アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様サポート→各種設定→メール設定→迷惑メール対策設定・詳細設定/解除→受信/拒否設定→ステップ5アドレス拒否設定で、拒否したいアドレスを入力しました。
でもそこには書いていないアドレス(ブログ更新通知やこのサイトのメールなど)のメールも届かなくなってしまいました。
拒否したいアドレスのみを登録したつもりだったのですが、何がいけなかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

>拒否したいアドレスのみを登録したつもりだったのですが、何がいけなかったのでしょうか?

他の設定を確認してみましょう。

STEP1

→携帯からのメール受信なので、基本的には全部チェックを入れておいてOK。

STEP2

→ここのチェックは必ず外して下さい。

※ここにチェックを入れてしまうと、業者のパソコンからの迷惑メールも全て受信してしまいますので、意味ありません・・・。

STEP3

→ここは、特にいじらなくてもOKです。

STEP4

→ブログ更新通知のメールアドレスや、このサイトのメールアドレスを入力すると、
それらのメールが受信できるようになります。

※アドレスaaa@bbb.ccc.jpを全て入力。
ドメイン@bbb.ccc.jpのように、@以降のみを入力。

・・・どちらの入力でもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

手順まで細かく教えていただき、ありがとうございます。

STEP1~4はどうなっていますか?

STEP1
ケータイメールで受信したいものにチェックを入れます。
つまり、チェックが入っていないと受信しません。

また上記アドレスになりすましたものを「拒否する」にチェックが入っていると、例えば
パソコンなどから「docomo.ne.jp」というアドレスを送信したメールは受信しません。

STEP2
STEP1以外のパソコンなどからのメール受信をする場合はチェックを入れます。
つまり、チェックが入っていないとパソコンや、あなたの書いている「ブログ更新通知」などは着信しなくなります。

STEP3
STEP1、2の除外設定。
つまり、STEP1、2でチェックを入れていない場合でも、STEP3で登録したアドレスからだけは受信します。

STEP4
STEP1、2の除外設定その2。
STEP1、2でチェックを入れていない場合でも、STEP4で登録したドメインからだけは受信します。

STEP5
個別拒否設定
STEP1、2でチェックを入れた場合でも、STEP5で登録したドメイン、アドレスからは受信しません。

ちょっと分かりづらくなってしまいましたが、おそらくあなたの場合、STEP2でチェックが外れているのではないかと推測します。
対応としてはSTEP2でチェックを入れるか、STEP4で受信したいドメインだけ登録し直すかのどちらかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り、STEP2ができていませんでした。
手順まで説明していただけて嬉しいです。
回答ありがとうございました。