アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳5ヶ月の男の子です。
喘息による入退院が続き、私も仕事がままならないので仕事をやめ、11月11日に子供も保育園を退所しました。(RSがはやっているとのことで)

それから毎日ウンチをちょびっとだけパンツにするようになってしまったんです。
ウンチが出てすぐ「トイレに行く」というときもありますが、たいていは出たまま報告もしてきません。

この子は3歳過ぎてすぐの7月になってからウンチもトイレで出来るようになり、
パンツマンになって4ヶ月たっています。しかもウンチはいつもいいウンチで便秘もないし、するときはちょっとずつ出したりはしませんでした。
出来なくなった原因は保育園を辞めたことと関係ありそうですが、いつまでこのままなのか・・・と心配でなりません。

怒らないようにしていますが、最初はかなり怒ってしまっていました。
これからどう対処していくのが良いのでしょう・・・。
経験のある方、意見お願いします。

A 回答 (2件)

子供だからしょうがないですよ(;_;)

怒るのは1番だめです↓
私の子供は5歳が来てもトイレに間に合わずよく漏らしてましたよ(T_T)
ですがやはり人間なんで個人個人に差がありその子のペースというのがあるので叱らず気長に待ってあげることです(^^)
そして出来た時はおもいっきり誉めてあげて下さいo(^-^)o
必ず1人で出来るようになる日は来ますよ(*^_^*)
喘息も持ってらっしゃるようですしそれだけでも本人にとってはかなり辛いと思います↓気長に待ってあげてくださいねo(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

一昨日くらいからまたトイレでしてくれるようになりました!!
大人からするとたいしたことないようなことでも子供にとっては環境の変化って大きいんですね…。

4月から幼稚園なので、またこうならなければいいのですが。

回答ありがとうございました!

大丈夫です^^

うちの娘も、トレーニングを始めた2歳半から2か月ほどは、ちゃんとできていたのに、
あるときから、急に全然できなくなってしまいました。

思い当たるのは、私が下の子を妊娠したこと。
私の体調が良くなくて、娘への接し方も微妙に変わり…その変化を感じ取ったんだろうなあと思います。

私も怒っちゃったり、諭したり…なんてしてたんですが、どうにもならず、
しばらくあきらめて放っておいたら、2ヶ月ぐらいたって、またちゃんとできるようになりました。

質問者様のお子さんも、きっと環境の変化で、心身ともにとまどっているだけです。
大丈夫、またできるようになりますよ^^
出来てたのに…って、ガッカリな気持ちになっちゃうけど、
どうか、またできるようになるまで見守っていてあげてくださいね^^

余談ですが…喘息の方も大変ですね。
うちも、息子が喘息なので^^;頑張りましょう~
    • 0
この回答へのお礼

一昨日くらいからまたトイレでしてくれるようになりました。
なぜかウンチといわずに私の顔をじぃぃっと見てるんですが(笑)

下の子も喘息で2人とも今年は2回も入院してしまい、朝晩の吸入が始まりました。
それも嫌だったのかな・・・。

4月から幼稚園なので、またどうなる事か・・・。

回答ありがとうございました!