アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本から中国へ行ってる人へ、docomoやソフトバンクなどのキャリアメールは無料で届くのでしょうか?
また、中国からそのメールを送る事が出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

電子メールってものは、日本だけでなく、国境もありません。


電子メールってものは、送受信には、通信会社との契約に沿った通信料が発生する。
携帯電話会社の電子メールも同様

定額サービスの対象となるので、対象となる。

基本的に中国からでも、電子メールは送信出来る。
海外で携帯電話網で電子メールを送受信するには、高額になる場合があります。

SMSは、国内外ともに受信料は無料です。
SMSは、所定の送信費用が発生します。国内で無料のプランでも、海外から送信だと、送信料が発生します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ〜なるほどですね。
送受信は何処からでも無料と思ってました。
受信は無料でも、海外からは有料なんですね。
それでは、毎回というか、ちょくちょくは
送信出来ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 21:58

メールそのものに国境はありません。



キャリアメールは、国内に設置されている事業者メールサーバーが中継します。
メールサーバーから、SMSプッシュ通知やメールを実際端末に取り込むかどうかは、相手の国際ローミング中設定次第なのでわかりません。
現地において Wi-Fi 環境以外で、モバイルデータ通信を使えばローミングの扱いになるので、無料ということほぼないでしょうね。

相手が受信、さらに返信(送信)をローミング料金をかけてまでするかどうかになります。
中国にいる以上、ソフトバンクの提携先のネットワークを経由する形になるので、それらのコストは相手が負担することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうなんですね。
なるほど、よくわかりました。
やはり、料金と相手の受け取り次第ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2018/03/21 09:40

国内であってもメールって無料ではないのですよ?


パケットといって、文字数に応じて小分けした小包の個数と例えれば良いのか、その分だけ費用が発生していますが、今は何通をいろんな人とやりとりしようとも「○○パケットまでは定額」といったプランに加入している人が大半でしょうから支払う上限は決まっているという意味では一通いくらと気にしなくてもよう仕組みにはなっていますが。

それを踏まえ、海外へのメールについても、そのメールを受け取る相手がその国においてどのような仕組みのプランに加入しているか次第となります。
定額プランなどが存在せず、パケット単位での料金プランに加入七得るとするなら、受け取る都度わずかであろうとも費用は発生することとなりますが、電話通話のように国際電話はかなり高い、といったこととは仕組みが違いますので、電話よりは遙かに安くつくのは間違いありません。

もちろん、相手が何らかの条件を付けて「こういったメール、このアドレスからのメールは受け取らない」などのフィルターを設定していない限りは届きはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
いろいろと教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/03/21 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!