電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここよく降っていた雨のせいで、じゅうたんの上に敷いていた布団を干すことが出来ず、押入れもないので、そのままたたんで布団をじゅうたんの上においていたのですが・・・。
前からのが積み重なったのか、じゅうたんの上に、白いカビが生えました!
一体どうしたらよいのでしょうか。
じゅうたんの上に布団を敷くしか方法はありません。
どうにかしてこのカビを取りたいのです。
教えてください!!!

A 回答 (3件)

じゅうたんは剥がせるのでしょうか?



剥がせるのであれば、衣類の柄物用漂白剤を湿らせた雑巾で、見えるカビを除去した後、柄物用漂白剤を全体的にスプレーし、15分ほど放置して良く拭き取って(すすいで)ください。その後、干してしっかり乾燥させてください。

剥がすことが困難であれば、無水エタノール(薬局で販売:99.5%以上エタノール)に約5%ほど水を加えたもので雑巾を湿らせ見えるカビを除去した後、全体的にスプレーし、15分ほど放置、その後ドライヤーを用い強制乾燥させてください。

どちらも、乾燥は時間がかかるので天気の良い日に行ってください。

布団カバーは洗い、漂白して下さい。(殺菌する)
布団は業者に洗ってもらうのがベストですが、無理であれば上記のエタノールをスプレーし、袋状の布団乾燥機で乾燥する。(殺菌・殺ダニ)
これも無理なら、上記のエタノールをスプレーし、黒い布で被い、天日干しして下さい。

酢、ワサビ等はしっかりとすすげなければ、カビの栄養になります。浴室用カビ取り剤は、脱色する恐れがあるので注意して下さい。

また、上記作業は除菌のみで、同じ状況が続くとすぐにカビは再発します。仮に滅菌できても同じことです。布団を畳んで置く場所を変え、一箇所に湿気がたまらないようにして下さい。除湿剤は限られた狭い空間(保管箱等)では効果がありますが、室内では意味がありません。除湿機の購入をお勧めします。

カビが発生すると、カビを食べるダニが増えます。ダニが死ぬとアレルギーの原因になり、その死骸にもカビが発生します。

最近では安全な防カビ剤もあるので検索してみてください。簡単に止まります。
判断基準は、ウンチクだけでなく、止まってる写真などで判断した方が良いです。(効かない防カビ剤の方が多いので)
    • good
    • 14

カビには消毒用アルコール(エタノール)が効果的です!薬局などで買えます。

カビを殺したら、丹念に掃除機をかけましょう。その後、酢をしみこませた雑巾で軽くたたきます(食品なので安全ですが、ちょっとにおいがきついかも・・・)。窓を開けるなど、十分に換気して乾かしたら、除湿剤(これも薬局などで売っているもの)で湿気をためないように心がけましょう。

じゅうたんが干せるのであれば、天気のいい日に干すのがいいと思います。ふとんもこまめに干したほうがいいです。

カビはアレルギーの原因にもなったりしますから、気をつけてくださいねー。
    • good
    • 4

 とりあえず乾燥剤でかびの増殖を押さえていてはどうでしょう?またわたしだったら水でぬらした雑巾でカビキラーを使いふきとったあと雑巾をあらってカビキラーを落とし、乾いた雑巾で水気をふきとります。

その後扇風機でそのあたりを乾燥させ乾燥剤をおいておきます。上等のじゅうたんだったら話は別です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!