プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

計画を練っているところですが行きたいところが多すぎてまとまりません。。。清水付近の宿を取ったのでそこを中心に考えているところです。 そこで皆様にいいプランや情報等いただきたいです
一日目はお昼ごろ着 二日目はお土産を買う時間を考えると二時ごろ遅くても三時には京都駅に着いていたいです
今のところざっくり考えているのは 東福寺 永観堂南禅寺 東山散策に行きたいと思っています 特にライトアップは初めてなのでどこに行こうかまとまりません  他にもいい場所があれば教えてください
移動方法やお勧めのお食事処も教えていただきたいです あと相棒がおいしいお茶 抹茶を希望してます

たくさんの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

#1です。

>早朝に東福寺に行って→伏見稲荷大社→宇治 平等院 とかいけそうですかね? さらに質問してすいませんがよろしくお願いします

先日伏見稲荷大社へ行ってきましたが、稲荷大社だけなら駅から徒歩5分圏内ですが、鳥居がたくさんある稲荷山散策・おもかる石等を巡ると時間がかかります。
どの程度時間をかけるかです。
有名な千本鳥居(添付写真)とおもかる石を巡るだけなら1時間はかかりませんが・・・。
平等院は駅から徒歩10分ほど。

交通はJR奈良線が便利です。
清水寺付近のお宿からなら、京阪電車 清水五条駅から普通又は準急の淀屋橋行きなどに乗り、「鳥羽街道」下車(東福寺駅よりやや近く、人混みを避けられます)で東福寺拝観。
その後JR東福寺駅へ向かい(東福寺をパスする場合は京阪電車で東福寺まで行きJR奈良線に乗り換え)、奈良または城陽行き普通に乗車。
次が稲荷駅です。
稲荷大社参拝後はもう一度JR奈良線 奈良又は城陽行き普通に乗車し、宇治駅下車。

帰りはJR宇治駅から京都行き普通又は快速(先に出発する方が早く着きます)に乗車。
京都駅ならそのまま終点まで(お土産は京都駅近辺でも購入できます)、どうしても三条へ行きたいなら、東福寺で京阪電車に乗り換えるか、京阪宇治駅から京阪電車に乗り、中書島駅で出町柳行き特急に乗り換えになります。
「京都へ一泊二日 紅葉目当てで計画中」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

先日、行ってきました!!とても素敵な紅葉で感動しました。そして人ごみで疲れましたwww
一日目は南禅寺 永観堂に行き 二年三年坂を通り、夜 清水でライトアップ……と思ってたらまだ開いてないのに清水の坂の下まで長蛇の列でしかたなく断念 泣
二日目は朝一番に東福寺へ 朝一でもかなりの混雑でした。 そして伏見稲荷 宇治 と順調にまわることができました。情報をいろいろとありがとうございました。やっぱり京都はいいですね

宿が清水と言うこともあるので、宿から近い四条(祇園)、

五条(清水)辺りのライトアップを見てみてはどうですか?

高台寺 (五条 お勧め)
清水寺 (五条)
八坂神社 (四条)
知恩院 (四条)
青蓮院門跡 (四条)
永観堂 (東山 徒歩では遠い)
「京都へ一泊二日 紅葉目当てで計画中」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お写真とてもきれいです どこなのでしょうか? 今のところ高台寺を第一候補に考えています。混み具合とかはわかりますか? 高台寺の情報を頂けると嬉しいです。

東福寺は、昼前からは凄い人出で拝観券購入に数時間待ちの事もありますので、翌日の朝一から行かれた方が良いでしょう。

なので、初日は宿に荷物を預け京阪電車で三条駅まで出て、京阪京津線乗り換えで蹴上駅下車で南禅寺から徒歩で知恩院、円山公園を抜け時間があれば八坂神社も拝観し、高台寺ねねの道経由三年坂・ニ年坂を通って清水寺へ。
高台寺・清水寺でライトアップをやっていると思います。

東福寺数年前ですが、11時過ぎにはこんな感じでした。
「京都へ一泊二日 紅葉目当てで計画中」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごい人ごみですね…一日目の案は丸々いただこうと思います。ただ二日目はこの写真を見て東福寺はあきらめようかちょっと考え中です。早朝に東福寺に行って→伏見稲荷大社→宇治 平等院 とかいけそうですかね? さらに質問してすいませんがよろしくお願いします