プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、クロスバイクを買おうと思ってます。
予算は10万円以下で買えるクロスバイクをいろいろ調べていたら、デザイン的にはビアンキでほぼ決まっていますが、アルミフレームかクロモリフレームで悩んでいます。
アルミフレームなら、カメレオンテ3か4、クロモリフレームならLUPOというところまで、絞り込みましたが、乗り心地とある程度の軽快な走りを求める場合、どちらの選択がベストでしょうか。
8年程前、競技用のロードレーサーを乗ったことがあり、それは、アルミフレームでカーボンフォークだったのですが、軽快でしたが、乗り心地は腕とおしりにストレートな振動を受けるので良くありませんでした。タイヤが23Cとうことも影響したかも知れません。
カメレオンテ3も同じくアルミフレームとカーボンフォークで、タイヤは少し太いようです。

カメレオンテは人気車種らしいので、それなりに期待を裏切らない商品だと思うので、乗り心地が悪くなければ、カメレオンテ3にしようと思っています。
お持ちの方や試乗された方に乗った感想をお聞きかせ下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして。

自分はMTBのりなので参考になるかわかりませんが、
現在アルミMTBを3台所有しています。
休みの日は100~130kmのツーリングをして楽しんでいます。

クロモリは振動を吸収するから疲れない、アルミはかたくて振動がダイレクトにきて疲れる、などいろいろ言われていますが、100km程度のライドでは差はないように思います。
200km以上にもなればさすがに違いは出てくるかと思いますが・・・。

使用目的にもよるかと思いますが、一度も下車することなく、100km以上乗り続けて走るならクロモリの方がいいかもしれません。

ですが、観光目的(ポタリング?)で、休憩しながらのライディングであれば、踏んだ分力が逃げることなく前に進んでくれるアルミの方がいいかもしれません。

重量的にはクロモリの方が重いそうですが、今ではアルミに迫るくらいの軽量なクロモリもありますよね。高価ですが・・・

それと、アルミの方がさびにくいということもあるので、メンテナンスも少し楽だと思います。

僕はただ単に、アルミの極太なフレームがかっこいいからという理由で、アルミに乗り続けています(笑)

プロレーサーを目指すわけでなければ、「疲れたら休憩する」ということを念頭に入れておけば、アルミでもそんなに疲れることないと思いますね。

お尻の痛みに関しては、パット入りのレーサーパンツや、やわらかいサドルなどで多少は改善されます。

お目当てのバイクには乗ったことありませんが、第一印象で惚れたバイクにするのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ホームページをいろいろ調べても一般的なことしか書いていなかったので、backfire2さんのような感想を聞けて参考になりました。さらにカメレオンテに絞り込んでもよさそうな気がしてきました。

どこをどのように走ろうとしているのかですね。

いろいろな車種があります。

クロモリの方が乗り心地がよい????
旧式でバネ感のある重たいフレームを
乗り心地で解釈する必要はありません。
ましてや、熱を入れて溶接しているラグなしフレームに
乗り心地を求めるのは無理難題。
=アルミと大差ありません。
はっきり言えば、アルミの軽さを知っている人が
こういうレベルのクロモリにちょっと乗っても
乗り心地がよいとは感じません。
=重たくてうまく乗るにはちょいとこつがいる車体です。

まあ、この価格帯のクロモリは要するに雰囲気ですね。
併せていえば、走る状況にあわせたギア比の選択。
当たり前ですが、今時135mmエンドの700c完組ホイールは
十分手に入ります。

で、のんびり走りたいか・ロードバイクみたく車道をストレスなく走りたいか。
その状況に合わせて考えてください。

まあ、好きこそものの・・・ともいいますので
好きなものを買って「たくさんのる」に勝ることはないのです。

・・・ちなみに、
乗り心地=歩道を走ろうとするのであれば、
いずれの車種も向きませんので
購入不可です。

どれをかっても、
それなりに走るのにはなにも困るような車ではありません。
乗り心地なども大差ありませんが、クロモリは微妙。

ほしいと思うもの・走ろうとする箇所の道路状況・必要なギア比。
この3条件以外にこの3車種を絞り込む観点はありません。
    • 0
この回答へのお礼

のんびりも、軽快も両方です。週末中心の日帰りサイクリングなどを楽しむためなので、ガンガン使うとまではいかないと思うので、そこそこのものを賢く買いたいために悩んでいるところです。いろいろな角度からの回答を参考にして決めようと思います。

CAMALEONTE 3

アルミフレーム+カーボンフォーク
コンポはMTB用(ハブ135m/m)

CAMALEONTE 4
アルミ/カーボンハイブリッドフレーム+カーボンフォーク
コンポはティアグラ(ハブ130m/m)

LUPO
クロモリフレーム+クロモリフォーク
コンポはsoraと2200

この中で軽快な走りを…というのであれば、
CAMALEONTE 3以外ですね。

理由は他の回答者さんもおっしゃられている
とおりの、MTBコンポだから。当然4の方が
スピードを出して走る為のタイヤですしね。

あとはCAMALEONTE 4かLUPOかですが、
個人的にはCAMALEONTE 4をお勧めします。

CAMALEONTE 4はフレームといいパーツ構成
といい結構おいしい作りだと思います。
これで走ってみてつらいようでしたら、タイヤを
太いものに交換するとかサスペンション付きの
シートピラーに交換とかもありだと思います。

LUPOはどちらかというとクロモリの細いデザ
インが売りって感じでパーツ的にもちょっと
残念な感じです。
    • 0
この回答へのお礼

studioepoさんありがとうございます。
乗り心地はタイヤで変わるようですね。フレーム素材のこだわりが薄らいできました。

候補に挙がっています3車種は、ビアンキというメーカーが同じだけです。

ルポはクロモリのロードバイクです。カメレオンテ4は、アルカーボンのフラットバーロードです。カメレオンテ3はアルミのクロスバイクです。フレーム素材も違えば、性格も違えば、コンポも違います。

この3車種では、カメレオンテ4をお勧めします。理由はアルカーボンで振動吸収に一番優れます。また、ロード用コンポですし、エンド幅が130mmでロード用完組ホイールが使用できます。ギア比もロードのものですからエンジン次第ですが高速まで対応しています。

一方、カメレオンテ3はアルミフレームです。カーボンとは別次元と思います。コンポもMTB用ですし、エンド幅が135mmでMTBと同じですので完組ホイールがありません。ギア比も高速用ではないですね。

オンロード用スポーツバイクは、皆振動があるものです。時速40km近くであの細いタイヤで走れば振動がないはずがありません。ですからヘルメット・グローブ・パッド付きパンツは必須です。振動が嫌ならサス付きの重いMTBにするかカメリオンテ3で太いタイヤを履けばよいかも知れません。しかし、ご質問者さんの要求である軽快さとはほど遠いものになります。
    • 0
この回答へのお礼

カメレオンテ3と4にはたくさん違いがあるんですね。ギア比、エンド幅・・勉強になりました。ありがとうございます!