アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の事です。
3歳10ヶ月の女の子です。
3歳8ヶ月頃にひらがなを読めるようになり、今は、絵本などすらすら読んでます。
これって早い方なんでしょうか?
それとも普通?なのかなぁ^ ^?

皆さん、子供の成長など教えて下さい。

A 回答 (8件)

元幼稚園教諭です。



幼児期って、興味のある事はどんどん吸収していくので、教えなくても勝手に覚えます。
2歳の子でも、興味があればひらがなの読み書きはできる一方で、
5歳でも、興味がない子なら、自分の名前すら読めません。
なので、早いか遅いか、ではなくて、興味があるかないか、としか言いようがありません。

ちなみに、ウチにも3歳8ヶ月の息子がいますが、
文字には全く興味がなくて、かろうじて自分の名前と、興味のある新幹線にちなんだ文字が読める程度です。
「は」「や」「ぶ」「さ」「ス」「ー」「パ」「こ」「ま」「ち」「N」「700」「系」「の」「ぞ」「み」「ゼ」「ロ」
「新」「青」「森」「秋」「田」「東」「京」…とか。
    • good
    • 0

三児の母です。


それくらいには、興味や文字に接していれば読めると思いますよ。
うちの上2人は、3歳の誕生日には、ひらがなは読めてました。
3番目は今、3歳3ヶ月ですが、半分理解ってとこですかね!
上2人は、音の出るあいうえをの本で遊んで覚えました。3番目はその本が壊れてしまい…あまり遊んでなくて。

お子さんは、本や文字に興味があるんでしょうね。たくさんいろんな本を読ませてあげるといいですね。
    • good
    • 0

うちの次女は3歳半ぐらいで読んでましたね。


平均的ではないでしょうか。

今は成人してファッション誌ばかり読んでるので
早い遅いはあんまり関係ないみたいですね(笑)
    • good
    • 0

普通じゃないかな


というのも保育園に3歳から預ける人はいくらでもいますし
保育園に行き始めればあっという間に絵本なんて読めるようになりますから。
    • good
    • 0

平均より早いほうでしょうね。


飛び抜けてびっくりするほど、というわけでもないでしょう
女の子なら3歳で平仮名を読める子は割と居るかなと思います。
あまりに早くに文字を読むと今度はハイパーレクシアの心配とかも出てきますが
そこまで早いわけでもないようです。

うちの娘も2歳頃は十数冊絵本を丸暗記していました。
ディズニープレミアムコレクションとか…せなけいこさんのとか。
なのでどこからがすらすら読んだりしてたのかはわかりません…
平仮名いくつかは2歳数ヶ月頃からぽつぽつ読むように。3歳前には平仮名は読んでましたね。
幼稚園に入る頃には黙読もしていましたから、その間のどこかの段階ですらすら読めるようになったのでしょう。
丸暗記から黙読になったので、その間のどこですらすら読んだかよくわかりません。

ベネッセのデータだと3歳でひらがなが読める子は21%、4歳で64%とのことですから
3歳の8ヶ月なら4割から半分くらいの子は読めるかも知れませんね。
    • good
    • 1

長女は二歳の頃には持っている幼児用絵本全て暗記していました


っと言っても10冊ほどですけどね
なのでひらがなを読めるようになった正確な時期は覚えていませんが
四歳前にはひらがな書いていましたよ
保育所で先生とお手紙交換するために覚えました
下の子はみな遅く学校行くまでにどうにかなるのかな?と心配しました(笑)
下の子は外遊びが大好きで
下の子は二歳で補助輪無しで自転車にのり
三歳の頃には連続逆上がりをし公園の有名人でした
小さい頃って興味があれば覚えるのは早いです
お嬢さんは絵本がスキなんですね
沢山読ませてあげてくださいね
    • good
    • 0

読めるから、中身が分かっているか、というと話は別です。


読めなくても何度も読んであげる本は覚えてしまい、まるで字が読めるかのように読んで(言って)ますしね。
スラスラ読める本がいつも読み聞かせをしていた本ならば、読めている、のとは少し違うとは思いますよ。
台詞回しが読み聞かせる人と同じ、ならば、口まねに近いと考えて良いです。
ただ、字が読めるから、それがヒントになって覚えている物が全部言える状態になっているのは間違いはないとは思います。
初めての本は、ひらがなを繋いで読むと思いますから、字が読めるようになっても、まだまだ読み聞かせは必要には変わりありません。

でも自分ひとりで読める、という喜びは大切にしてあげたいですね。
    • good
    • 0

決して「(読める子が)沢山いる」ということではないでしょうが、



まったく0ではないと思います。

10人中3人くらいは、読めると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですね^ ^
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/14 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!