プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社には男子のロッカールームは無いのに、
なぜ女子のロッカールームがあるのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

 こんばんは、はじめまして。

  ちなみに私は女性です。
 大昔に?勤めていた従業員30人ぐらいの卸問屋もそうでした。 (東京都内の下町でした)
 女性専用のロッカールームはありましたが、男性のロッカールームはありませんでした。

 考えられる理由その1… 女性特有のファッション感覚や意識に起因している。

 その職場では男性の服装の制限はなかったのですが (服装はまちまちで、スーツ姿の
幹部社員もいれば、ジーパン姿の中堅社員もいました) 女性は一律、地味~な事務服を
着用するように言われていました。
 事務服の着用が勤務時間内だけ義務付けられていたこともあるのでしょうが、女性は
男性と比べたら、服装やバッグや化粧やアクセサリーにこだわる生き物ですからね。

 通勤時はそれらを自由にさせてもいいのでしょうが、職場内で派手な格好だと周りの
社員の士気にも影響しかねないでしょうから、勤務時間外の職場の外での格好と、勤務
時間内の職場内での格好のケジメをつけさせる為には、ロッカールームは不可欠かと。
(通勤時の服装と仕事用の事務服の更衣室としての意味合いとして)

 考えられる理由その2… 女性は男性と比べて荷物が多い。

 男性の出勤時の持ち物と言えば、サイフ+ちょっとした書類+雨天時の傘ぐらいで
済むのかも知れませんが、(当時は携帯電話もパソコンも普及していていませんでした
ので、今の時代に比べるとなおさら荷物が少なかったと思われます) 女性はそうも
いかない場合が…

 帰りに習い事があるとか、買い物をしなきゃいけないとか、友達と待ち合わせをして
いるとか、男性と比べてあれやこれやとこまごました用事があるものなんです。
 男性の場合は仕事が終わったら家へ直行あるいは帰りにイッパイひっかけてから帰る、
と言う方が大半かと思われますので、さほど手荷物は増えないのでしょうが…

 あるいは昼休みを利用して何かを買いに行こうとか、同僚の誰かに頼まれて何かを
持参して来たとか言ったような理由で、何やかやと手荷物を職場に持ち込む状況が
出来上がります。

 例えば…化粧ポーチ+大きめの財布+ (帰宅時間帯の降水確率が高めの時には)
折り畳み傘+お弁当+同僚に頼まれた品物や友達への手土産+帰宅時のけいこ事
の道具…
 
 それら手荷物を全てオフィス内の自分のデスクに持ち込むとなると、物理的に無理
が生じるでしょうし、思わぬアクシデントを引き起こすかも知れません。
 ですのでそれら手荷物の収容場所としてもロッカールームが必要になるかと。

 質問者様は男性と見受けられますので、それらの事情は理解しがたいかとは思われ
ますが、ロッカールームの設置は女性特有の文化的?事情 (男性との感覚や価値観の
相違?) を考慮した上での、『必要不可欠あるいはやむを得ない措置』 なのではないで
しょうか。

 決して 『女だけを甘やかしている』 だとか 『男性を差別している』 のではないですよ? 
 学生時代にバイトをしていた某大手スーパーマーケットでは男女両方とも規定の制服
の着用が義務付けられていましたから、男女ともロッカーがありましたし、『その職場の
事情によりけり』 ではないでしょうか。
    • good
    • 0

かつて数日だけ働いていた会社は、女子にすらロッカールームがありませんでした(制服あるのに…)。


「今度ついたて買ってこようか~」って…
はあ?って感じでした。
    • good
    • 0

男女ともに制服なりに着替える必要があるなら 男女とも ロッカールーム(着替え室)は必要です。


女性だけが着替える必要があるなら、女性だけのロッカールームは必要でしょう。男性用はバックや上着などを入れておく更衣ロッカーのみで充分でしょう。。
男女とも 着替える必要がないなら、基本的に双方とも更衣ロッカーだけで充分なはずですが、女性は 出勤時や退勤時に化粧直しをします それを男性がいる前でするのは気分的に嫌なもので、女性からの要望でロッカールームを作っているのでしょう。そうしないとセクハラとか言われたり そこまで大げさにはならないとしても その職場では女性の定着率は悪くなりますよ。
    • good
    • 2

女性の着替えを覗きたい男性は多くて、男性の着替えを覗きたい女性はあまり居ないからではないですか?

    • good
    • 2

簡単に言えば不平等です。


男性だってファッショナブルな奴はいます。
女性だけの特権と思わないで下さい。
女性は化粧道具だとかその他もろもろを
持ち歩いているので不平等から
会社が作らされたんです。
    • good
    • 2

うちの会社にも男女共にロッカーはありますが、


制服が無い為、着替える必要がなく、ロッカールームはありません。

男性の場合、スーツで出勤→そのまま業務→帰宅ですが、
制服を採用している会社の女性の場合は 私服で出勤→制服で業務→私服で帰宅
会社が制服を着るように命令している以上、着替える場所を設ける必要はあるでしょう。

男性でも作業着に着替える必要のある会社で、女性社員がいる場合は設置するか
倉庫等を代用し鍵をかけるとおもいます。

ただし、こればかりは会社(社長)それぞれの考えによるので、
明確な理由が知りたいならば総務に聞けばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。


その通り!

うちも女子ロッカーだけがあり、男子ロッカーは倉庫と兼用です。

うちは女性の方が人数が多く、本来あった男子ロッカーは女子ロッカーになってしまいました。
    • good
    • 0

皆さんの回答と同様に私の勤務先(工場)にも男性社員、女性社員それぞれの


ロッカールーム(更衣室)はありますよ。
質問者さんの職種は分かりませんが、もし商社関係の業種だと女性社員の方は
「制服」があるのでは?そうだとロッカールームはあって当然でしょう。
逆に質問者さんを含めた男性社員の方は当然、スーツの筈ですから、
せいぜい、職場の入口に上着を掛けるラック程度で済みますし、自分のデスクの
腰掛けに掛けるだけでも良いですからね。そうなると男性社員のロッカールームの
必要性ってあんまりないですよね。
    • good
    • 1

ケースバイケースです。


例えば、男女ともに制服・作業服がある場合は、男女ともロッカールームは必須ですよね。
女性だけ(受付など、一部が制服ありなど)の場合、男性はロッカールームは不要ですよね。
質問者さんの会社の形態にもよると思われます。
    • good
    • 0

私の会社には男女ともあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社には女子のしかありません。

お礼日時:2011/11/29 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!