プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイフォンについてご存じの方は教えてください。

アイフォン(16GB)への機種変が無料になりましたので。
機種変を検討しているのですが。
分からない点が多いので教えてください。

メールは普通の携帯と同様にできると考えてよいのですか?
迷惑メールをブロックするあるいは鳴らないようにするか別フォルダに入れるなどの対策は出来るのでしょうか?
家族が時々携帯を勝手に見てしまうので。。。
メールを勝手にみれないように暗証番号などでブロックするとか受信したメールを別保存する方法ってあるんですか?

操作が普通の携帯とはかなり違うようなので慣れるまで大変だそうですが。。。
実際のとこオススメできるでしょうか?
(まあ一長一短ありだとは思いますが)
ネットは最近かなりやるので良いようにも思うのですが。
普段は携帯はネットとメールが中心でカメラはあまり使いません。

使用している方、使用した経験ある方はどうかご教示下さい。

A 回答 (4件)

お勧めかどうかと聞かれればお勧めします。

例えばネットをかなりやるとのことですがiPhoneは最近Googleのアプリで日本語音声検索が出来るようになりました。これはアプリを起動して電話するように耳に当て検索キーワードをしゃべれば検索してくれます。詳しくは・・・

http://googlejapan.blogspot.com/2009/12/google_0 …

プライバシーに関してはiPhone使うときにパスワードを要求することが出来ます。デフォルトでは4桁ですが下記URLのプロファイルをいれれば4桁以上の桁数にすることも出来ます。

http://blog.ecstudio.jp/ec_studio_blog/iphone-pa …

iPhoneの場合パスワードを10回間違えるとiPhoneの中身を消去します。イタズラされるとちょっとイタイですけどね。まあ基本PCかマックでバックアップを取りますのでそこから復元すればバックアップとった時点には戻せます。

それと説明書はiPhoneのブラウザからアクセスします。買った時点で3G回線は使えるはずでiPhoneから説明を読むこととなります。初めの設定は苦労するかもしれませんが終わってしまえばあとは好きなアプリ入れて使うだけです。

他の方も書いてますが自分ももう普通の携帯電話には戻れませんね。使っててストレスになります、日本の携帯電話は。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはりオススメですか。
使ってる人はほとんどそう言いますね。
やはり魅力を感じます。
早くメールが打てれば言うことなさそうですが。。。

普通の携帯がストレスになるほど素晴らしいなら一度トライしたいです。

機種変更の場合は16GBでも実質0円ではなかったはずですけどね。

実質300円だったかと。

メールは、デコメールが使えない、変換候補があまりよくない、入力方式は大変便利(フリック入力)で、フリック入力になれると普通のケータイの文字入力がストレスを感じる程速いし楽だけど慣れが必要という事になります。
iPhone本体にパスコードロックをかける事が出来るので、他の人に見れない様にする事は可能です。

実際、私はかなりiPhoneにはまっていて、昨年からiPhone 3G今年になってiPhone 3GSも持っていますが、間違いなくお勧めできる一品です。
ただし、万人向けとはいえない所があり、質問者様がiPhoneにしようと思っている理由があまり明確に質問文から伝わってきません。
本体が安いからという理由くらいしか書かれておらず、安い機種なら他にもある訳で(上に書いた様にiPhone 3GSは機種変更の場合は実質0円ではなく、他に実質0円の機種がある)他にiPhoneにしたい理由がないのなら、無難な選択はiPhone以外です。
iPhoneは質問者様が一長一短と書いていらっしゃいますが、私の感想では十長十短とでも言いましょうか。
日本のケータイ文化と全く異なるものですので、私自身iPhoneに慣れてしまっているので短所とあまり思っていない部分も多いのですが、良い所はとてつもなく多くあり、他のケータイに変えられないものですが、従来の日本のケータイで当たり前だったものがない(赤外線やメモリーカードやワンセグ、おサイフケータイ等)のは最初ストレスを感じる事でしょう。
出来ない事を「こんな事も出来ないのか!」と思ってしまう人には向いてないでしょうね。
iPhoneは使えば使う程、楽しみを見出して「だったらこうすればいいんじゃない?」という想像力・創造力がある人にはとても素晴らしく、もう普通の日本のケータイ、いわゆる「ガラパゴスケータイ」には戻れなくなります。
私自身はお互い(iPhoneとガラパゴスケータイ)のそれぞれの良い所を持ちたいので2台もちしていますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。機種変なら月300円でした。
ショップで相談したら新規で契約し併用を勧められました。
慣れたら一本化したらどうかと?
2台持ちも検討してるのですが。。。
経済的にちょっとキツいかなと?

