アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブータンが親日的であると聞いて心が温まる気がします。
恥ずかしい事ですが私はこの国の事を知ったのは10年位前です。
そして私もその頃から何となくこの国に好感を持ち始めました。
でも過去どんな関係が両国の間にあったのでしょうか?
それがよく分からないのです。

A 回答 (3件)

1,西岡京治さんという農業技術者が活躍して


 ブータンの農業開発に大きな貢献をした。

2,君主国ということで、日本の皇室と親密。

3,反中国の国で、その裏返しとして親日に。


そもそもですが、反日国家というのは世界の中でも
二カ国だけですよ。
濃淡はありますが、他の国は殆ど親日です。

ブータンは、国民総幸福量(GNH)という概概念
で立国をめざしていますが、
それでも日本の経済援助を期待しての
親日という面もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど最初は日本人の農業貢献でしたか。
三つの分かりやすい理由を有難うございました。

お礼日時:2011/11/18 09:06

ブータンに対する日本の経済援助は1964年からですが、その中で特筆すべきは西岡京治氏の活躍です。


農業指導者として赴任した氏は、ブータンで亡くなるまでの28年間、ブータンの土壌や環境に合った野菜やお米の栽培、農機具の指導などを行い、ブータンの農業に多大な貢献をし、ブータンの食糧事情を劇的に変えました。
そして「ダショー」(ブータン語で「最高に優れた人」という意味で、県知事や最高裁の判事クラスしかもらえない称号)という称号を得るまでになりました。
そして亡くなった時は国葬でした。
農業指導の最初の頃は馬鹿にされケンモホロロだったようですが、住民に対して事細かく対話指導して技術の伝承を行ってきたという、このような日本人の偉業があったことは、ブータンが親日的になる要因のひとつではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい日本人が過去にいたのですね。
誇らしく思うと同時に頑張らねばと言う気持です。
有難うございました。

お礼日時:2011/11/18 09:21

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC% …
「日本との関係」の項目を参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wikiで調べるのを忘れました。
有難うございました。

お礼日時:2011/11/18 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!