アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の出身が千葉で

お正月に実家に帰ると、必ず
(鰹節が大量に入ったお雑煮でした。私は苦手でしたが・・・)
お雑煮に青海苔を入れて食べていました。

最近は実家には全く行かなくなり
それでもお雑煮には
(家出は関東なので鶏肉を入れた醤油ベースの雑煮です)
普通のたこ焼きとかにかけるような青海苔を入れて食べていました。

でもやっぱり九十九里とかの青海苔は風味が違います。


去年は成城石井で500円ぐらいの青海苔が売っていて(四国のほうの)
風味は多少劣る物の、千葉とかの青海苔と変わらないぐらい美味しい
やつで、(板状にはなってなかったんですが、網目状には変わりありませんでした)


ただ、母曰く、普通のたこ焼きとかにかけるような青海苔よりは
千葉のに近いけど、やっぱり風味はもっと千葉のほうが濃いということでした。
(濃いというか強いというか)


で、毎年11月初旬あたりにネットショップで青海苔の予約販売が始まるので見たところ
去年は本来なら12月末あたりには取れるはずなのですが

温暖化の影響もあってか、気候変化のため、2010年度の新物が
2011年1月下旬に取れたそうです。

そのせいもあってか、今年は新物の予約販売はしないそうで
その代わりに2011年1月下旬に取れたものがヒネとして売られています。

母曰く、1月下旬に新物が取れたとしても、
お雑煮食べるピークは1月初旬だからヒネでも買おうかという話になっていますが

ヒネは食べたことがありません。
母もそうです。

米でいうところの古米みたいなものなのでしょうが

ヒネ食べた事ある方、
新物と比べてどうでしょうか?


ここ5年ぐらいは千葉の青海苔を食べていません。
ヒネでもいいかなと思っているのですが、

ヒネでもそんなに大差はないでしょうか?

食べたことある方ご回答いただけると助かります。

A 回答 (2件)

途中で送信してしまいました。



続きです。

その四国の海苔は川海苔だったのでは?

海苔は、海で取れるものと川で取れるものがあります。
四国は四万十の青海苔が有名ですから、それだったのでは?
磯の香りはしませんよ。
    • good
    • 0

千葉産のものでないといけませんか?



http://www.e-dashi.com/izumo/kamojinori.html
西日本では、ここの海苔が有名です。
天然物で、冷蔵保存などしない、シーズンしかない品です。
毎年、島根の友達が送ってくれます。
磯の香りがとてもよくて、ああ、海苔ってこういうものなんだなって。
お正月の雑煮に一度は使います。
うちは毎日雑煮がかわります。塩ブリと三つ葉、小豆、芋とえびなど、転勤先で覚えたものです。このかもじ海苔の日は元旦が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URL先見てましたが、
私や私の家族が食べていたものとは違うみたいで。

母曰く、ふるさとの味ではないですが
懐かしい味だそうで、産地には特別こだわってはいませんが

製品名的にはスジアオノリだそうです。

お礼日時:2011/11/18 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!