アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ソフトバンクのプリモバイルを買おうと思います。

しかし上記のEメール・Sメール・SMS・MMSの4つの違いがわかりません

他社のSMSが受信のみ可能、とういこうとはかなり不便なんですかね?

文字のやり取りが一切できないってこと?

携帯詳しくないので、教えてください。

A 回答 (1件)

>上記のEメール・Sメール・SMS・MMSの4つの違いがわかりません


→Eメールとは、一般的なPCメールの事を指します。
 携帯であれば、メールアドレスを使用してやり取りする
 メールの事を指します。

 S!メールとは、ソフトバンクのサービスにおけるMMSの事で、
 Softbank内で閉じてしまうと
  Eメール = S!メール = MMS
 と考えてほぼ問題ないです。

 SMSとは、携帯の通話回線を利用するメールの事で、文字
 数の制限が厳しいのであまり日本では使用されません。
 ※1通ごとの料金も高いですし。
 昨年までは、他キャリアへのSMS送信が出来ませんでした
 ので、日本では余計に普及していません。
 ただ、メールアドレスではなく電話番号での送受信になります
 ので、メールアドレスを教えたくない相手や、メールアドレスが
 わからない相手への送信ができるのが長所ですね。

 MMSとはSMSを拡張したもので、300KBまでの添付ファイルが
 可能に成ったものです。
 字数制限も遥かに引き上げられているので、通常のメールとして
 使用するには一番かもしれません。

上記の内、プリペイドで使用できるのは
 ・S!メール(=MMS≒Eメール)
 ・Softbank内でのSMS
と成りますので、他社へのメールはS!メールを使用するのが一番
と思います。
尚、プリペイドでのS!メールは、いくら送受信しても月300円ですから
余程の事情が無い限り、契約しないと損だとは思いますけどね。
※MMSですので制限の300KBは越えられませんが。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました^^

月300円はいいですね

お礼日時:2012/05/08 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!