天使と悪魔選手権

最近の1000ccとか2000ccクラスの自動車のエンジンを単体でもっとも効率のいい回転数。アクセル開度でまわした場合の熱効率って何%ぐらいなのでしょうか。シリーズハイブリッドの発電機にした場合のポテンシャルを知りたいです。

と言っても千差万別かもしれないので、特に最近のマツダのスカイアクティブとかプリウスのアトキンソンサイクルとかBMWやゴルフのダウンサイジングターボとその他(国産の普通の車、フィットとかレガシィとかみたいな普通の車)で分けていただいても結構です。

A 回答 (2件)

この辺、参考になるでしょうか?


http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/2011 …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人見さんって相変わらず歯切れ良いですね。スカイアクティブGって15%くらい燃費改善に貢献したと言われていますが、35%から37~38%にアップと言うのはそれほどでもないような。比べる相手が違うんですかね。

お礼日時:2011/11/15 16:25

ここらへんが現在の内燃機関の限界ですから、自動車用ならそんなものです。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/enigin.htm
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり35から40%までは行かないところなんですかね。
船の最高で60%近いと言う話や大型発電機でコンバインドサイクルでそれ以上と言う話は聞きますが、それはそれだけのサイズがあるために自動車用と比べると冷間損失が少ないからでしょう。

お礼日時:2011/11/15 17:57

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