プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在0歳10ヶ月と、2歳5ヶ月の娘がいます。
夜の寝かしつけを現在はそれぞれ別で行っており、次女を授乳で寝かしつけた後に長女の絵本読み聞かせしています。
今後、できれば2人同時に行いたいのですが、
0歳と2歳の娘では理解できる絵本に違いがあり、
同じ本を2人同時に読み聞かせられません。
(次女が勝手にページをめくってしまうことに長女が怒ったり)

年子を育てた方で、2人とも絵本で寝かしつけされた方は、どのようにされていたのでしょうか?
別々の本を、それぞれに時間とって行っていたのでしょうか?また、2人を両手に抱えて同じ本を読み聞かせるのは何歳ごろから可能でしょうか?

もしご経験ある方いらしたら教えてください。

A 回答 (1件)

下の子にはかわいそうなのかもしれないけど


いちいち分けてはいませんでした。
同じ本を同時に読み聞かせていました。
その年代なら
いずれにしても物語的な絵本ではなかったですもの。
あいさつ系とか
五感をくすぐるような絵本だったから
下の子がめくってしまうようなら
私は初めにざっと絵だけを見せます。
「何している所かなぁ~」とか声掛けをしながら
絵本とは全く異なる方向へ向かったとしても
上の子の言葉を引き出します。
ある程度 絵を見せた後
二人を前に座らせて紙芝居風に読み聞かせしたり
子どもをうつぶせに泣かせた状態の前に絵本を置いて
私とは向かい合う状態で読み聞かせたり
両手に抱えて読むなんて無理ですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました。
なるほど、ふたりを向かい合うかたちで座らせて1冊の本を読むのですね。
確かに抱えてだと絵本に下の子が触れてしまいますし、上の子はフラストレーション溜まってしまいそうですし、その方法ならできそうです☆
どうもありがとうございます!

お礼日時:2024/02/20 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A