プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月のグルジアでの議会選挙で広範な不正工作があったとされていますが(米国務省情報)、いったい何があったのか、そして、背景には何があったのか、わかる方教えてください。

A 回答 (1件)

おはようございます。

今回の選挙では,シェワルナゼ大統領与党の「新しいグルジアのために」が伸び悩びました。
 どうも,シェワルナゼ氏の評判が,かんばしくないからみたいですね。シェワルナゼ大統領は1995年,2000年の両大統領選挙で圧倒的な支持率で選出され,欧米を志向した経済改革を進めましたが,めだった資源を持たないグルジアの経済は低迷したままで,さらに政府の汚職・腐敗が拡大したことで国民の不満が高まっていました。また,マフィアが選挙費用を出しているという噂もあるようです。
 そういったことを背景に,与党が大規模な選挙違反を犯したと主張する野党勢力が,選挙の無効と大統領辞任を求めて連日トビリシで抗議集会を続け,シェワルナゼ氏は苦境に立ちつつある,というのが現況ですね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
>シェワルナゼ大統領は1995年,2000年の両大統領選挙で圧倒的な支持率で選出され
そうなんですよね。昔は相当人気が高かったらしいですけれど、今は見る影もなく、、、。
>マフィアが選挙費用を出している
そんな噂まで、、、いや、本当かも知れないですけど、、、。
とにかく、大統領の評判が芳しくないんですね。ナットクです。
朝早くからありがとうございました。