アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!(;;)

旦那が短気すぎてどうしたらいいかわかりません。
自分が選んだのだから、と言うのはわかってますが。
元々リーダー気質(実際トップの立場です)が故に(?)短気なことはわかっていたのですが、最近は物にあたったり衝動的にカッとなることが
多い気がします。旦那曰く、最近の私の言動、態度が悪いからこういうことになる、と言います。


今日も私の言った何気ない一言にカチンと来たらしく衝動的に携帯を投げつけ
私のせいで携帯の電源が入らなくなったと真っ二つに折ってました。
私が旦那の言ったことに対して、イヤーな顔つきをしていたからだそうです。
確かに顔に出てしまいましたが・・・。

旦那はテレビを見ていても外出していてもマイナスな事を言ったり、舌打ちをしたり、嫌味っぽく(冗談もありますが)言うことが多いです。
そういうときは、私も嫌な気分になって嫌味っぽく返してしまうのはいけないところです。
最近はいらっときても「抑えて抑えて」を心掛けていたのですが。
やっぱり我慢ができないと私も返してしまいます。

旦那は、最近俺がイライラしているのはお前が嫌味っぽく言うからだ、
もう少し考えて言動しないとまたこういうこと起きるぞ。と言ってます。

付き合ってからは10年以上経っていて、相性があわないわけではないと私は思っていますが。

私は一歩下がって、夫を転がす妻、が理想的な妻だと思います。
でも私自身もなかなかそうなれなくてつらいです。
何回も嫌味を言われたり、絶対間違っていると思ったことに関しては言い返してしまう私がいます。

離婚を考えていないなら円満にするしかないと思うのですが。
どうしたら怒らないようにできますかね。。。。

A 回答 (8件)

あなたのお悩みを男性の私から答えさせていただきますね。



怒鳴ったら怒鳴り返すと益々、深みにハマってしまいますよね

ここは一つ名付けて「褒め殺し作戦」といきましょうか

男性って以外と褒められると気分が良くなり、お返しに優しくしてあげようかとなります

旦那さんの良いところや服装、趣味とか何でもいいから見つけて「褒めて」くださいね

急になんどもだと変に思われるかも知れないので回数を加減しながらだと良いと思いますよ

頑張ってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうとうございます。男性からの意見とてもありがたいです。やはり男性を立てて、気持ちよくさせることは大事ですよね。嘘やヨイショが嫌いな私ですが、良い女になるために頑張ります!!

お礼日時:2011/11/20 23:48

絶対離婚するべき。



人にあたる、誰かのせいにする、自営業。?

最悪三点セットですね。

きっとそんな人間なら、結果が見えてます

携帯折るwww高校生か!



我慢する事無いですよ

そんな男先は見えてます。

まー月収200万位取ってるなら別ですけど。

これで大した金も無いなら絶対に別れるべき!

んで短気な男は→小心者ですから

余裕が無いから→すぐ怒る

絶対別れるべき

言葉悪くてごめんなさい。。

でもそんなゴミとは別れるべきですよ

慰謝料とってね^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね確かに最悪かも(笑)離婚したら私らしくいられるようになるのは間違いないです。ホントはそうしたいですが、実際はそう簡単にできないです…(><)確たる証拠がなければ慰謝料も取れないだろうしなぁ・・・

お礼日時:2011/11/28 22:54

何処かで 貴方が夫と対等だ と思ってませんか?



実際は対等じゃないですよ。

言い方を変えたら 貴方がトップの座で切り盛り出来ます?
それなりの重圧もあるでしょうし、圧力もあるはずです。
トップには トップの苦労もあるんですよ、、、きっとね。

そして 会話も 7割で充分でしょ。
10言ったら 何でも 相手の負担になりますよね?
本当は こぅして貰いたい と思っている事を 10言えば 確実に相手は負担になります。
出来る訳が無いですからね、やればそれがストレスに変わりますし。
だから 7割なんです。
うちの夫もかなりの短気です、普通のサラリーマンです。
ですが 年齢では 世間よりも待遇は良いと思います(よくテレビ等で平均月収とか言うよりも多いし)
それが 自分に出来るかと言うと 私には出来ませんからね。
夫だから出来る、他の人でも出来るかも知れませんが続くか続かないかが出てきますし。

うちも 結構派手に喧嘩もしました。。
壁に穴があいてますからね。
夫がパンチしたんです、、その壁 
ガタイも良いし、格闘家って位なので。
<ごめん、私言い過ぎたかも、、この穴ずっとこのままじゃ嫌じゃない? 2人で直さない?>
って2人でホームセンターに行って 直す道具を買ってきました。