やはり一度は使ってみたいと思います。
ご意見を参考に検討いたします。
ありがとうございました。

iphoneを発売日に購入してもう1年半ぐらいになります。

>メールは普通の携帯と同様にできると考えてよいのですか?
通常のPC等とほぼ同等のEMAILと携帯メールに近いMMS/SMSがあります。
どちらもほぼ同等です。

>迷惑メールをブロックするあるいは鳴らないようにするか別フォルダに入れるなどの対策は出来るのでしょうか?
迷惑メールに関してはEメールに関しては本体には、迷惑メールのブロックはありません。
皆さんGmail等で受信前にブロックしてから受信しています。
MMSに関しても本体にはブロック機能はありませんのでMysoftbankでブロックをかけて受信するようになります。

>家族が時々携帯を勝手に見てしまうので。。。
>メールを勝手にみれないように暗証番号などでブロックするとか受信したメールを別保存する方法ってあるんですか?
本体にアクセスする時の暗証番号でロックするか
EMAILに関しては手動受信するかになると思います。
SMS/MMSに関しては方法を知りません。

>実際のとこオススメできるでしょうか?
ここからは個人的見解になってしまいますが通常の携帯電話には戻りたくありません。
(私の廻りの人もそういっている人が多いです)
情報量が大幅に低下してしまいます。
パソコンで調べながら書類作成をしていて途中から古いワープロを引っ張りださなければならないような心境になってしまいます。
極端なたとえかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。

やはりアイフォン使い出すとそれ以外は使う気にはならなくなると言う人が多いですね。
やはり一度使ってみようかと考えてはいます。

普通の携帯の機能も捨てがたく悩むところではありますが。。。

私自身が使っているわけではないのですが、彼と上司が使ってます。

正直、使いづらいです。
デジタルものが得意な方(自分でパソコンをセットアップできるくらい?)なら問題ないのでしょうが・・・。
IT業界の知人はアプリを使いこなして楽しんでいるようですが、一般向けではないと思う~(ToT)

買った時にはほとんど空っぽ状態で、通常の携帯メールを使うにもパソコンに接続してアカウントを取ったり、なにやら登録したりと面倒です。上司も買って数日経ちますが、半日ずつ会社でいじくって(会社で何やってんだという話もあります)未だにメールができません(上司のスキルの問題もあると思いますが)。
私もパソコンは簡単なセットアップくらいはできるはずなのですが、彼のi-phoneをセットアップした時は、わけわからずやってました。暫く彼とメールもできませんでした(恥)。
ネットを見るには便利みたいですね。パソコンサイトもたいてい開きますし。電話をしながら画面ではネットが見られます。

上司や他の知り合いは、2台目として購入し、ソフトバンクの携帯に電話する時やアプリ専用で使ってるみたいです。ただ、有料のアプリが多く、カード請求を見て(アプリを買うのにクレジットカード支払いだったらしい)嘆いてました。

また、機種変といっても前の携帯の電話番号やメールアドレスは普通に機種変する時のようには移植できず、専用のソフト(市販しているもの)が要ります。

最大の難点は、説明書が入っていないこと!非常に簡単なものしか入ってないので、書店でHOW TO本を買いました。ソフトバンクに使い方を問い合わせたら、i-phoneについてはこちらでもわからないのでアップルに問い合わせてくださいと言われました。

家族に見られないようにするには、使用時のロック解除にパスワードを設定したらいいです。確か、迷惑メールのブロックやフォルダーへの保存もできたように思うのですが。

なんかデメリットばかり書いてしまいましたが・・・頑張ってください(?)。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
使いにくいというか慣れるまでが大変みたいですね。
まあ2台持ちの人も多いみたいですが。。。

デメリットも分かった上で所有の方がよいですから。
情報いろいろありがとうございました。
ご意見参考に今後検討いたします。