プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人材紹介のビジネスを起業したいと考えております。
知人に相談したところ、「人材派遣という形態だと資格が必要なので、人材あっ旋という形態にすれば資格等は特に何も必要ないのでは?」と聞きました。
人材を求めるクライアントがあり、紹介できる人材がいるのですが、資格がありません。
そこでご質問です。
資格が必要なく、簡単に人材紹介業が起業できる方法がありましたらお教え頂けないでしょうか。
本当に困っております。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

現在職業紹介許認可申請中の事業者です。


許可を取るには、資産500万。
対面紹介の場合、事務所必須。
東京(関東の場合)で開催される講習に行く。
何度も地元のハローワークにいく。
などして、申請から3ヶ月程度で許可が出ます。
よって、かなり面倒です。
事業として継続してやる気がない場合はお勧めしません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2003/12/10 10:54

残念ながら、ありません。



人材紹介業には、厚生労働大臣の許可が必要となります。(人材派遣業も厚生労働大臣の許可又は届出が必要)
もぐりの無許可業者もいるでしょうが、許可を得ずに行った場合、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金となります。
人材を扱うという重責な仕事ですから、簡単に起業というわけにはいきません。

人材紹介業(民営職業紹介業)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/j …
人材派遣業
http://www.geocities.jp/araigyousei/roudoushahak …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2003/12/10 10:54

職業安定法の第三十条で、


 有料の職業紹介事業を行おうとする者は、事業所ごとに、厚生労働大臣の許可を受けなければならない。
とされています。
無料であれば、比較的簡単のようですが、
厚生労働省の各地方の労働局へ問い合わせてください。

参考URL:http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/antei/antei0 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2003/12/10 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!