すんなりとでは無かったですが 一緒に ですから 相手も反省している と言う感じに私は受け取りました。
本当にダメなら 
<お前が買って来れば良いじゃない、俺はこのままでも全然良い>
って言うでしょうからね。
年の功かもしれませんがね、、、もぅ38歳ですし。
壁に穴を空けたのは もぅ10年以上前です。
私も気が強いのですが それをちょっと変えると 違う方向に強くなるんです。
攻撃ではなく 防御 に強くなる と言うか、、、表現が難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね本当は対等な夫婦関係がいいなと思ってます(^^;)旦那は仕事、私は家事(フルで仕事もしてますが稼ぎは少ない)で役割分担で生活しているのだから対等じゃんという考えが頭の中にあります。そんな考えが嫌味を言ってしまうんでしょうね・・・・(。_。)夫婦って何かよくわからなくなってきました。。。。 でも、やっぱり男性と女性って体力的にも違うので、今後は「攻撃ではなく防御に強くなる」を念頭に置いて過ごしてみようと思います。

お礼日時:2011/11/22 09:48

心に余裕がないと、イラつきは増します。



短気な人間は、心の余裕が足りない、もしくは、欲張り。
他人からすれば、それだけお金や家族(恋人)がいて、その人たちから愛を得られているのに・・・
と思われるほど不幸ではなくても。

私は短気です。(笑)
いつもメリットよりデメリットを見てしまう。
恐怖症というか、鍵をかけたか記憶にないと、「かけたかな・・・あぁーかけた、んーかけたけれどもう一度家に入ったから、その時にかけ忘れた??」そういうことを延々考え、結局家に帰ったり。

一度あったのが、コーヒーメーカーの電源を入れたまま外出。
別にそれでどうこうなるはずないのですが(電気代がかかるだけ(笑))、我が家のは古くて安いタイプなので、万が一・・・と考えると、思い出した時点からイライラ。

一緒にいた主人に言えばいいのでしょうが、もし、
「そんなことしたら家が火事になるだろう」
と言われたらどうしようか・・・と思うというに言えず。ただ、イライラ。
子供がジュースを買うのに手間取っていると、イライラ。

心に余裕があればそんなこと考えずに済むのに。

いつも思うのですが、なかなか余裕が持てません。

あと、友人に言われるのが「人のことを世話しすぎ」
これは自覚、自分はできなくても他人ができたら、出来たときに自分が手助けできていたらそれで満足なんですよね。
私を祝う会で、私は、幹事なみの気遣いに、友達が
「いい加減、今日は、主役なんだらか座っていろ」
と言われる。それが、できない。来てくれた友人が楽しんでくれないと申し訳ないと思うので、ついつい気遣い。
自分に対して余裕がない。
だから、つまらない会にした幹事にイライラ。

矛先違うだろうと思うのですが、そんなことを思う自分にまたイライラ。そこに隣りにいた旦那が変な顔したら、自分にもイライラだし、そんな顔する前に声かけろよ!と旦那にもイライラ。

人生の中で悪循環をさまよっているのが短気な性格の人間なんでしょうね。

抜け出す術が判れば、「自分の短所は短気」と言わずに済むわけです。

ただ、ご主人の場合、度が過ぎた対処法で、妻に当たることで悪循環から抜け出そうとしている。
それは、エスカレートすればDVです。
それをまずは、彼が心穏やかの時に話しては?
距離を置くことの提案とか。
正直こちらとしては、聞いてほしい話もあるが、否定されたときの恐怖があるのです。
よって、聞く際は、安易な返事はなしない

「あなたって、そういう考えなので、私にない考え方をするのね」
というような、まったく肯定も否定もしないのです。貴方の意見を私が聞き入れたわ!というスタンスです。
それに相手が慣れてくると、
「じゃぁーきみはどう思っているの?」
と聞きたくなるのです。

今の私がそうかなぁーって、旦那がそんな小癪な会話術を得たわけではなく、そこは私が折れたのですが。
私がこれが買いたいという、今まで(まぁー現在もですが(笑))
「それ、いらねぇーだろう」
と言われ、短気な私は、カチンと来る。理由を言ってから否定されるならばまだしも、いきなり否定語。

でも、今は、
「じゃーなんで要らないと思う?」
と聞く。すると、主人は「似合わない」「価格と物が合わない」「今は欲しくても1年で飽きそうなデザイン」など理由を述べる。それに対して、私は、私が見えなかった視点で話す旦那を物珍しく見る(笑)し、また自分の考えを改めるとは違うけれど、再度検討してみようと思う。

