プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パケット代金についての質問です。
定額制ができていくらか良くなったとは言え、PCにつないでしまったりするととんでもない金額が請求されてしまったりする事例もまだあるようですね。。。
1000万円とか2000万円とか言う話もありますが、事実なのでしょうか。今日もMSNのニュースに6時間使っただけで98万円請求されてしまった60代男性の話が載っていました。

怖いので勉強したいと思っています。

歴代最高額やそのシチュエーションについて何か知っていれば教えてください。

A 回答 (3件)

携帯各社で定額プランを使用していて携帯をモデムとして通信した時のパケット単位(円/P)は下記です。

尚、ソフトバンクはボーダフォン時代の資料が無いので現行のソフトバンクの課金料金です

ドコモ 0.021(パケ・ホーダイ、パケ・ハーダイフル)
AU  0.084(ダブル定額ライト) 0.0525(ダブル定額)
ソフトバンク 各プランの課金単位(例えば、3Gでホワイトプランなら0.21)

SoftBankDOCOMOAu
UP64kbps384kbps64kbps384kbps144Kbps1.8Mbps
DOWN384kbps3.6Mbps384kbps3.6Mbps2.4Mbps3.1Mbps
公称最大速度HSDPAHIGH-SPEEPaketWINRev.A


6時間で98万かかった時で、全ての通信を下りだけと仮定した時の次のように表せます。(上りを考えると計算が大変で楽させてください)
980000円6時間360分21600秒
円/P0.210.1050.0840.05250.021
P4,666,667 9,333,333 11,666,667 18,666,667 46,666,667
B597,333,333 1,194,666,667 1,493,333,333 2,389,333,333 5,973,333,333
MB570 1,139 1,424 2,279 5,697
B/S27,654 55,309 69,136 110,617 276,543
bps221,235 442,469 553,086 884,938 2,212,346
Kbps216 432 540 864 2,160
(B=バイト、P=パケット)

最高速度は決まっていて、最高速度は実際には絶対でないことを考えて60代方はAuじゃないかと推論してます。動画を見てたのか、P2Pをしてたのかその点は不明ですがWEBサーフィン、メールだけの使用とは違うかなぁ?

24時間、1ヶ月ぶっ続けでの通信は難しいかと思いますので、1日12時間で1ヶ月(30日)の通信で平均の速度をxKbpsとすると
xKbps/8*60秒*60分*12時間*30日/128*課金単位=通信料
ですから大体の金額は出ると思います。表計算ソフトでいろいろ計算してみてください。

5億超えた人も計算しました。下りだけを考えて平均速度が約1.77Mbpsなのでものすごい通信環境がよすぎで18日間24時間ぶっ続けでしかでない数字に感じられどのように通信していたのか興味を持ちました。
563,463,198 円 18日 1555200秒
円/P0.2
P2,817,315,990
B360,616,446,720
MB343,911
B/S231,878
bps1,855,023
Kbps1,812

やり取りするデータ量が増えてきて現行のパケット単位課金システムでは破滅しかけてるので、定額が利用できる範囲の拡大または時間帯課金なども取り入れてユーザが破滅しないようにキャリアに要望したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例を挙げていただきありがとうございます。
ため息がでますね。。
今の状況では少しでもウェブをやるならば定額制にはいらなければ怖すぎです><

お礼日時:2007/04/08 22:28

何ら怖いことではありませんし、事例云々の次元ではありません



最近のニュースで請求された利用者が無知と言うか間が抜けているだけなのです。

携帯電話各社が一般的にパケット定額制と謳っているのは
『携帯電話端末でのWEB閲覧とメール送受信のパケットが定額制』と言うこと。
どの携帯キャリアにも『パソコンに繋いでのパケット通信が定額制』等とは決して書いてもいませんし、逆にわかり易くどのパンフレットにも(勿論取説にも)必ず記載してあります。

事実、各携帯キャリアが定額制導入して既に数年経っていて、今までこのような事柄はニュースになっていなかったですし。

契約段階で解らなければショップで聞けばこのような高額な料金を請求されませんし、これは我々携帯利用者から見ても失笑なニュースなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうは言っても、ネットが当たり前、ムービーや音楽も当たり前、のこの時代にパケット制というのはあまりに法外な値段であるように思いますよね、、、。
少し前にソフトバンクの広告がわかりづらい、もっと間違いや勘違いの無いように書くべき、と指摘があったように、携帯をPCに簡単に繋げる機能がついてしまっている以上この事はもっとしっかり注意する必要があると思います。
現にウィルコムではPCにつないでも定額のままだそうです。ウィルコムから携帯に移った人の中には、パケ放題はPCもOKと思ってしまうかもしれません。

人間知っている事は当然と考えてしまいますが、知らないことは聞くまで知りませんからね。
現状のアルバイト達の簡単な説明だけでは勘違いする人がいておかしくないと思います。

お礼日時:2007/04/08 22:24

最高額は無制限です。


過去最高はいくらか分かりませんが、1億円超は見たことあります。
パケット代適応してるので実際は請求されませんが・・・

例えば1Mのデータを定額や割引ナシの携帯で通信を行った場合、約1500円になります。
パソコン用のサイトだとどうしてもデータ量が大きくなりますので、
何時間もやり続ければ100万っていうのもおかしな数字ではありません。

この回答への補足

http://lineocean.com/archives/200505041931.php
このページによると5億円超えた人がいるみたいですね。(定額制加入済み。ホッ。)

補足日時:2007/04/08 07:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一億ですか!!
それは初めて聞きました。
あまりに法外な値段ですが、請求されてしまった人は払ってるんでしょうかね。。

お礼日時:2007/04/08 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事