アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の息子の手洗いのしつけについて、教えてください。
外遊びをするようになってから、外から帰ってきたときは洗面所で手を洗うようにしてきました。
機嫌が良いときは、手を洗ってくれますが、お腹がすいて、早くご飯が食べたいときなどは、洗面所に近寄らずに、半泣きでリブングやキッチンを怒りながらウロウロしています。最近では、夕方保育園から帰ってくるとこんな感じです。
私が洗面所でしばらく待っていると、時々は近づいてきますが、またすぐに逃げてしまい、手洗いは断固拒否します。最終的には、強制的に洗面所に立たせて無理やり洗ってしまうことが多いです。そっくり返る、その拍子に体をぶつけて、更に大泣きでその後の食事も不機嫌な場合が多いです。時間的に、眠いのもあると思います。休みの日は洗ってくれることが多いので。。。「とにかく早くご飯がし食べたい!」のと眠いのとで散々です。
しつけと言って、大泣きの状態になってまで、無理やりやる必要があるのか、そういう時は、ハンドスプレーで消毒して済ました方が、本人も機嫌よくご飯が食べられるのでは?とも思います。正直、大泣きの暴れる息子に付き合う私自信がしんどいという面もあります。
みなさんはこういう場合、どうされていますか?

A 回答 (4件)

一歳半ですか。

もうすぐ真似をし始めますね。
自分だけ洗うようにしてると、真似をしてきますよ。
食事の前には手をきれいにすることで良くないですか?
私はお手ふきを使ってました。
親がしんどければ、それが伝わって余計に嫌がることもあるでしょう。
僕は洗いたくない~ のイヤイヤ期ですね。
気楽に考えて乗り越えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、「僕は洗いたくない~」です!こうなると、どちらも意地になってしまって、根競べです。。。
家にいる時は、食事の前はおてふきで拭いています。それは、わかっているみたいです。ただ、外から帰った時に手を洗うということは、まだ分かっていないようなので、そのあたりを根気よくやらないとだめですね・・・ただ、何が何でも絶対!ではなく、少し柔軟性を持ってやっていきます。そのうちに真似してくれるようになるかもしれないですしね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 21:03

No.3のyu_0690です。



お礼、ありがとうございました。

すみません。
URLのアドレス、途中で切れてしまってました…<(__)>

張りなおします。


http://www.amazon.co.jp/%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82 …
    • good
    • 0

こんにちは。


現在、2歳の娘をもつママです。

息子さん、絵本は好きですか?

うちの場合、旦那が元の漫画が好きだからという理由で
「えほん もやしもん きんのオリゼー シリーズ『てをあらおう』」
という絵本を買ってきました。
この絵本、「なぜ手を洗うのか」や「手の洗い方」がわかりやすく書いてあり
ます。

買った当初、娘は息子さんと同じ1歳半でした。
この絵本を読み聞かせ始めてから1ヶ月ぐらいあとに外遊びから帰ってきた時、「おてて、洗おうね」と言いながら靴を脱がせていたら、「かぜひいちゃうっ」
といって洗面所に走って行きました。
(絵本の中に風邪を引いて寝込んでいるページがあるので)
それからは手を洗ったりするとき、必ずって言っていいほど絵本を真似てました。

そのおかげかは分からないですけど、今はお外から帰ってきたら自分から洗面所
に行くようになりましたよ。(時々誘わないとダメな時もあるけど…)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~そういう方法もありますね。気がつきませんでした。あいさつや、食事やトイレなどしつけに関わる絵本はいろいろありますね!息子は、内容にはまだ興味はもっていない様子ですが、ページをめくったり、絵は見ているようなのでそういう本を買ってみてもいいかもしれません。そうやって自然にできるようになるといいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 21:13

分かりますよ。

しんどいですよね。
でも、後で思えば今の状態は一瞬ですよ。

泣いたからと親は折れずに、外から帰ったら手洗いを徹底させる。何度でも。
これしかないと思います。

まだ低年齢ですから夕方はね、本人も疲れちゃうんですよね。
うちも、夕方=愚図る時間でした。
おやつの時間を有効に活用されてみては?
こどものおやつ=お菓子ではなく、おにぎりなどお腹にたまる物にするとか。
(本来子供のおやつはご飯の意味合いと何かで読んだ記憶があります。)

お子さんがおお泣きして逃げ回るより、さっさと手を洗った方が早いと自覚するまでお母さんは付き合ってあげて下さいね。

大丈夫!必ず出来ます^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は、待っていてもグズグズがひどくなるだけなので、さっさと洗面所に連れて行って洗いました。
最初は嫌がってのけぞっていましたが、途中から水遊びになり、やれやれという感じです。
「帰ってきたら手を洗う」のを覚えてくれるまで、まだ時間はかかりそうですが、私もあまりイライラカリカリしない方法でやっていきたいと思います。「大丈夫!必ず出来ます」の言葉に勇気付けられました!

お礼日時:2010/05/20 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!