プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中学生なのですが、進路を決めるにあたり困っています。
私は前からイラストレーターが将来の夢で、最近現役で活躍していらっしゃるイラストレーターさんのサイトを色々と周り、情報を集めています。すると、小中学校で美術を習って、高校からは普通校に行ってらした方が多いことを知りました。
私は、得意である絵に携わることができるようにと、美術の専門学校へ行こうと考えています。ですが、親から「今から美術をやったとして、高校に入ってから美術以外でやりたいことが見つかった時に困る。普通の高校に入った方が良い」と言われました。私は、イラストレーターを本職として活動するのは難しいことだと思うので、今のうちからデッサンなどを練習しておいた方がいいと考えていたのですが…
美術関係の高校や大学を出たからと言って、仕事が見つかるとは限らないということも言われました。(親は中学の美術教員です)
やっぱり、今から将来の夢を「イラストレーター」として、そこにだけ集中して学ぶのはまだ早いでしょうか。
抽象的なところが多くて申し訳ございません。もし実際にイラストレーターとして活動されている方など、どのような経緯でなれたのか…アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

おー凄いですね~中学生でかなり真剣な感じですね。

すばらしい。
私はイラストレーターではないのでお門違いかもしれませんが、似たような仕事をしています。


高校 進学に力をいれたふつうの高校。ほとんど勉強せず。
   漠然と、心理学を勉強してみたいなーと思っていた

美大 高3の途中で美大に行きたいと思い夏からアトリエ通い。
   デッサンもしたことなかったし無理無理いわれたけど、美大へ。


なのに、就職せずぷらぷらフリーター生活。

そろそろやりたい事やりたい!と思って某会社の制作部門へ就職。

現在、まだ3ヶ月ですがデザイン系の仕事をしています。たまに挿し絵でイラストも描いたりします。ゆくゆくは、もっとデザインを思いきり学べるところへ移りたいです。



こんな感じで、あなたとは違い20半ばまでぷらぷらしてて、しかも美大ではデザイン習ってなかったです。写真とかでした。だから、あなたのように早くからクリアなビジョンを持って、具体的に行動をおこせるというのは、とても羨ましく思いました。

ただ、ほかの回答者さん達がおっしゃってるように、ひとつに絞らず、広く学べる環境に身をおいた方が良いと思います。
最初から他に何か逃げ道を作るのでは大成しない、と#3のulmoさんがおっしゃってます。わたしも一理そう思いますが、わたしがゆってるのは・・えーとなんていうか、色々体験できた方が夢は色んなカラーが加わって楽しくなると思うのです。


グラフィックはもちろん、全く別の分野を体験するのも、全てあなたの血と成り肉と成るはずです!

例えばわたしは大学で、選択した分野以外にも色々カリキュラムが組み込まれており、写真や映像・陶芸など色々勉強できて、色んな世界を知ることができました。高校はよく知らないのでわかりませんが、わたしみたいな人間もいますので、ちょっと力を抜いてみて下さい笑。



ちなみに、高校は進学校でしたが、イラストやグラフィックの世界に興味を持っている子は何人かいて、学校ではふつうに勉強して、アトリエでデッサンを習ってる子は多かったです。わたしの友達は高校を退学して留学し、向こうでデザインの仕事をしてた子もいますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

kapibara41さん、ご回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません;
”デザイン系の仕事”という仕事も憧れです!

