プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

橋下さんが市長になっていきなり槍玉に上がっているのが大阪市役所職員の給与ですが大幅カット必至と言われるほど給与が高いのですか?少し昔までは「公務員だから暇は有っても給与は低いよ」と良く耳にしましたが、いつの間にそんなに給与が上がったのですか?昔の国鉄より目茶な給与をもらっている感じがしています。公務員と言っても警察や消防署なんて一生懸命に働いているか方々も多いと承知しております。そこが押さえられてまともに仕事していない部署が沢山もらうのは間違っていると思います。

A 回答 (11件中1~10件)

大阪市は破綻寸前で、民間企業であれば倒産回避のためにあらゆる手段を講じますが、ニュースでみていても職員は甘いんじゃないでしょうか。


私の実家では改革派の市長が誕生しましたが、現場職員のリストラを進め、たとえばゴミ収集を民間に委託し、かなりのお金が浮きました。
サービスも公務員時代は収集の回数は多かったですが、収集忘れが多かったり不評でしたが、現在は概ね好評です。
ゴミ収集や市バスの運行など、民間委託できるものは民間に委託した方が費用は安くなるし、事務職員にしても民間なら成果主義なので、成果を上げられないものはどんどん切られていく。
黒字なら何も言いませんが、倒産寸前のくせに

http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/
※少々古い資料ですけど

上記のように年功序列的な水準はないんじゃないかな。

比較するなら経営再建中の民間企業と比べるべき。
    • good
    • 0

こちらでも読んでみて下さい。


http://ja.wikipedia.org/wiki/大阪市問題
    • good
    • 1

大阪市より高い給与の市町村は幾らでもあります。


http://wassyoiwassyoi.web.fc2.com/koumuin/nenshu …
公務員の給与が高いのは良い事と思うのですがね。
    • good
    • 0

総務省の地方公務員給与実態調査によれば、大阪市の職員の給与は、政令指定都市19都市中15位であり、諸手当を含めると最下位です。


水準としては大阪府の給与とほぼ同じか、大阪府の方が月額1万円ほど高い水準です。

給与は全職員平均で月額31万円ほどであり、これに諸手当(残業代や通勤手当、役職手当、通勤手当など)がついて支給総額は44万円ほどになります。
これが高いか安いかは質問者氏が判断するべきことのように思います。
    • good
    • 2

確か問題にしているのは 現業公務員だったのでは?



市交通局の運転手や 清掃局の集配人などなど 確か民間の2-3倍の給料かと。
市の職員である必要は今の時代無いですね。
ただ、ここの職員組合が相当抵抗すると思いますね。

市役所内の事務系も高いかもしれないが、そんな(民間の2-3倍)はなかったかと。
    • good
    • 1

 清掃員やごみ収集作業員には、や在日の枠・利権があり、俸給額や待遇などは彼らの要求どおりに決めないと、恫喝されることがあるようです。


 大阪、奈良、京都、神戸などに多く見られます。

 また、これに反対すると、〇党議員の秘書や、カルト教団、人権団体などが集団で押しかけ、
「人種差別だ!人権問題だ!」
 と騒ぎ反対をするので、市としてはアンタッチャブルな面もあります。
    • good
    • 1

公務員の給与は公務員法で決められていますが、その比較対象になっている基準は一部上場企業のような一流企業。

世の中の主流をなしている中小企業の給与水準は無視されています。
同水準の民間企業の年収と比較し、時給換算すれば、仕事の密度から見ても、公務員は何倍も高給です。
    • good
    • 1

清掃員で年収1300万円ってのは図抜けて多いですよぉ~。



民間企業の清掃員は年収300万円ぐらいちゃいますか? 幾らなんでも大阪市の職員給与は高すぎますよ。

よく、公務員の方が自分より年収の高い民間人がいることを主張なさいますが、公務員で500万円の人と民間で1000万円の人は同じ仕事をしているわけじゃないですよ。ところが清掃員の場合は、市が民間委託すれば同じ仕事を民間人がするわけで、この比較にいては公務員の方が四倍高いという実例になりますでしょ。
    • good
    • 4

 高いでしょうね。

保育所の民営化問題が出てきたときの資料で大阪のケースがありましたが、その時の先生の言葉「私たちこれだけもらっていませんからね」と。
 高いのでしょうね。
    • good
    • 0

給与は民間に比べて1.2倍くらいでしょうか。


しかしながら、成果にタイするコストパフォーマンスを考慮すると、
民間の10倍相当になるのではないでしょうか?

もちろん、市役所にもしっかり仕事をしている人はいます。
しかし、それはごく一部にすぎません。

大阪市役所の地下の売店に行ってみてください。
電化製品、衣料品、食品などたくさんのものを売っています。
大半が職員の家庭で使う物です。
でも、事務用品はほとんど売っていません。
市役所の職員は家で鉛筆やボールペンを使わないのでしょうか?
メモ用紙を使わないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!