ただ、相手が
「へぇーそうなんだー」
しか言われないと、「聞いている?」「真剣に聞く気ある?」と思ってしまうのが短気人間(笑)
ちゃんと聞き入れた、という意思表示をする。
その後に、否定語なり肯定語を持ってくる。できれば、否定語はなるべく中盤から後半に持ってくるといいかも。

大変ですがね。

私は、そうやって自分を操作して現在、若干、短気悪循環を脱する時はありますが、毎朝は、短気全開でイラついてます(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。短気の方のイライラしている時の気持ちが少し理解できたような気がします。なんだか色んなところに気をはってて心臓に悪そうですね(^^;)相手から嫌なことを言われても一旦受け入れて、そのあとで否定するというのは良さそうですね。そのためにも、日頃から私も感情的にならないよう頑張って行こうと思います。

お礼日時:2011/11/22 09:54

嫁さんに威張って何がいいんだろうね。



想像するに、仕事が上手くいってないんですよ。
それであなたに八つ当たり!

男としても夫としても、情けない奴だと思います。

顔も見ずに無視して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、内心そう思う時もあります。
が、無視したら逆ギレされて手が付けられなくなりそうです(><)

お礼日時:2011/11/20 23:38

結婚6年目主婦です。



我が家も旦那が短気で、結婚当初は旦那がイライラしてくると私もイライラしてきて・・ケンカにはならないもののいや~な雰囲気になって・・とよくありました^^;

その空気が嫌で嫌で・・「売られたイライラ」は「笑いで吹き飛ばす」と決めました(笑)

例えば・・渋滞で旦那がイライラしてきたら・・
「またプンプンしてきたのぉ~?頭から湯気がでてるよぉ~!」とか
「ちっちゃなことは気にしない。わかちこわかちこ~!」(パクリ)とか。。。
旦那と一緒に大笑いです☆

>最近はいらっときても「抑えて抑えて」を心掛けていたのですが。
やっぱり我慢ができないと私も返してしまいます。

売られたイライラを買ってしまっては・・ケンカを作っているものですよね?
ご主人様の「笑いのつぼ」を押さえて、冗談やギャグなどの笑いで吹き飛ばしてください!
笑いがあれば円満になりますよ♪

おかげで我が家の旦那は・・「心も体も丸くなったね」と言われます(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
渋滞の喧嘩の件、具体的でとても参考になりました。私も実は真面目なのか、相手の言うことを真剣に捉えすぎるかもしれません。冗談やギャグで返せるような余裕のある妻素敵ですね。頑張ります!

お礼日時:2011/11/20 23:40

>私は一歩下がって、夫を転がす妻、が理想的な妻だと思います。


でも私自身もなかなかそうなれなくてつらいです。

分かっていて出来ないようなので、なおる・なおせる方法なんて努力するしかないでしょう。
案外今のままのほうが、旦那の鬱憤晴らしが出来て良いような気がしますね。

お金もあるようだから、携帯など0円機種で何ぼでも取り替えて、壊わさせてあげたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに本人的にお金に余裕があるから、きっと携帯壊したりできるんでしょうね。私がむかついて物にあたるとしても、壊れてもいいものって考えちゃいますが。。。そこまで衝動的にカッなるのは理解不能です。上記のような理想的な妻になりたいと思っていますが、なんでも言い合って建設的な喧嘩ができる夫婦がいいのに。。。と思う私もいます。その考えが出ちゃうんでしょうねぇ。。。。

お礼日時:2011/11/20 23:45

同じような境遇なのでよくわかります。


私もこんな主人がイヤでウォークマンを手放すことができません。
主人の言うことにいちいち反応していては
精神的に良くないので、
好きな音楽聴いています。

でもmao557さんですと
そんなことしたらウォークマンを踏み潰されるでしょうね。

一番いいのは
ご主人が口にしたことを復唱して、「よくわかるよ、その気持ち」と
言うことですね。

それでも反発してくるならあきらめて、あと数年我慢することです。
結婚して20年も経てばいい加減
大人になります、両方とも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じような境遇で、さらに先輩っぽいのでとても心強いです!オウム返し作戦(?)は、嘘つくの下手な私でも結構簡単そうですね。20年後大人になっていてくれればいいのですが、さらにパワーアップしてたらどうしよう(T_T)

お礼日時:2011/11/20 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!