プロが教えるわが家の防犯対策術!

VT250 SPADA で質問です

https://picasaweb.google.com/lh/photo/Qgv-4ygBF5 …

画像はサービスマニュアルの一部なのですが
説明どうりに組むとT2が後ろバンクになってしまうと思うのですが・・・

そのくせ赤枠内はバルブクリアランスの説明なのですが
T1にあわせてから後ろバンクのけがき線を確認して調整しろとあるんですが

組み付けの時点でT2にあわせてから識別マークを上にと組んだのに
クリアランス時にT1にあわせてそうなるわけないですよね?

これはT1で後ろバンクのカムを組んでから
T2で前バンクのカムを組むのが正解でサービスマニュアルが間違っているのでしょうか?

天下のホンダがそんな間違いするとも思えず不安です
どなたかVT~VTRでもいいのでご指南宜しくお願いします

「VT250 SPADA カムシャフト組み」の質問画像

A 回答 (1件)

リンクの画像は、保存すると100KB程度になり


数MBあれば何とかなるかもですが拡大しても
読み取り難くかったです。

FGの場合、点火時期点検窓とカムシャフト識別マークの項にも
T2に関する記載はフロント(No.2)シリンダーの
圧縮上死点を探すことと、バルブクリアランス調整の項
だけに感じます。その後クランクシャフトを270度右回転させ
リア(No.1)シリンダー)のIN,EX調整するためT1に合わせるようです。
また、9-1シリンダ、ヘッド、バルブのところの記載に
「右図のようにT1マーク・・・後シリンダ排気上死点でT1・・・
この時前シリンダーが吸気行程の途中にあれば
バルブタイミングは正しい」。これも矛盾がないようです。

組み付け時は、前後シリンダーともカムシャフト識別マーク上に
してT1と合わせマークを合わせ、ケガキ線をシリンダヘッド上面に
合わせると記載があり画像と一致し、誤字、写植ミスとは考えにくいです。
VTZ250Kの追補は、ノックピン、カムホルダーAとBの違い
オイルパスチューブ以外はFGと同様です。

VT250FG-F2H~VTZ250H(前期、43PS)と
VTZ250(J,K 40PS)が掲載されたS62年6月発行の
サービスマニュアルありますので、FG本項か一番似ていると
思われるVTZ250J追補の該当文章部分を必要ならスキャン&OCRで
後ほどアップしようと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます

”組み付け時は、前後シリンダーともカムシャフト識別マーク上に
してT1と合わせマークを合わせ、ケガキ線をシリンダヘッド上面に
合わせる”

この文面が私のマニュアルにもあったならばまだ悩む事も無かったと思います

どうやらFG~SPADAに移行した際にT2合わせからT1合わせに変更になって
こんなおかしなマニュアルになったのではないでしょうか?

SPADAの場合どうやらT1にして両方の識別マークを上にして組まなくてはならないようなのですが
マニュアルによるとT2にして合わせなくてはいけない説明になってます

これで一回組んだのですが確かにバルブにぶつかる事無く回りましたが
分解前にT1で前後バンクともケガキ線が平行になっていたので
これはオカシイって事になりました
このままでは前バンクと後ろバンクが逆になってしまいます

そのくせタペット調整はT1合わせで調整しろとなっているので余計にこんがらがりました
恐らくT2→T1への移行のせいでそうなったと思われます

SPADAをいじっておられる方のHPを見ると皆T1合わせなので
やはりマニュアルの一番最初のT2にあわせてから~の下りが間違っているのだ思います

しかしこの回答を見たおかげで理由がわかりました
文面どうりの組み方でT2をT1に置き換えて組んだら問題なく
組めました、バルブもぶつかりませんでした
後はエンジンがかかれば良いのですが(^^;

おかげでなんとかなりそうです
本当にありがとうございました

お礼日時:2011/11/28 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!