アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

1ヶ月ほど前に私が管理している部のホームページをワードプレスでリニューアルしました。
その際に、突然検索エンジンに引っ掛からなくなってしまいました。
いつもなら検索されてたキーワードを打ってもトップページにたどり着けません。

対処法を教えてください。

後サーバーにあがっているhtmlを検索エンジンに引っ掛からないようにする方法もわかれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

死んだようなサイトとのリンクなどはGoogleのページランクにとってはかえってマイナスですし、SEO以外でもすべきではないと思いますね。

それはさておき・・・
FC2ではトップページがindex.htmlだったのがWordPressではindex.phpになったのではありませんか?
Googleに未だそのトップページがインデックスされてないのでしょう。しばらくすればインデックスされるでしょうから待っていればいいでしょう。
また前のサイトのトップページにあるヘッダー情報が書き換わっているなら前のものと同一にしておくことをおすすめします。

また、Yahoo!とGoogleの提携によってどちらの検索結果も同一になってきました。
とりあえず積極的に検索エンジンを利用するならGoogleのウェブマスターツールを使うといいでしょう。

>後サーバーにあがっているhtmlを検索エンジンに
>引っ掛からないようにする方法
というのがトップページ以外のページを検索エンジンからブロックするという意味ならそのページ毎にヘッダー情報に下記を追加すればいいでしょう。
<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
Googleのウェブマスターツールではrobot.txtでのコントロールも可能です。
詳細は下記からのリンクで見てください。
http://www.google.co.jp/webmasters/
    • 0

検索サイトが来ていたら、検索エンジンにひかっかるようになります。

来ていないならひかかりません

サイトが変わったなら、検索サイト側が来ていない可能性もありますね
検索サイトが来るところにURLを貼り付ければすぐにひかっかるようになったりしますね
また、ドメインを取得しているなら、勝手に検索エンジンが来ます(リンクを張っていなくても、いやでも来ます)
googleなら、登録すれば次回から来てくれると思います。

robots.txtを使えば、検索サイトにひかからなくするなら、簡単ですよ
ただし、サイトのTOPにおかなければなりません そのサイトのTOP以外においても無意味です
robots.txtの指示を守ってくれる検索サイトでの話です。 robots.txtを無視するような検索サイトでは無意味でしょうね。

robots.txtが無理なら、METAでの拒否となるでしょう
http://www.tohoho-web.com/wwwxx079.htm

この回答への補足

独自のドメインを取得しているため、URLは変わっていません。
もう少し待てばそのうち引っ掛かるのでしょうか…?

同じキーワードを打っても検索結果に出ません(>_<)

• 0

リニューアルとありますがURLが変われば当然引っ掛からなくなりますよ。

(例:FC2→Wordpress)
URLを変えてないのにヒットしなくなったのならhtmlを見ないと原因はわかりません。

Wordpressの新しいHPでもSEOのやり方はhtmlと変わらないので、前HPからmeta tagをコピペするとか前HPに新HPのリンクを貼るなどして待ちましょう。
検索して上位に反映されるまでには数日~数週間かかります。

それと、すみませんが「サーバーにあがっているhtmlが検索エンジンに引っ掛からないようにする」の意味がわかりません。
htmlの一部かその全てがタイトルやDiscriptionに反映されてるという事ですか?
もしそうならtagの「抜け」がないかよく確認してみてください。
    • 0

ブログ等の場合は死ブログを作ってそちらにリンク張れば引っかかり易くなるらしいです

またHPが初期化または削除されてるかも知れないいんでURLでいって見ればどうですか?
検索ワード変えてみてもいいかもしれません
それと使っているのはグーグルとヤフーどっちですか?
それによって若干方法変わります
    • 0