プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャック・ラッセル・テリアの7歳の女の子を飼っています。
元々ピンク色だった耳の内側の皮膚が黒くなっていて、
湿らせたコットンで拭いてみても取れません・・・

皮膚病なのでしょうか?

A 回答 (2件)

実際を見てないのではっきりしたことは言えないのですが、


多分、皮脂汚れか、そんな系統の汚れじゃないかな~と思います。
うちの犬も垂れ耳で、家で耳掃除してやるときに、耳の外耳部分は
専用のクリーナーでコットンでふき取ってやったりするんだけど、
皮膚のところまではあまり拭いてなかったので、黒っぽくなったりしてました。
以前、動物病院の先生に『こういうところも拭いてあげて!』と言われ、
耳の皮膚部分をコットン+クリーナーで拭いてもらったらきれいになったので、
それ以来、耳掃除の際は、皮膚のところもちゃんと拭くようにしてます。
皮脂とかの脂(あぶら)汚れだと思うので、湿らせたコットンでは落ちないと思います。
専用のクリーナー(私はノルバサンていうやつを使ってます)じゃないと
きれいに落ちないと思います。
    • good
    • 0

色素沈着では?



気になるようでしたら
病院で診てもらったほうが
いいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!