アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職で10年ぐらいの経験です。

これから転職するというよりも
自分自身のスキルアップのために
(知識やマナー等のために)

秘書検定を受けようと思っています。

しかし年齢が40代後半なため
少々 恥ずかしい感じがあり
ちょっと躊躇しています。

40代後半のおばさんが
秘書検定を受けようとするのはおかしいでしょうか?

秘書検定が受かったら
日商PC検定も受けようと思っています。
(こちらは年齢的に恥ずかしくないので)

A 回答 (4件)

私も35歳を過ぎ、しかも男性でしたが、準1級を受検し、合格しています。


確かに、周りは20代前後の女性が多いですが(男性の受検者は下手する
と会場に自分しかいません、自分の時も二次の面接はそうでした・・・)、
必要があるという思いがおありなら気にされず受検されたほうがいいですね。
何か得られるものがこの検定には必ずあると思いますから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男性の方で受験して合格なさってるとのことなので
ベストアンサーとさせていただきました。

年齢に臆せずがんばって挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2011/11/24 15:54

全然おかしくなんかないです!



私は3級と2級を受けました。
確かに若い女性が割合としては多いですが、受験者の年齢層は幅広いですよ。
男性の受験者もいました。

1級はよくわからないですが、準1級までなら独学で合格出来ると思いますので
頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろんな方からの応援がうれしかったです。

年齢に臆せず がんばって挑戦したいと思います。

お礼日時:2011/11/24 15:55

自身のスキルアップなら年齢は関係ないですよ。


秘書検定の試験会場には男女問わず幅広い年齢の方がいました。

仕事で活用するのであれば最低準1級が必要ですが、マナーや知識のためなら3級・2級でもとてもいい勉強になります。
そーだったのか!という新しい発見がありますよ。
日常生活にもとても役に立ちます。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スキルアップのためなら年齢は関係ないですよね。
がんばって挑戦してみようと思います。

お礼日時:2011/11/24 15:53

こんにちは。


私も社会人になってから秘書検定を受けました。
結果、検定結果関係のない仕事に就きましたが・・

40代後半の方であっても、秘書検定おかしくないですよ。
向上心があって素敵!と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢に臆せず挑戦してみようと思います。

お礼日時:2011/11/24 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!