準・究極の選択

今 自分の中では1番気に入っている。
という映画はありますか?

A 回答 (24件中1~10件)

「ダークナイト」  クリストファー・ノーラン監督

アメコミというジャンルを超えた文学的な内容
CGを極力使わず、シーンによってはIMAX用70mmフィルムを使用した高画質映像
ファンタジー色を排したリアルリズム
完成直後に亡くなったジョーカー役のヒース・レジャーの、まさに命をかけた迫真の演技
(徹底した役作りが影響し、役に呑まれ,精神安定剤や睡眠薬の過剰摂取、誤服用が原因だといいます。アカデミー助演男優賞を受賞しました。(死後に受賞したのは史上二人目)スタントマンも一人亡くなりました。)
豪華キャストは言うに及ばず。何度観ても飽きません。正義とは何か、悪とは何か、主人公のみならず,観る者にも問いかける。とにかく深い内容です。
観終わった後,バットマンを外したこのタイトルの意味が分かります。

前作「バットマン・ビギンズ」もお勧めです。渡辺謙も出てるし。
来年は完結編「ダークナイト・ライジング」が公開されるので楽しみです。

余談ですが,ヒースは次作「Drパルナサスの鏡」撮影中に亡くなりましたが、代役を親友のジョニー・デップ,ジュード・ロウ,コリン・ファレルが務めました。鏡の中で姿が変わるという設定に替えることにより撮影を乗り切り,3人はギャラをヒースの幼い娘に寄付したそうです。
    • 0
この回答へのお礼

見たことがなかったのですが面白そうな作品ですね。
映画のバットマンが新生になったのは知っていましたが、あまり興味が無かったので全然見る気がなかったのですが、興味が沸いてきました。

「Drパルナサスの鏡」という作品にはそういう事情があったのですね。
知らなかったです。

回答ありがとうございました。

何といっても

「タイタニック」です(^0^)★
小学生のときに初めて見て以来、1年に1回は見ています。
しかも見るといつも泣いてしまいます!!
内容だけではなく、セリーヌ・ディオンさんのEDも本当に素晴らしいです。
何度見ても飽きない、名作だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「タイタニック」懐かしいです。
たしかに感動的なEDでしたよね。
毎年必ず見るんですね。
好きな作品は飽きないものなのですね。

映画には疎いのですが、ジム・ジャームッシュの「コーヒー&シガレッツ」は繰り返し見ています。

珈琲を飲み煙草を吸いながら駄弁っているだけなのに、不思議な魅力があり、それこそ珈琲や煙草のように止められません。
出演している人も豪華です。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。不思議な魅力がありそうな作品ですね。
興味が沸いてきました。

回答ありがとうございます。

こんにちは。

私がとても気に入っていて、かつ色んな意味で忘れられない映画は、若かりし日の

ブラッド・ピット主演の「セブン・イヤーズ・イン・チベット」です。

劇場に観に行ったのですが、片方はチベットで知り合った女性と結婚し

主人公のブラッド・ピットは、離ればなれになってしまった自分の息子と

最後に一緒に山を登る・・・と言ったストーリーで

私にとってはとても良いストーリーだったので、だいぶ昔の映画だけど

忘れられません。

別の意味で忘れられないのが、セブン・イヤーズ・イン・チベットは約3時間の長編で

それを知らずにジュースをグビグビ飲みながら観てたら

どーしてもどーしてもトイレに行きたくなってしまって

でも映画の途中でトイレに行くのが嫌だったので、なんとか最後まで観たのですが

終わった途端、膀胱破裂寸前でトイレに駆け込んだことが忘れられません(笑)

それ以降、映画を観に行った時は「飲み物禁止」にしました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

3時間もあるんですね。
私も外に出ると、どこかに行くたびにジュースを買うので、長編と知っていても同じようになりそうです(笑)
良い映画なら尚更我慢してしまいますよね。
若き日のブラッド・ピット、も久しぶりに見てみたくなりました。

アウトサイダー 監督Fコッポラ

後にそれぞれがスターとなって出世していった
若き俳優たちの群像ドラマ。ダイアン、レインが若い。
トム、クルーズなんてまだチョイ役だった。
スティーヴィー、ワンダーの主題歌もいい。
「ステイゴールド」金のままで、、、だけど
金のままではいられない

それに対するのが木下恵介監督の「惜春鳥」
佐田啓二、有馬稲子も笠智衆も端役で
4人の少年たちの友情が主題の群像ドラマ。
津川雅彦の若いこと。主題歌もヒットしました。
    • 0
この回答へのお礼

群像ドラマもいいですよね。
トム・クルーズがチョイ役でダイアン、レインが若いんですね。
興味が沸いてきました。
「惜春鳥」の若い津川雅彦も興味が沸きますね~。こちらも群像ドラマなんですね。

Uボート。

息の苦しくなるような狭い空間で命をつなぐドイツ軍。男とは、リーダーとは、と考えさせられながら感動と共にかっこよさに酔いました。
    • 0
この回答へのお礼

「息の苦しくなるような狭い空間」「男とは、リーダーとは」「感動と共にかっこよさに酔う」

これが魅力なのですね。なるほど、面白そうですね。
名作と聞けば必ず出てくる程の作品ですよね。

こんにちは。

クリストファー・ノーランの『メメント』です。
とにかく度肝を抜かれます。
深くて、斬新で、危うい。
既存価値の破壊系が大好きな私にとって、「ステキに面黒い」作品でした。
    • 0
この回答へのお礼

『メメント』これは面白そうな作品ですね。見たことないのですが興味が沸いてきました。

ザ・ライトスタッフ

音速の壁を越えたイエーガーと、その後に続くマーキュリー計画の宇宙飛行士を描いた作品。
 イエーガーかっこいいんだわぁ。またそっくりな俳優さんまで用意するし。
 劇場公開時はカットされたけど、ビデオで出たときにはノーカットだったので、なんでそこをカットするかなと。カットしたことで面白さも出ているところもあったけどね。

最近でははやぶさ関係の映画かな。 角川版はプラネタリウムで公開した物を平面版にしたもの。可能ならプラネタリウムで見て欲しい作品。

アニメでは「銀河鉄道の夜」「あらしのよるに」がお気に入りです。
    • 0
この回答へのお礼

「ザ・ライトスタッフ」見ていなかったのですが、面白そうですね。

はやぶさ関係の映画や銀河鉄道の夜などは、子供の頃に抱いていた宇宙の夢などを思い出しそうな感じで、よさそうですね。

名作をあえて避けて、他の人とかぶらないようなものとしては

「チームバティスタの栄光」という小説も相当売れて、ドラマにも映画にもなったシリーズの第2段である
「ジェネラル・ルージュの凱旋」がかなり気に入っています。

ドラマ版と映画版ではキャストが違うのですが、映画版の竹内結子さんと阿部寛さんのコンビのほうが
「すっとぼけた雰囲気」が出て好きです。
いきなりルージュを見てもわからないので、バティスタを見てからがいいのですが、
ルージュの素晴らしいところは、ギャグとシリアスのバランスの良さ、
何気ない伏線が全て綺麗に回収されるところ、
映画としてのダイナミックなシーン、
そして境雅人さんの演技、など
隠れた名作だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>ギャグとシリアスのバランスの良さ、
何気ない伏線が全て綺麗に回収されるところ

こういうバランスや伏線が全て綺麗に回収される映画は、面白いですよね。興味が沸いてきました。

トビー・フーパー監督

【悪魔のいけにえ】

ホラー映画界の最強作品です。
3枚組の限定DVDを買ったのですが、かなり前レーザーディスクで観てメチャクチャ怖かったのでDVDの方はまだ観てません…

当時、あまりに怖くて、観た後にコンビニに買い物に行こうとしたら、部屋から出れなかったです(笑)

リメイクした【テキサス・チェーンソー】はまあまあでした。

でも本家の【悪魔のいけにえ】にはやはり勝てません。
    • 0
この回答へのお礼

ホラー映画は、あまり見ないのですが「悪魔のいけにえ」は有名ですよね。

>当時、あまりに怖くて、観た後にコンビニに買い物に行こうとしたら、部屋から出れなかったです(笑)

そこまで怖いとは思ってませんでした。興味が沸いてきました。