プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういうセットメニューを頼んだ時、片方が先に来ることってありませんか?
例えば、チャーハン餃子セットを頼んだら、餃子だけがやけに早く来てしまったとか・・・

そういう時、どうしますか?
餃子だけ先に食べ始めますか?
それとも、チャーハンの到着を待ちますか?

他に、そのような経験がありますか?
以前何かの定食セットを頼んだら、サラダだけが先に来てしまって、仕方なくそれだけ食べていたら、食べ終わった頃に「本体」が来たことがあります。

A 回答 (15件中11~15件)

おかずとして食べたいのであればチャーハンが来るまで待ってもいいですし、


白飯を食べるわけじゃないから、別に待たずに餃子食べちゃえばいいのです。

また、中国では【餃子=主食】なのでそのまま食べてしまったとしても何の問題もないかと思います。

これといって作法が決まっているような食事ではないので、その日の気分で好きに食べるのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、餃子を食べても、後から「味付き飯」がやってきますね!
でも、私は交互に食べたい気がします。
餃子ライスだったら、絶対に「待ち」ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 22:45

出された順に食べます。


それがその店のスタイルです。
気に入らなければ二度と行かなければ良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、店のスタイルに合わせるということですね。
では、餃子は2個ほど食べて待つこととします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 22:36

私はどちらかというとおかずを一品一品片付けるほうなので、恐らく先に来た方をもくもくと食べ始めます。


コース料理に慣れているので、その感覚です。

定食セットでサラダだけ先にくることは別におかしいとは思いません。
サラダはこの場合前菜だと思うのですが、違うのでしょうか?
あまり外食はしませんが、フランス料理・イタリア料理等を食べに行くときは、必ず前菜としてサラダや温野菜を出してくれます。
日本食を食べに行った時も、最初にちょっとしたお野菜を出してくれました。

あまりファミレスは行かないので、感覚が違うのかもしれませんが、恐らくファミレスでサラダだけが先に来て、食べ終わった頃に本体が来ても、何の不自然も感じないです。
逆に本体を食べ終わった後にサラダが来たら怒りますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サラダは前菜ということですね!
私は、チャッチャッと簡単にできるものから出てきてしまった・・という印象を受けました。
正式なコース料理ならともかく、定食屋はどうかなという感じもします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 22:31

食べ始めるますよ。

でもゆっくりと食べますね。
それでも2つ位まで食べてチャーハンがまだ来なかったら、箸を置いて待ちます。

以前、ラーメンチャーハンのセットを頼んだ時、ラーメンが先に来てしまい、あまり置いておくと、麺が柔らかくなって来るので、仕方なく食べました。麺の2/3位食べたときに、やっとチャーハンが来たことがあります。逆だったらチャーハンが少し冷めるけど、一口二口食べてから少し待つんですけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食べ始めるますよ。でもゆっくりと食べますね
私もそんな感じかも知れませんね。
ちょっと食べてみて、厨房の方を覗ったりして・・・
でも仰るように、許容個数は2個までですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 22:28

餃子だけ先に食べますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

餃子だけを先に・・ですか。
本当は一緒のタイミングで食べたかったところですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!