プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーランスのイラストレーターの方に毎週お願いしているイラストがあります。
ただ締切の感覚がルーズで、連絡しても反応が遅かったりこの前は未読のまま数日が経つなど、とても困っています。

全体会議が週に1回あり、そこにはイラストレーターさんも参加します。
自分から色々「こんな絵どうですか」などと積極的に言ってくれて時には自分自ら数を増やすような提案もしてくれます。
ですが締切守らず、あわよくばスルーorフェードアウト、こちらが催促するまで無反応が基本で、会議の姿とのギャップに戸惑います。
しかも催促すると「あれアップ出来てなかったですか?」「アップし忘れてましたすぐあげます」など言われてから実際届くまでも1日以上空きます。

この状況を見かねて、クライアントが私に「スケジュール管理をして欲しい(締切厳守)」と言われました。
今まで全員があまり注意出来ずふわっとしてきてしまったので、これを機にちゃんと守ってもらおうと思ったのですが、未読スルー、既読無視をされるようになってしまいました。。
全部が全部では無いですが、仕事ですし全部必要な連絡なので反応してもらわないと困ります。
ちなみにグループチャットでは反応があります。。
グループの中で言うと晒し者のようになってしまうしと思って個人に送っていました。(周りからもそうした方がいいと言われてそうしていました)

どうしたら良いのか分からず、非常に困っています。
確かに催促されるのは気分が良くは無いと思いますが。。

質問者からの補足コメント

  • 100人くらいのコンペの中で選んだ方で
    クライアントがその方に惚れているのです。
    それに会議の時は積極的で良い方という印象になっていて
    返信が遅いことも他の仕事や予定や体調などあるので完全にサボりなのかわからない分こちらも曖昧な判断になっています。

      補足日時:2020/02/06 12:29

A 回答 (5件)

>クライアントが私に「スケジュール管理をして欲しい(締切厳守)」



ならば、これをイラストレーターに言えばいかがなのでしょう。
「貴方を評価してくれているクライアントから、このようにいわれている」
「クライアントに迷惑をかけたくないので、期日は守って欲しい」
「遅れるばあいは、そうときちんと言って欲しい」

そしてきちんと記録をとりましょう。
いつ、どういうようにイラストレーターに連絡したのか
それに対してイラストレータはどのように返事をしたのか
また、あなただけではラチが空かない場合は、上司からも連絡してもらいましょう。

社員でも勤務不良の場合は、どのように指導したのか
そして相手はどう答えたのか、それに対してどうフォローしたのか
きちんと記録をとらないと懲戒処分はできません。

きちんと記録を残した上で、どうしようもなければ切りましょう。
その際には、やりとりの記録をクライアントに見せましょう。
そうでなければ、トラブルがおきたときに「スケジュール管理ができない会社が悪い」となりかねませんよ。
    • good
    • 0

承知しましたがないのは我々オッサンのよくある嘆きですね。

    • good
    • 0

無条件で切る!


代わりはいくらでもいます。
    • good
    • 0

なぜそのような方に依頼をし続けているのか、何が理由があるの?


仕事として依頼しているのであれば、納期を守れない事にはペナルティを課すべきだし、繰り返されるなら切り捨てればいいと思うけど。
あなたは事務的に連絡を取り合う姿勢でいつつ、
他のイラストレーターさんを探して、会社に提案されるのが良いのでは?
    • good
    • 0

もう仕事頼まなきゃいい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!