プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで15年ほど、安全剃刀で髭を剃ってきました。
しかし、風呂場でのやわらかい肌でないと切れてしまうため、いつも剃るのは前日の夜です。
そこまで髭が濃い方ではないため、翌日いっぱいであれば何とかもちますが、電動シェーバーなら出勤前に剃れます。

そう考えれば、イニシャル/ランニングコストを除けば電動シェーバーが一番良い方法の気がしてきました。

コストの問題を除いて、敢えて安全剃刀を使用している方がいらっしゃいましたら、理由をご教示願えますでしょうか。

A 回答 (8件)

こんばんわ。

私も剃刀派です。
電動シェーバーを買おうかどうか迷った時期もありますが、何といっても「剃れた感」と剃った後の肌のつるつる感(同じようなもんですが^^)にハマって未だに電動シェーバーの優先順位が上がりません。

ランニングコストも月に200円程度ですので、気にしていません。

ちなみに剃ると、肌の古い角質が適度に剥されるので、髭が生える部分は、女性よりも肌がきれいだそうです^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ヒゲ濃いめの親父です。

平日は毎朝、安全カミソリです(休日は必要が無いかぎりそらない)。
今は、電動振動付きの4枚刃タイプです、ひげそりジェルを使っています。

以前は平日は電気、休日はカミソリと使い分けていましたが、今はカミソリのみです。
ヒゲ濃いめだと、電気でも丁寧にすると、けっこう時間がかかります。
朝は時間が無いのですが、カミソリも慣れれば、電気と同じくらいの時間でできるし、何と言っても「爽快感」が違います。
電気のようなソリ残しも少ないです。
朝の短い時間に「さっぱり」して、気分も爽快・・って感じでしょうか。

カミソリも、そこそこコストはかかりますよ。
使い捨てタイプや1枚刃交換式や本格刃物タイプ、などなら別ですが、最近の4枚、5枚の交換刃なんて、4個で¥1000はしますよ(ホルダは安いが)、私はケチって、1個約2週間くらい使います。
横滑り防止ワイヤの無いタイプは怖くて使えないので使っています。
また、フォームの代わりにジェルを使うと、けっこう長持ちして経済的かつ、便利です。

電気シェーバーも約1年で内外の刃の交換をしないと使えないので、同じようなコストかもしれません。
そうなると、本体も高い電気のほうは高コストですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私はドイツ製の ゾーリンゲンのかみそり使ってます。

ゴムのように弾力があり歯が柔らかく 触れただけで切れるほど鋭利です。
地元の貝印のプロ用のかみそりもあります。

砥石をかけて剃るときは、電気かみそりじゃ比べ物にならないほど綺麗に剃れます。
使い捨てることはないので、経済的です。

普段髭は 週に一度 パナソニックのソイエを使って抜いて
抜けのこしと、新たに生えてきた細い毛をかみそりで落とし 週末1日髭を伸ばして
ソイエで抜くを繰り返しています。
いまでは、顔には黒いツブツブもまったくありませんし、かみそりは前の晩にしておけば
朝~夕までざらつきもしません。
    • 0
この回答へのお礼

電動シェーバーって、貰い物の安いのしか使った事が無いんですが、使った感想は

『大して剃れないな』
でした。剃り残りが明らかにザラついたんです。まぁ安物だから、と割り切っていましたが。
そのくせ適当にメンテ…剃りカスのお掃除…してやらなきゃならないし。充電式だったのですが、そのうちバッテリーがへたってきて動かなくなり、バッテリーの交換も出来ない構造だったので使用終了。

昔は2枚歯のカートリッジ型でしたが、今はフェザーの両刃のヤツを使っています。
ちっとも安全じゃありませんが、その分きちんと髭を剃ろうという気持ちになれます。
電動シェーバーの時の様な手間はかからないし、カートリッジ型みたいにカスが詰まらないし、替え刃が安いし、と個人的にはメリットを多く感じてます。
    • 0
この回答へのお礼

電動シェーバーを常用していますが、10日に一度くらいは剃刀を使っています。

理由ですが、顎の下などはどうしても剃り残しが出やすく、電動シェーバーで丁寧に剃っても少々残ってしまいます。それを剃るために剃刀を使います。

私はひげは濃い方ですが、伸びるのは普通のようで、剃刀を使うのは夜です。電動シェーバーでは12時間しか持たないので朝剃る必要がありますが、剃刀なら24時間くらい大丈夫なので前夜でも良いです。剃刀を使った翌朝に週間で電動シェーバーを使おうとしてしまうときもありますが、ほとんど剃る音がしないです。
    • 0
この回答へのお礼

私も前日の夜に結構時間を掛けて剃ります。

ある種の儀式的な感じなんですよ。
頭も身体も全部洗った後、髭も柔らかくなっているところにシェービングフォームやジェルを塗ってゆっくり剃る。
何日かに一度断髪式をやる気分です。
だからT字カミソリを使ってます。
電気シェーバーも使用していた時期もありましたが、手軽な分頻度も高いので却って皮膚がボロボロになるまで長時間使ってしまいヒリヒリして自分のスタイルには合わないと思い止めました。
    • 0
この回答へのお礼

髭が寝ているため、少しでも長くなると電気シェーバーでは剃れません。

毎日剃ればいいのですが、基本的に不精&人と会う仕事じゃないため、手を抜きがちです。
そのためにT字と電気を併用しています。

電気シェーバーで毎日剃っていても、剃り残しがあると、その一本だけがどんどん長くなっていきますね。
たまには剃刀を使わないときれいに剃れません。
    • 0
この回答へのお礼

剃った後の爽快感です。

電気ではもう一つ爽快感がないのです。

あと、なんかネバネバする感じがして嫌
    • 0
この回答へのお礼