海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

アフガニスタン・タジキスタン・パキスタン・ウズベキスタン…

これらの末尾のSTANはどんな意味なのですか。カテは地理より外国語かなとは思いましたが。

A 回答 (2件)

 suiran さん,直接はお久し振りです。

以前に類似質問を目にした気がして調べてみました。トップページで「stan」や「スタン」で検索するとヒットします。

 その中で次の質問の回答によると『「土地・地域・国」を意味する』様です(真偽の程は私には分かりませんが・・・)。

 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153231
  QNo.153231 ~スタン

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153231
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 MiJunさんとは,時々お会い?していますが,rei00さんは浮気されましたので,本当にお久しぶりです。

 こんなカテ違いのところでお会いするとは思いませんでした。教えていただいたURLは,長文の完璧なものですね。

 最近は,rei00さんやfujishiroさん等お見かけしなくて寂しい限りで,また質問も「教えて お化け」に占拠されて,ここら辺が潮時かなと思っている今日この頃です。

お世話になりました。

お礼日時:2003/11/27 12:53

ペルシャ語で「国」という、そのままの意味らしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

「国」というのは知っておりましたが,さらにその奥の意味が知りたかったものですから…

お礼日時:2003/11/27 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報