幼稚園時代「何組」でしたか?

今、高校3年生で留学を考えています。
今まで、普通に大学受験を考えていて、勉強を進めてきました。
第一希望は国立で今のところC判定という微妙な感じです。
両親との会話の中で、国立の大学に受からなかったら海外留学はどうだろうという話になりました。
海外には興味もあるし、語学も学べたら良いと思うので、それはそれでいいかな、と思います。
もちろん、春から行けるなんてことは考えていないので、1年ぐらいは日本でアルバイトをしたり勉強をしたりして過ごすつもりです。
語学がある程度身についたら向こうの大学への入学も考えています。

その一方で、そんなことをするよりも私立の大学に行った方が良いんじゃないかとも思います。

とりあえず、日本の大学に行って、短期留学するというようなことはあまり考えていません。

考え方は、人それぞれだと思いますが、みなさんはどちらの方が魅力的だと思いますか?

A 回答 (2件)

みなさんはどちらが魅力的?とか言っている場合ではないのでは・・・

国立大受験、今の時期にB判定くらいじゃないと、心配にはなりませんか?

進路に迷いが出たのなら、大切なのはあなたが、将来、何をしたいと希望されているのか です。
どんな職業につきたい、とか、夢などは何かあるのでしょうか?

それに応じて必要な学問が学ぶ事のできる、その筋において優秀な大学の、具体的に目指す専門分野、学部 の選択が重要なのではないでしょうか?

その結果、海外の選択肢があるなら、国を選ばなければならないですし。
英語の語学大学やら、英語圏の留学なら、高卒程度の検定能力は必要になると思うので、高校在学中にぜひとも習得しておきたいところですしね。
ヨーロッパ方面なら英語ではないし・・・
ついつい、皆さん英語、英語と口を揃えて言いますが、単に語学留学しても あなたの進路の方向性や希望とズレてしまえば、何の意味もなくなってしまいますよね。
重要な岐路なので、熟考された方がよろしいかと思います。特に海外については。
途中編入も出来ますからね。
将来的に希望する就職先によっては、そんなに際立って優秀な大学出身でないのならば、浪人などでブランクを空けず、ストレートに入学されている方が評価される企業もありますから、そのあたりもよく考えた方が良いかもしれませんね。

日本の大学は、東大が最高峰ではありますが、選考したい専門分野によっては、外語大などの方が優秀な学部であったりもしますしね・・・
    • 0

昨今は海外に出ようというヤル気のある若者が少ないようですから,とても良いことだと思います。

大手の企業も最近は歓迎するようです。
あとは,あなたが海外留学できる能力があるかどうかがまず要検討。
留学する国の言語は,かなりのレベルが必要。入学資格としても必要です。あちらの語学学校に1年くらいいくことも有りですね。
どの国に行くか。以前はアメリカが主でしたが,今は中国等も将来性につながるようです。
学資もアメリカなどでは証明がないと入学できません。奨学金もありますが,かなり競争率高いです。
条件がととのったら自分に合う大学,学科を探すことになるでしょうが,これは各国大使館などがサポートしていくれると思います。
    • 0