プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォークマンを洗濯してしまいました・・
(イヤホンをつけたまま)
ウォークマンの種類はNW-E025F


今は洗濯してしまい3日たちましたが、どの操作もできます。
時間がたってから壊れることもあると聞いたので不安です。



イヤホンは他のオーディオプレイヤーにつないでも大丈夫でしょうか?
ウォークマン・イヤホンはこのまま使っても大丈夫でしょうか?



回答、お願いします!

A 回答 (8件)

もう、洗濯してからしばらく経ってしまっているようですが



モバイル機器を洗濯してしまったら、電池をすぐに抜いて乾燥させるのがいいと聞きました。
電源を入れてしまうとショートしてしまうそうです。
なので、洗ってしまったら、ビニール袋に乾燥剤と一緒に入れておくといいらしいですよ。

今回のウォークマンも出来ればよく乾燥させたほうがいいでしょう。
イヤホンは、それ自体が壊れていなければ特に問題はないと思います。鳴る部分がこわれて音が変になったりすることはあるかもしれないですが、今普通に使えているのなら大丈夫かな。

イヤホンを他のオーディオプレーヤーにつなぐときは、端子が濡れていたりしなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乾燥剤はお菓子などについてくるものでいいんでしょうか?

だいぶ日にちは経ちましたが、やってみようと思います。


イヤホンもウォークマンから抜いて乾燥させたので、濡れてることはないと思います。

音も洗濯する前とあまり変わりません。

今度、他のオーディオプレーヤーにつないでみようと思います。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/27 10:51

濡らした時の大敵は、水分と不純物です。


洗濯したなら洗剤と、服に付いた汚れ、水道水に含まれる塩素やミネラル分などの成分が不純物に該当します。
不純物はショートやサビの原因になります。

本当は純水で洗うのが良いのですが、純水は用意するのが手間ですし、もう乾燥させてしまっているので不純物が落ちにくくなっていて、今のところ動いているとの事ですから、このまま使って様子見するのが良いと思います。

動作がおかしくなったら、無理して使わないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショートについてよく分かりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/28 17:07

洗濯でゆすぎまでして、3日間置いておいて、乾燥させたのですね。


それなら、まず大丈夫です。濯いだことで洗剤等も落ちているでしょうから。

私はiPod nano 初代機を洗濯してしまいました。
2日ほど乾かして、充電してみたところ、表示が薄くなってほとんど見えなくなりましたが、それ以外は正常に動作し続けています。
さすがにバッテリーはへたってきたので、車専用にしていましたが、今バッテリー欠陥の問題で取り替えに出しています。

もちろん、曲は他のところにバックアップしておくことは、そういうことがあってもなくても、必要なことではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯してしまっても乾かして、運がよければ使えるんですね。

曲はすべてPCに入れてあるので大丈夫です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/27 10:48

いつ使用不能になってもおかしくない状態。


大事な曲などが入っているなら、他へ移動させた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCにすべて曲は入れてあるので、もし壊れてもデータは大丈夫です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/27 10:43

 洗濯で水濡れしたものの、きちんと乾燥してから使用したので、ショートとかが発生せず事無きを得たのだと思います。


 ただ、精密機械ですから内部が何かしらのダメージを受けている可能性はあります。
 でも、本当は死んだも同然だったのですから、あまり気にせず使ったらいいと思います。
 なお、ウォークマンがきちんと聴けているのでしたら、イヤフォンは他のオーディオにつないでも大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

USBキャップのとこを外して乾燥させていました。

気にせず、壊れるまで使ってみようと思います。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/27 10:42

今動いているなら当面の問題は保証が受けられないと言うだけです。


長期的に見ると濡れた事による腐食が始まっているので、濡れた事が無いものより早く壊れます。
断線なら動かなくなるだけですが、ショートだと最悪発火するのでそこだけ気をつけておくようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断線・ショート、よく分からないのですが発火しないことを願います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/27 10:37

水没はどんな機械でも保証対象外。



使用可能ならラッキーと思い使うだけです。

後々の心配しても、本来は故障してもおかしくない項目。

結論;ウォークマン・イヤホンはこのまま使っても大丈夫でしょうか?
は壊れる迄、使いましょう。
破損した時は、今迄が運が良かったと割り切り必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラッキーだったと思い、壊れるまで使います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/27 10:34

そのまま使ってても


大丈夫だと思いますよ♪

心配なら電気屋に
修理を依頼したほうが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気屋に持っていくことも考えたのですが・・

もう、4年ほど使ってるのでこのまま壊れるまで使おうと思います。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/27 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!