アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転出・転入・入籍の手続きについて

現在広島に住んでおり、彼の居る東京に引越し後、入籍予定です。
先に広島で転出届を提出→引越し・入籍→転入届提出 という流れで行きたいと思っています。

転入届と婚姻届を同時に提出し、免許書きかえ等のための住民票をもらうのが一番スムーズかと思いますが、
入籍日が12月11日(日)であること、また私の引越しが12月9日(金)で、東京に着くのが
夜になってしまう為先に転入手続きをすることができません。

(1)婚姻届を提出した後に改めて転入届を提出するという流れで大丈夫でしょうか?
(2)その場合、婚姻届には旧住所を記入すれば大丈夫でしょうか?
(3)お互い現在一人暮らしなので、世帯合併の手続きも必要かと思いますが、
 婚姻届提出後に転入届と一緒に手続きできますでしょうか?
 また、その場合転出届の「転出先の世帯主氏名」欄には私の氏名(旧)を記入すれば良いのでしょうか?

全くの無知で申し訳ございませんが、助言頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

戸籍の届は、日曜日に受理してもらうだけで、実際の

手続きを市区役所で処理するのは、12月12日(月)に
書類に問題が無い場合のみ、12月11日付の処理です。

12月12日に転入届を、12月9日を転入日として提出するのなら、
婚姻届は、転入後住所です。

世帯合併は、婚姻届で新しい世帯が起こされ、婚姻届で必要なのは、
新世帯の、筆頭者をだれにするか=新世帯の 氏(うじ)が決定です。

12月9日転入で、12月11日婚姻届ですと、
2日間だけ、新住所に男性側がすでに移っているなら、
続き柄、同居人になります。
転出先の世帯主は、男性です。

2日間だけ、同じ住まいで、別世帯は、転入する市区役所に、
電話で(貴方が遠方のため)確認したほうが良いです。
    • 0

(1)婚姻届を提出した後に改めて転入届を提出するという流れで大丈夫でしょうか?

(2)その場合、婚姻届には旧住所を記入すれば大丈夫でしょうか?
(3)お互い現在一人暮らしなので、世帯合併の手続きも必要かと思いますが、
 婚姻届提出後に転入届と一緒に手続きできますでしょうか?

上記で大丈夫なはずです。
旧姓と結婚後の姓を付け合せるための、婚姻届受理証明書が必要と言われるかもしれませんので、
事前に確認をし、受領をしておくのも、手間を省くために良いかもしれません。

お役に立てれば、幸いです。
    • 0

>転入届と婚姻届を同時に提出し、免許書きかえ等のための住民票をもらうのが一番スムーズかと思いますが、

たぶん無理。
新しい戸籍が出来上がるのに2週間目安 くらい時間かかります
もろもろ名義書き換え手続きは後日になりますよ
    • 0