プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで電話番号だったものを、複雑な文字列にしました
しばらく安泰だったのですが、最近迷惑なメールが頻繁に入ってくるようになりました
一度も返信していないのですが、あまりわずらわしいので何とかしたい状態です
乱数ででたらめに送信するとしても、15文字の乱文を偶然見つけるとは考えられないので、どこかから漏れているのではないかと思うのですが、ご存知の方がおりましたら教えてください

家族の携帯も、複雑な乱数文字列にしておいたのが、突然着信するようになりました

よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

よく聞くのが「あるサイトに登録したら迷惑メールが来るようになった」というにがありますが。

-や.は入ってますか?

後考えられるのがメールアドレス解析ソフトで引っかかったかもしれませんね。迷惑メールが社会問題化してから最初の初期アドレス付与時に携帯番号から乱英数字にしましたからね。迷惑メールを送る側のメールアドレス獲得方法として

1.リスト業者から買う。1枚10万とかするらしい。でも迷惑メール業者は1ヶ月に一億稼ぐもんな(-_-メ)

2.解析ソフトを使う。1q2w3yというアドレスがあったとする。これを分解して組みたてるだけ。そうすると
12qw3y
3qw21t
・・・とこんな6桁で数十パターン作れます。
大体1回の作業で10万件くらい作れるらしい。

私はこういうのに詳しいですがかつて防御側の方です。
いたちごっこで大変です。
    • 0
この回答へのお礼

奥が深そうですね

どうもありがとうございました

お使いの携帯電話がDoCoMoなら、「ドメイン指定受信」というのがあります。

PCからのメールは指定したアドレスしか受信せず、携帯電話からのメールはすべて受信するという機能です。
たいてい迷惑メールは、PCからランダムにメールアドレスを作成して送りつけてますから、これである程度シャットアウトできます。

設定方法は、次の通りです。
iメニュー→(8)オプション設定→(1)メール設定→(8)メール指定拒否/指定受信/ドメイン指定受信

それでも迷惑メールが届くケースがありますが、それは携帯から迷惑メールを発信しているケースです。
その場合の対応は、http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/index.html
の「※「ドメイン指定受信機能」を設定していても携帯電話・PHSからの迷惑メールが届くお客様へ」を参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

対策を詳細にありがとうございました

最近私の所に来たSPAMの内容は、「お知り合いのメールアドレス教えて(売って)ください」と言うものでした。

よく見ないで削除しましたので、金額などはわかりませんが、もしかしたらこう言うのにそそのかされて売る人がいるかも知れませんね。
    • 0

「乱数文字列」なんかにするからです。

スパム業者は「乱数文字列」を自動で組み合わせてメールアカウントを作成するソフトを持っています。

notfoundで戻ってきたメールを自動で削除し、「戻ってこなかった(=実在する)」メアドに対して集中的に送ります。

「乱数文字列」にせず、間(途中)に数字や_(アンダーバー)-(ハイフン)をかませるとこの手の古いソフトには効きます。
    • 0
この回答へのお礼

乱数文字と言うのは、アンダーバーやピリオドやスペースを含めた乱数なので、意味のある文字列より良いと思ったのですが、、、、

コンピュータで自動的にメールアドレスを生成し、無差別に送信するソフトが存在します。

aaa@***.com -> aab@***.com -> aac@***.com....
てな風に。
それに引っかかったのではないでしょうか。
コンピュータは飽きも疲れもせず24時間365日単純作業をこなします。
この手から逃れるのは大変ですね。

あるいは、本当に携帯電話会社から漏れたのかもしれません。
会社として名簿を出すことはまずないでしょう。
しかし、名簿にアクセスできる人間が小銭稼ぎに名簿屋に売ることはよくある話です。
これをふせぐ手段は(ユーザ側には)ありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら解決方法はないようですね