>色々体験できた方が夢は色んなカラーが加わって楽しくなると思うのです。
確かに、今から一つのことを目指して頑張るのも良いとは思うけれど、「色んな経験も積みたい」と考えるようになりました。
グラフィックも興味がありますし、最近は木彫りの楽しみも知りました。今「イラストレーター」と決めつけなくても、色んな可能性があるよなー…と。

>例えばわたしは大学で、選択した分野以外にも色々カリキュラムが組み込まれており、写真や映像・陶芸など色々勉強できて、色んな世界を知ることができました。
高校でどのようなカリキュラムが組まれているのかまだよくわからないので、その辺りも調べてみます。陶芸など、色々やってみたいことが山ほどあって…その内容によっては、他の高校ということも考えようと思います。
増々世界が広がった感じがします!ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/16 21:08

意見の一つとして聞いて下さいね。



私は大いに追求すべきと考えます。中学でこれだけのビジョンを持っている人は珍しいですよ。ハナから「他に何か」の逃げ道を考えている人は、どのみち大成しないですよ。といっても、専門学校はやっぱりやめておいた方がいいでしょう。なんやかや言っても、一般教養は最低限あるべきです。美術系の学科のある高校か高専を選択する方がいいんじゃないでしょうか。デッサンを始めるのは、早ければ早いほどいいです。もう今からでも続けて下さい。

親御さんが美術教員との事ですが、こう言っては大変失礼ですが、教員は惜しくも芽が出なかった方々がなっている事が多いです。最初から美術教員を目指している人なんてごく少数でしょう。親御さんはその挫折を知っているからこそ、hinano07さんを心配しているのだと思います。

しかしファインアートではなくイラストなんですから、まだ間口は広いと思います。しかしイラスト一本ではいくらなんでも厳しいですので、グラフィックデザインも学ばれてはいかがでしょうか。これなら就職口はさらに広いですし、デザイナーの仕事をこなしながら、自分のデザインの中にイラストを組み込んでいくことも全然難しくないです。つまり世の中に自分の作品を発表しやすいんですね。そうやってデザイナーからイラストレーターへ転身していった人も大勢います。またイラストは常にデザインの一部になりますから、イラストがどう使われるかを知っている人はデザイナーとの連携が取りやすくなるので、デザインを学ぶことはプラスにはなっても、ムダにはなりません。

あと「イラストレーション」という雑誌には、売れっ子作家の作品はもちろんのこと、著作権上のトラブルやその生活の実態なども時々掲載されています。中学生には少々高い雑誌だと思いますが、その実態を知っておくのもいいと思います。

いいですね夢があるというのは。頑張って下さい。

参考URL:http://www.genkosha.co.jp/il/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ulmoさん、回答ありがとうございます。

>専門学校はやっぱりやめておいた方がいいでしょう。なんやかや言っても、一般教養は最低限あるべきです。

大学受験のことも考えてみると、専門学校は厳しいかもしれないなと思いました。確かに、親もulmoさんと同じ意見を持っていました。

>イラスト一本ではいくらなんでも厳しいですので、グラフィックデザインも学ばれてはいかがでしょうか。

グラフィックにも興味があり、このご回答のおかげでさらに世界が広がりました!デザインなど、色々な道があるんですね。

先ほど知ったのですが、近くに学科として美術がある高校などもあり、大学のことや色んな道があるということを踏まえて、3年になれば受験についてもっと調べて考えます。

参考URLの「イラストレーション」という雑誌、とても良さそうですね。機会があれば是非読みたいと思います。
これから頑張ります。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/12 12:53

こんばんわ。

中学生なのに、もうそこまでしっかりとした考えをもっていてすごいですね。私が質問者様と同じ年のころはそんなこと考えもしませんでした。
私は2年前の25歳のときに広告デザインの仕事に就きました。まだまだ業界人としては未熟ですので、参考程度に^^;

>イラストレーターを本職として活動するのは難しいことだと思うので、…
先天的な天才か死ぬほど努力した人ならイラスト一本でもいけると思います。広告デザイナーとか他の関連する職種を兼ねている人が多いのでは。
デッサンは、イラスト、デザインの基礎なのでぜひやってほしいのですが、質問者様が結論を出す進路によってそのタイミングは、ずれてきます。
美大をめざすなら高校からやらなきゃいけないし、普通の高校へ行ってその後デザインの専門学校などに行くなら専門学校に入ってから。(中には入試のある専門校もあるのでそのばあいは例外)
つまり、今デッサンやる必要は必ずしもないと思います。それより、今しかできないこと・・・将来、人間的に成熟できるよう今は思い切り遊び、思い切り勉強(普通の、国語とか、数学とかね)するときですよ~。いくらデザインやイラストが得意でも、人間的に問題なら就職もできないです。例えば協調性がないとか。自己主張が強すぎるとか。でも趣味程度でデッサンやイラストやるのは全然悪くないですよ。好きなんだから。

