アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生です。夏休みの宿題に前触れもなくいきなり絵本を書くという宿題がでました。でも、どんな物語を書けばいいのか、絵が下手だし、参考にするものがない。というふうに困っています。そこで参考になるWEBページがあったら教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

懐かしいですね~


私も20年以上前、同じような課題がありました。
中学3年生といえば、受験勉強で忙しいですよね。
難しく考えないで、ポイントを押さえた絵本作りが出来れば、いいのではないですか?
前の方も言われているように、年齢設定をし、何歳の子供に読んで欲しくて作った絵本なのか?
テーマは何か?(お友達と仲良くしよう!とか、好き嫌いはなくそう!とか。)
この絵本を読んでどんな感想を持ってもらいたいか、等々。
対象年齢が1歳の場合、「いただきます」や「いないいないばあ」等すでにいろいろ絵本として出ていますので、オリジナリティを出すのは難しいでしょうね。
5,6歳になると、話の内容や、絵も充実しなければ面白味もないので、私としては2,3歳ぐらいが狙い目だと思います。
このぐらいの子供だと、複雑な絵も必要ありませんし、ページ数も少なくて、比較的早く仕上がりませんか?
絵が下手ということですが、今は下手ウマがウケていたりもしますし、登場人物を、動物など難しいものにせず、野菜とか、スプーンやフォークとか、まる・さんかく・しかくなんてのもありますよ。
図書館に行かれるなら、ボロボロになっている絵本が人気があって、よく借りられているものだと思って参考にして下さいね。
ちなみに我が家の3歳の娘が好きな絵本は、アンパンマン、ミッフィー、ノンタン、白くまちゃん(あら?動物ばっかりですね)
有意義な夏休みを過ごして下さいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

参考になりました。だけどすでにページは12ページとのことです^^回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/18 08:12

絵本ですか・・・いざ絵本を作れといわれてもそれは困りますよね。


絵本も沢山の種類があります。先に出ているように飛びだす絵本もいいですね~
私も専門学校の時に、オリジナルで紙芝居を作るという課題がありましたが、正直困りましたよ(笑)
絵本を作る前にまず年齢設定をしてみてはいかがでしょうか?
絵本と言っても年齢によって簡単なものもあれば難しいものもあります。
0歳児向けの絵本もあれば小学生向きの絵本もありさまざまです。
低年齢向きであれば1ページに簡単な絵と数行の文章でOKです。
一度本屋等に足を向け少し覗いてみればいかがでしょう。見るだけでも楽しいですよ^^
物語を考えて1から作るというのは大変でしょうけど、作り始めると楽しいと思いますよ^^
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年齢は3歳から6歳くらいの子供が読みやすいようにとのことです^^図書館に友達とよってみようと思います。

お礼日時:2004/07/18 08:09

いいですねー、絵本ですか。



他の人と差をつけるため、飛び出す絵本なんかどうでしょうか。
飛び出す絵本で検索してみて下さい。
物語を考えるのが楽しいと思うので、あくまで参考として考えて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

飛び出す絵本は楽しくできていいかもしれませんね。挑戦してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/18 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています