プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型2輪の免許を取得し、SSの購入を予定しています。
身長が160の為、R1は諦めてCBRにしようとしてますが、600と1000ではどちらがいいでしょうか?

購入で迷っているのは、06 CBR600RR、06 CBR1000RR SP です。
使用用途として、街乗り、ツーリングがメインになります。

600の方が軽くていい、燃費は双方対して変わらない、など等、
いろいろなサイトを見たりして情報を集めているのですが、良く分からなくなってます・・・

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 はっきり言ってSSの場合は1000より600の方が過激です。

ブン回せばリッターSSはふざけた加速をしますが、ブン回さなくてもトルクで流すような走りができますから、質問者様の使用用途からすると1000RRの方がよいかと思います。

 ブン回したいなら600です。リッターSSは2速でも200キロ近く出てしまうような代物なのでサーキットとかをお考えでないのならストレスが溜まります。一方、600は回してなんぼのマシンですから、ギアを駆使してブン回す楽しみがあります。そのかわり、低速がなく(普通に乗る分には全く問題はない)「もっと回してくれ」とせがまされているような感じで、ゆったり乗るといった雰囲気ではないです。そういえば現行600RRならともかく、06以前だと結構腰高感が強い感じが私はしました。

 CBRの場合はどちらも逆車と国内仕様がありますから、どちらにするか考えた方がいいですよ。高回転のレスポンスと伸びが全く違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めての大型でいきなり600のようなテクニック?が必要そうなのはちょっと難しそうです。
1000のドッシリ、低回転での使用が用途としては合っていそうな感じがしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 15:08

腕は無いけどSSに乗りたいならば1000です。



腕があるなら600も面白いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腕に自身が無いので、1000の方が良さそうな感じがします。
そこそこ乗り慣れてきたら、600にしてみると楽しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 15:04

600はシフトチェンジを駆使してコーナーを攻めるイメージ。


1000は3速固定でどこでも走れるイメージ。(実際逆車なら3速で20~200km/hまでカバーします。)その分刺激が少ないかも。

ツーリングなら1000の方が圧倒的に楽ちん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回して乗る分、600の方が1000より燃費が悪そうに感じますね。
やっぱり排気量の大きい方が長距離は楽そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 15:03

600ccのほうがハードです。

1000ccのほうがややマイルドでしょうね。
06モデルですと現行11モデルとエンジンが違います(1000ccは08モデルからエンジン変更、600は2006年9月7日にマイナーチェンジして07モデルとしてデビューしてます)
600で06モデルですと旧式の05モデルとスペックは同じ仕様ですが。

あと国内と逆車では全く似て似ない別物です。
高回転では明らかに吹け上がりにキレがありますがどちらも2速全開で国内の法定速度を超えた世界に行くのでサーキットで試したらわかります。

あとは好みでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回して乗る600と、どっしりと構えて乗る1000。
どちらかというと、後者の1000のマイルドな感じが合っている感じがします。
国内と逆車ではそんなに違うものなのですね。
2速ロックで法定速度を超える・・・
大型ってすごいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 15:00

600と1000シーシーでは、のりあじ、パワーがぜんぜん違うでしょう。



お金が余っているなら、1000でもいいけど、身長が、160センチなら。

600くらいにしておいたほうが、身のためでは、ないかと思います。

大型の前に、どんなバイクにのっていたのですか、中型に乗っていたんですよね。

いきなり、1000では。やっぱり、やばいでしょう。

私なら、600を勧めます。いきなり、1000は、危ないでしょう。

それも、殿様バイクとか、アメリカンならまだしも、

CBRなんか、だと、スロットルを空けたときに、飛んでいってしまうのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中型ではNSR250に乗っていました。
やっぱり身長がネックですか。。。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!