イラストレーターという夢は夢で追求していいと思います。でも何の実績もない新卒を、あなた今日からイラストレーターね、なんて採用してくれるところはありません。なのでそれに付随する職種で、公に募集も出やすい見習いデザイナーとかから入るのが一般的かもしれません。どんなカタチであれ、とりあえず入り込んでしまえばごの業界は横のつながりが強いのでイラストレーターへの道も質問者様の努力次第で開けると思います。

ご両親も人生の大先輩として親として、質問者様の将来を真剣に考えているからこそそのようにアドバイスされるのだと思います。現実的に述べると、100%思うようにはいかないからある程度柔軟に職種選択できるようにしたほうがいいということです。でもそれは、見聞を広め守備範囲を多く取ることでほかの知らない、もっとなりたい職種が見つかるかもっていうことでもあります。もしかしたらイラストレーター以外にも得意の絵を生かせる職種があるかも。
確率で言ってもそれで食べて行くには本当に厳しいですが、質問者様がその信念を貫き努力されればその夢はかなうと思います。

今のあなたは可能性の塊。夢は欲張りなくらいたくさん見ましょう^^
そのうえで目指すイラストレーターなら大いに目指してください。
参考urlにイラストレーターの項目がありました。

参考URL:http://www.13hw.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

peperinさん、回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい;
今まで知らなかったイラストレーターという職業の面が見えて、この後の道も考えるのにとても参考になりました!
前に回答をいただいたnpsrさんも仰っていましたが、イラストレーターって画力があるだけでなれるものでは無いんだと、よくわかりました。

>見聞を広め守備範囲を多く取ることでほかの知らない、もっとなりたい職種が見つかるかもっていうことでもあります。もしかしたらイラストレーター以外にも得意の絵を生かせる職種があるかも。

そうですね。イラストレーターという夢は抱きつつ、他の可能性も探せるように、高校についてまた考えます。大学はどうするのかなど、まだ深く考えていないところも多かったので…

参考URLまで教えていただいて、ありがとうございます。13歳のハローワークは読んだから、と調べませんでしたが、各職種についてより詳しく解説されていたので、参考になったし面白いです。

丁寧でわかりやすい回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/01/11 09:42

web、各デザイン制作しています。


結果から言えばまだまだ早い時期です。

私の場合は20歳を超えてから憧れるようになりました。
早いうちに勉強するのにこした事はありませんし、夢を持つ事は素晴らしいです。が、まだお若いのでまだまだ色々な可能性を持たれている事もお忘れなく。

しかし貴方が本気であれば突き進む事も選択肢のひとつです。
勉強をしておいて損はしません。

私の場合、中学卒業、地元のチンピラ屋さん、現場仕事、そして今に至ります。
学校も行くにこしたことはないですが、基本等は独学でも十分です。
イラストレーターは上手い下手うんぬんあなたのアイデアや表現次第です。

学校にいかなければ出来ないという事はありません。

自分がいけると判断した頃に会社なり個人事業なりやられてもいいと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

npsrさん、回答ありがとうございました。

>イラストレーターは上手い下手うんぬんあなたのアイデアや表現次第です。
私は「画力を上げておかなくては」ということに注目していたので、「アイデア・表現力」に目がいっていませんでした。勉強したいとは思いますが、普通校に通って、イラストの方は独学ということでもいいんですよね。

npsrさんの意見も参考にさせていただいて、またじっくりと考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/10 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!