アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。宜しくお願い致します。
集合住宅のアルミ製ベランダにアンテナ(アマチュア無線用)を取り付けようとしておりますが、同軸ケーブルのアース側とアルミ製ベランダを同時に触ると感電します。このままアンテナをベランダに取り付けても問題ないでしょうか? 怖くて試せません。どなたか経験ある先輩のご教示をお待ちしております。電源はスイッチング電源を使用。トランス式の電源でも同じです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

おそらく機器のどれかにノイズフィルターが付いていて

それの漏れ電流が原因と思われます。
一般によくあることです。
が、電圧によります。
双方の電位差が50V近辺であれば、まず漏れ電流が原因です。

参考URL:http://www.cosel.co.jp/jp/products/pdf/SFJ_ESC.pdf

この回答への補足

電位差はどのように測定するのですか?  ちなみに電源装置は第一電波のGZV4000 というDC-40Aのものです。他トランス式や他メーカーのスイッチング電源の使用時も全く同じです。全ての機器が漏電しているとは思えないのですが。また質問がズレますが、感電すれとすればアルミ製ベランダがアースに落ちているということでしょうか?

• 0

>DC電源をACコンセントからコードを抜くと感電しません。

であれば、DC電源が漏電していますね。

この回答への補足

何台かある新品のDC電源を交換しても同じです。全て漏電しているのでしょうか? 漏電していることを調べる方法を御存知でしたら教えて頂ければ幸いです。ちなみにテスターして持っていません。

• 0

家庭電化製品の中に漏電している機器があると思われます。

電力会社調査依頼してください。機器を無料て特定してくれます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ACコンセント→DC電源(スイッチング)→無線機→同軸ケーブル(アース側)とベランダとの間で感電します。DC電源をACコンセントからコードを抜くと感電しません。家庭電化製品の中に漏電しているものがあれば、同様な現象になるのでしょうか?

• 0