プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年、留学で1年間アメリカはワシントン州へいくことになりました。
私はイラストレーター、デザイナーを志しています。
今まで出版社などに作品を持っていって売り込みに行っていましたが、
留学中も売り込みを続けたい、と思っています。
となると、当然、いちいち日本に引き返して
なんてことは不可能なのでアメリカで売り込み・・・?
そこで質問なのですが、
「アメリカ含む、海外で売り込みをしてもいいのでしょうか?」
やはり、労働ビザがなければ売り込みだけといえどできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

optimaさん、はじめまして。

私はアメリカでグラフィックデザイナーとして働いているものです。まだ学生なので今はアルバイトで、卒業したらフルタイムというとってもラッキーなオファーを頂きました。optimaさん、その志すばらしいと思います!売り込みはいつからでも始められたらと思います。日本人のなかには、やはりアートのセンスがある方がたくさんいるんですよ。でもシャイだったり、コミュニケーションがなれていなかったりして自分を売り込むのにだいぶ苦労されてらっしゃる方が多いのです。でもアメリカは、結構オープンですよ。一生懸命やってる人には必ず何かを与えてくれる国だと思っています。明日から自分の作品を小さなフォーマットにして持ち歩いたらどうでしょう?アート系の人たちは大抵自分のウェブサイト、名刺、ポストカードなどを持って町を歩いています。いつどんな形で誰に出会うか分りませんから。私はイラストレーターではありませんが、ある学校の友達とずっと仲良くしていたら、その子が断ったイラストの仕事を私に持ってきてくれて、結構いい値段でフリーランスとしてやらさせていただきましたよ。リゾートホテルの宣伝用のぬりえだったのですが、9枚描いて11万くらい頂きました。そのうえそのリゾートで彼氏と無料で一泊できたのでもう幸せでしたよ~。

働くとなると、ビザが必要です。ポートフォリオをきちんと用意してプロフェッショナルな格好で各社に面接に行けばいいと思います。中には外国人用のビザを知らない会社がありますので、ビザ(たぶんH1)のことは自分で説明してあげるくらいに頭に入れておくといいです。

あ、そうそう、日本で働いた経験はあるんですか?

参考URL:http://www.commarts.com/
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
アメリカで売り込みなどど我ながら無謀な考えを起こしているな・・・と
恥じ入っていたところでしたので、非常に励みになりました。
日本での経歴は今現在、絵本の挿絵と新聞のカットをそれぞれ一回、
書いたことがあります。仕事では一年、ゲームデザイナーをしていました。
美術短大に通っていたころや、最近売り込みにいったとき絵は使えるレベルに達している、
あとないものはチャンスだ、と言われました。
そこで今回の留学を好機とばかりにアメリカでも売り込みを、と考えました。

No.2 です。

自分の作品やスキルに自身をお持ちなら言葉が通じなくても関係ないと思います。それにアメリカにはチャンスがごろごろ転がっていますよ~。(…どっかからとってきたようなフレーズですね、あはは)あとは躊躇せずにそのすばらしい信念を実現させることでしょう!もう経験をお持ちなら話も早いです。
アメリカは;
■自信のある人
■経験のある人
■作業が早い人
■面白い人
■YESとNOをはっきり言える人
などを求めています。

がんばってね、応援してます。
私もがんばろ…。それじゃ。
    • 1

こんにちは。

奇遇ですね~!私もアメリカのワシントン州に中学・高校の頃住んでいました。
その頃、イラストを描くことが大好きで高校の絵画の先生にもアメリカに残って美大へ行くようすすめられるくらい絵を描くことに打ち込んでました♪

売り込みくらいはできると思いますよ。
実際、私も売り込みという考えなく、いろいろなコンテスト・イラストレーター募集などに応募してました。
(自分のイラストをいろんな人達に見てもらいたかっただけなんです。。)

たとえば、大学に留学されている方でそのまま就職したい留学生ってビジネスインターンしてみたり、教授に相談したりして仕事先(ビザ申請してくれるところ)を探しますよね。
それと同じようなことだと思うんで。
でも、私も専門家ではないので一応留学先の担当の方や、移民に詳しい弁護士に質問されたほうが安全かとは思います。

あと、これは直接関係ないですが、Artとかの美術系雑誌でイラストレーター募集のページがあります。
イラスト数点を送るだけなので、足を運んでの売り込みよりも楽チンだと思いますよ。
ぜひ見てみてください♪(今もやっているか。。雑誌が存在しているのか。。は不明ですが)

がんばってくださいね!!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!コンテストというのも良い手ですね!
あちらのほうでは日本のコンテストとはまた違った心構えで
応募できるかもしれませんね。
それにしても、絵画の先生に褒めていただけるなんですばらしいですね。
私もやる気が湧いてきました。ありがとうございました!