終的にはあなたの決断ですが、ここでもどこがどう違うのか、確かめましょう。

保険会社との交渉のなかでは、人身事故にするかどうかを
ある程度のタイミングまで決めずにおいたほうが、
交渉ごとを有利に運ぶという意味ではいいでしょう。
あとは、事故の形態ですね。
お子さんの側に1点の過失もないと言い切れるのであれば、
強く出てもいいでしょうが、やや怪しい場合には、
どのへんで折り合うかを考えながら交渉してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えましたが、子供が軽傷である事、相手が東京海上でしっかりした会社である事。
人身事故にしないことにしました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2011/11/13 00:27

初めまして。


私も去年追突されて、物損から人身事故に切り替えました。
切り替えた時警察署で調書取りましたが、その時警察官から相手は点数は減点され裁かれると
聞きました。(10対0だったので。)
先の方もおっしゃっていたように、私も事故から少し経って頸椎捻挫の症状が出て来て病休しました。。
事故から1年以上経った今も通院中です。
今後もしかしたら出てくる症状がお子さんにもあるかもしれませんので、私も人身事故として処理した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えましたが、子供が軽傷である事、相手が東京海上でしっかりした会社である事。
人身事故にしないことにしました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2011/11/13 00:27

言い忘れましたが人身事故にした場合ゎ任意保険を使うでしょうし


相手の保険代が高くなります。

人身事故にしない場合ゎ自賠責保険で済むでしょうし相手の保険代が高くなる事ゎありません。

ぉ子さんの事を考えて人身事故にされて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えましたが、子供が軽傷である事、相手が東京海上でしっかりした会社である事。
人身事故にしないことにしました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2011/11/13 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!