プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日中、子供の相手をして、喉が痛くなったり声がかれたり声が出なくなったことはありますか?

2歳の子供が1日中喋りっぱなしで答えてあげたり相手にしないと怒るので、朝から晩までずっと話に答え続けたり、2〜3時間以上絵本の読み聞かせをしたら声が出なくなりましたが…子育て中の母親はそんなものですか?

絵本の読み聞かせも「1時間で終わりだよ」って言っても、終わろうとしたら暴れます

A 回答 (6件)

暴れさせたらだめかなぁ~。


お約束はお約束として別の興味を引きながら守らせるように
仕向けて行かないと
ママさん大変ですよ。
今は一人だからいいけど。。。
魔の二歳児相手だと 何処まで同調するかは至難の業なんだと思うけど
暴れようがどうしようが お約束はお約束として
守らせる努力はした方がいいかも。
難しいけどね。。。
親も知恵を使わないと振り回されっぱなしになっちゃいますもの。
ママさんは 初めてのお子様だから
頑張り過ぎちゃっているのでしょうね。
何事も ほどほどがいいって事を教えながら対応できるといいのですけど。
今日は どの絵本がいい?
じゃぁ。これとこれだけにしておこうね。
後は明日のお楽しみ。
終わったら ハイ。休憩ですよ~。
と言って違う事を始める。楽しそうにやってりゃ
拭き掃除だってやってくれますから。
そういう年代です。
    • good
    • 0

暴れるのはおかしいですね。

ただ、その幼さで趣味が本なのは良い傾向と喜ぶところでしょう。言葉が遅れてるだの、本も何もじっとしてられないだのの子からすれば。
    • good
    • 0

ありません。


三時間も絵本を読んでいたら他のことが(家事など)出来ません。
私の場合ですが、読んでと持ってきたものは必ず読みます。
時間が許せば2~3冊読むこともあります。
断るときには、今~をしているので読む時間がないけれど、終わったら読めると話して用事が終わったら必ず読むようにします。
約束をして守る。
これをすれば、健常児の場合暴れることはありませんし、待つことも覚えます。


2歳児に「1時間で終わり」は分かりません。
読み始める前に1冊、2冊とお約束して読み始めます。
読み終わったら、「お約束したからおしまいね。この後、〇〇しよう」と次のことに誘います。
「もう読まない」と否定で切るから怒るのです。
約束通り1冊読んだので他のことをしようと肯定で次のことに誘うことです。

絵本に興味が出てきたのですね。
他の質問の内容と併せても言葉を獲得しようとする時期のようですので頑張って読んであげて下さい。
3時間も読むのではなく、毎日1冊は必ず読むでいいのですよ。
それから2歳ですから、絵本の内容そのものよりもお母さんを自分に向けたい(独占したい)という気持ちも強いと思います。
絵本以外のことで関わってあげてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

確かお子さんは障がいを指摘されてたんでしたっけ?


対応などは学んだり教わったりしてないですか?

強化子といって
「その行動をますます強化してしまう」ことがあります

答えてくれないと怒る
読み聞かせをやめると暴れる

それに応じて希望を叶えていると
怒れば答えてもらえる
暴れれば本をまた読んでくれる
と覚えてしまいます

2歳児が怒っても放っておけばいいです
怒るからやってあげる、はいけません

暴れるにしても安全を確保したらほうっておくなり
無視するなりすればいいです

声がかれるまで相手したり本を読むことがどうこういうより
怒るから、暴れるから、で
子供主体になってしまっているのがよくないです。
この先ますます希望が通らなければ怒ったり暴れたりするようになりますよ
2歳ならまだいいですが先々手に負えなくなりかねない
    • good
    • 1

ありません


楽しいし声をからすほど声量は出しません
3歳になるまではワンオペで
手元に置いて育てましたし 
どこに行くのもジャンパーの中に入れて抱っこしていました
しつけ方が悪い気がします
気分を変えるコツがわからないのでは?
おやつにしょうか
トイレに行こうね
お台所の時間だから手伝って
一緒にお掃除しょう
お昼寝だからね
時間表を作って
今はここだからね
次はこれやろうね
と家事も料理もさせています
泣いたいうことを聞いているからだと思います
優しくゆっくりと 絵を指さしながらお膝に置いて
話しかけて 復唱させる
これは何だっけ そう象さんね
と軽く体を動かせて象の真似をさせて楽しく遊びます
子供と遊ぶのは義務ではなく教育の一つです
何を教えて何を覚えさせるかまで考えてください
    • good
    • 1

あ~


絵本とかは声枯れたな~。
一生懸命読んであげたから、エネルギーも使うし、もう一回、もう一回攻撃くるしね(笑)

声枯れたなら、しわがれ声で子供に、喋りすぎて声がでなくなっちゃった~!◯◯ちゃんどうしたらいい?とか、声ださないでいると少しずつよくなるみたい!協力してーとか、
まぁ、うまく子供を誘導し、自分がサボる時間も作った方がよいよ。
ストレスでノイローゼになっちゃうよ。

手抜きが上手なお母さんは心にも余裕できるだろうしね、まぁ、ホドホドにだよー(*^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A