電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど、奇妙な物体を見ました!

ベンツマークの大型トラック。JR貨物のコンテナを二台積んでました。前面には燦然とベンツの紋所が!

ベンツってトラックも作ってるんですか?

A 回答 (10件)

 クルマの設計屋です。

ベンツは仕事上の『ライバルメーカ』です。

>ベンツってトラックも作ってるんですか?

1.この話をするには、まずメルセデス・ベンツ社の歴史を明確にしなければなりません。
 ベンツとは、カール・ベンツが今から120年ほど前に設立した自動車会社で、設立後10年ほどで、ベンツと同時期にゴットリープ・ダイムラによって設立されたダイムラ社と合併し、ダイムラ・ベンツ社となります。
 自動車が誕生したばかりの当時、乗用車の需要は微々たるモノで、トラックやバスなどの物流・公共交通分野での需要は無視出来ませんでした。(と申しますか、当時はまだ乗用車とトラックの『境界線』が、今ほどハッキリしていませんでした。)
 当然ダイムラ・ベンツ社も乗用車と共にトラックを量産していましたが、そのうち乗用車部門を独立採算制の事業部として切り離しました。それがメルセデス・ベンツ社です。
 やがてダイムラ社は金属会社、航空機会社などを吸収して一大コングロマリットの様相を呈しますが、その過程でトラック、バスを含む自動車全般の生産がメルセデス・ベンツ社に委譲される事になります。
 現在、ダイムラ社は米国ビッグ3の一つ、クライスラ社も吸収し(一応社名はダイムラ・クライスラとなっていますが・・・)、その時ベンツ社もダイムラ社直轄の自動車製造部門となり、今日に至ります。(故に、10年ほど前までベンツを生産していたのはメルセデス・ベンツ社でしたが、今はダイムラ・クライスラ社となっています。)

2.ベンツのトラックは、全世界的に見ると乗用車より更に有名な存在です。
 ベンツは、乗用車の生産台数では北米ビッグ3(GMとフォード、それに今やダイムラグループの一員であるクライスラ)や並居る日本のメーカに全く歯が立ちませんが、トラック・バス部門では生産台数世界一の座をかけて、毎年熾烈な争いを続けています。(この分野でのベンツの最大のライバルの一つは、トヨタでもニッサンでもありません、いすゞ自動車です。いすゞは毎年ベンツと互角の戦いを繰り広げ、度々世界一の座に君臨しています。あれほど営業成績がパッとしないいすゞを、大株主のGMが資金援助だけで事実上放置している理由がここにあります。)

3.ベンツのトラックが同社の乗用車の様に性能や信頼性・耐久性を売り物にしているか、というとそうでもなく、特に最大積載量や定期点検など『最初から無視』の途上国では、耐久性の面でいすゞ製には歯が立たない様です。
 但し、定積載や定期点検が遵守されているEUでは、ベンツ製トラックの直進安定性や乗心地は高く評価されています。この点はさすがベンツ、と言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!なかなか興味深い話でした。実はいすゞってなかなかすごいんですね。

ベンツはトラックですか。日本でのイメージとはかけ離れていますね。

回答をお寄せくださった皆様、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/12/01 14:06

最近のモーターショーでは乗用車と二輪車しか来ませんが、以前はバスやトラックの展示もあったのです。

当然ベンツのトラックも置いてありました。いつでも空いているので人ごみに疲れると見に行ったものです。価格は以外にリーズナブルだった。
そういう話を親父にしたら、「ベンツは元々トラック屋だ!」そうです。
それから確か映画「インディジョーンズ」に出てくるドイツ軍のトラックにはベンツマークがあったはずです。(記憶違いならごめんなさい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 「ベンツは元々トラック屋だ!」
なんと、そうでしたか!

お礼日時:2003/12/01 14:00

うちの近所のコマツの営業所に取り扱いがあるようで、ベンツの看板とトラック、トレーラーヘッドがしょっちゅう入っていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京にいると代理店はよく見かけますが、トラック類はなかなかお目にかかれません。

お礼日時:2003/12/01 13:59

ベンツは乗用車だけでなく大型トラックも作ってますよ。


#4の方のウニモグは週末に消防車を見ました。(都内)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消防車もですか!

お礼日時:2003/12/01 13:58

大型トラックは「アクトロス」という名前で販売しています↓


最近はかなり数が増えてきています。

ベンツのバスも存在します。
http://www.hinomaru.co.jp/bus/index.html

参考URL:http://www.mercedes-benz.co.jp/shoyo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで抱いていたベンツのイメージとはだいぶかけ離れてきました。

お礼日時:2003/12/01 13:58

建設関係の車両はよく見かけます。


クレーン、トレーラー、コンクリートポンプ車などなど。
ちょっと大きなビル建設では国産メーカーのサイズでは役不足だそうです。

参考URL:http://www.noda-crane.co.jp/gaiyou2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはすごい!ベンツのクレーンとは…!

お礼日時:2003/12/01 13:57

ウニモグという有名な車種は、パリダカも走っているし線路の上も走りますヨ



参考URL:http://wesco.yanase.co.jp/machine/unimog/,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンツって色々作ってるんですね!

お礼日時:2003/12/01 13:55

#1の方の通り、海外ではよく見かけるため、めずらしくないようです。

トラックやバス等も見かけます。
大型車はいすずや日野の日本製が国内は独占状態であり、逆に海外にいくと、日本産の大型車はめったに見かけません。(払い下げ車を除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型ベンツって性能はどうなんでしょう。やっぱり乗り心地いいんでしょうか

お礼日時:2003/12/01 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう、これはなかなかいかしてますねぇ…

お礼日時:2003/12/01 13:52

アメリカでは メルセデスの トラック、 ボルボのトラック は よく見ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本ではあまり見かけませんね。

お礼日時:2003/12/01 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!