プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスプレゼントに、もうすぐ4歳の娘がブロックがいいと言いだしました。

今まであまりブロックをする機会がなかったのですが、どうやら幼稚園ブロックをして楽しいようです。

そこで、王道のレゴブロックを見たのですが、普通のサイズとデュプロとどちらがいいのか迷っています。
デュプロの方が対象年齢が2~5歳で大きめのブロックのようですが、対象年齢を超えてもっと大きくなってからもデュプロで遊びますか?それとも大きくなったら普通のブロックを買い替えるのでしょうか・・・?

また、買う時の注意点やお勧めの商品がありましたら教えて頂けると嬉しいです。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

5歳2歳の男の子のママです。

うちはレゴ大好きです。
お兄ちゃんが2歳前からデュプロで遊んでいますが、
緑のバケツに始まりブーブーズ、トーマス・・・結構買い足しました。
今ではすごい大作を作って見せてくれますよ。
子供の頭ってすごいなぁと、本当に感心しちゃいます。
で、5歳のクリスマス(今年)にようやく小さいレゴ(青のバケツ)を買おうと思っています。

うちも保育所で小さいレゴ(普通サイズ)で遊びだしたのは、4歳児のクラスになってからでした。
初めはパーツがデュプロに比べるとだいぶ小さいので苦戦してましたが。

娘さんは幼稚園では小さいレゴで遊んでいるのでしょうか?
だとしたら、今からデュプロにしなくてもいいような気がします。
普通のレゴは、赤のバケツと青のバケツが初めの基本セットでしょうか。
赤のバケツの方が多少対象年齢が低めです。
レゴ初心者には赤のバケツの方がいいかもしれませんね。

それと、買うときは基礎版を一緒に購入された方がいいですよ。
お家を作れたりするので、あった方が楽しいですね。

浅田真央ちゃんはレゴが今でも大好きですし、好きな子は長く遊べると思いますよ♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

4歳くらいでもう普通のレゴもできるんですね。普通のレゴにも対象年齢がいろいろあることは知らなかったので、その線も調べてみます。
基礎版、重要なんですね。購入の際は忘れずに足します。

幼稚園でどのブロックなのかを確認するのもいいですね。明日早速先生に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 16:31

もう4歳なんですから、とりあえず、レゴでよいと思います。



基本セットである赤いバケツと緑の基礎板がよいでしょう。
http://www.05block.com/01/le_20_00_00_00.html


うちの5歳児はLaQにはまってます。

http://www.laq.co.jp/

けっこう高くて、悪魔の趣味かもしれませんが。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

サイトまで教えて下さってありがとうございます。

やっぱり最初は基本のセットと基礎板がいいんですね。

LaQ、初めて知りました!すごいですね、コレ!!
5歳でこのレベルができるんですか!

ちょっとおもちゃ屋さんで見て来たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 20:55

簡単な基準例を挙げてみます。


玩具を口に入れるならデュプロ。
入れないならレゴ。
実際には組み外しに関して子供の握力等も重要な要素なんですが、
あまりこだわっても仕方ありません。
デュプロはレゴと組み合わせて遊べます。
ですので今回デュプロを選んでも将来的にレゴを与えるなら永く楽しめます。
一番良いのは大型店舗等でサンプル品が遊べれば判断し易いんですけどね。
遊べるサンプル品を置いてある店は少ないです。
うちの子供の場合、デュプロは経験せずに三歳でレゴの赤いバケツからスタートしました。
年長さんのクリスマスに親戚からデュプロを貰いましたが大喜びで遊んでいます。

この手の知育玩具は飽きるとの回答もありますが、それは子供各々の嗜好次第です。
ブロック玩具で言えば理数系や創作系の資質を持つ子は永く楽しみますよ。
それこそ大人になっても楽しむ人は多いてす。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

デュプロはレゴと組み合わせて遊べるんですか!ブロックの大きさが違うので、完全に買い替え感覚でいました。
サンプルは、近くのおもちゃ屋さんにはありませんでした。残念です。
お友だちの男の子がデュプロを持っていたのでデュプロ経験はあるのですが、普通の方は不明です。
でも3歳から普通のレゴでも楽しく遊べるんですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 16:37

男の子ですから違うとは思いますが・・・・



そういう知育玩具って飽きるんですね。
お店に置いてあれば遊ぶんですが、家に置いてあっても遊びません。
私は玩具屋さんで遊ばすには一番良いと思いますが、買わない方が良いのかな?と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分の家にないものだから珍しくて幼稚園では遊ぶんですかね(汗)
そういうケースもあるんだということを心に留めておきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!